四国中央観光

河村コスモス園&河村ひまわり園2022~満開のコスモスを見に行こう!(@四国中央/観光)

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛県四国中央市土居町野田地区のコスモス畑が、今年も見頃を迎えました!

ひまわりはすでに見頃を終えてしまったようですが、コスモスは今が満開です。

2022年10月24日(月)の開花状況をレポートします♪

土居町野田地区にある「河村コスモス園」・「河村ひまわり園」

愛媛県四国中央市土居町野田地区にある「河村コスモス園」・「河村ひまわり園」

毎年この時期になるとコスモスが満開になり、たくさんの見物客が訪れることで有名です。

場所や行き方については、昨年の記事で詳しくご紹介していますので、そちらをご確認くださいね。

あわせて読む
コスモス アイキャッチ
土居町野田地区の河村コスモス園&河村ひまわり園2021~開花状況最新レポ(@四国中央/観光)

駐車場ができて訪問しやすくなりました♪

今年は、昨年までなかった駐車場ができて、車でも訪問しやすくなりました。

河村コスモス園

↑こちらの写真の左手側に、"駐車場"と書かれた段ボールの看板が出ています。

河村コスモス園 駐車場案内

ちょっとした空き地のような場所で、特に区画はされていないので、自由に停めることができます。

河村コスモス園 駐車場

ただ、後方に大きな穴があったので、バックしすぎないようにご注意くださいね。

河村コスモス園 駐車場の穴


2022年10月24日の開花状況(コスモス)

さて、こちらは【2022年10月24日】のコスモス畑の様子です。

河村コスモス園 コスモス

すっかり満開になったコスモス園。色とりどりのコスモスが、辺り一面に咲き誇っていました。

コスモス畑の向こう側には、ひまわり畑も見えますね。

河村コスモス園 コスモス

河村コスモス園 コスモス

なんとなくではありますが、今年のコスモスは、例年よりも花が大きいように感じました。

河村コスモス園 コスモス

河村コスモス園 コスモス

風が吹くとそよそよと揺れるコスモス。とっても綺麗で、癒されます。

平日の午前中は見に来ている方も少なく、ゆっくりと鑑賞できてよかったです。

河村コスモス園 コスモス

河村コスモス園 コスモス

キュートなかかしも登場?!

コスモス畑の入り口付近には、キュートなかかしもできていました。

河村コスモス園 かかし

高いところからコスモス畑を見下ろしているのは・・大きな鳥のかかし。

河村コスモス園 かかし

その下にはワンちゃんでしょうか。

帰り際に見つけて、思わずほっこり。子どもたちも喜んでいました。

河村コスモス園 かかし

2022年10月24日の開花状況(ひまわり)

こちらは、同じ日のひまわり畑の様子。

河村ひまわり園

残念ながらひまわりの方は、すでにほとんどが見頃を終えてしまったようでした。

河村ひまわり園

また来年が楽しみですね。

河村ひまわり園


芳名帳のお隣には昨年の忘れ物も・・

今年も、道路沿いには、自由に感想が書けるノートや芳名帳が置かれていました。

河村コスモス園 芳名帳

お隣のボードには、コスモス畑と太鼓台が一緒に写ったお写真も!

3年ぶりの秋祭り開催。これは貴重なお写真ですね。

河村コスモス園 写真

またこちらには、昨年のお忘れ物も置かれていました。

眼鏡のお忘れ物もありましたので、もしお心当たりのある方は、ぜひ受け取りに伺ってくださいね。

河村コスモス園 忘れ物

今年の見頃もあとわずか!

土居町野田地区の「河村コスモス園」の見頃は、今年はあとわずか!

満開のコスモス畑を、皆さんもぜひ見に行ってみてくださいね。

河村コスモス園 コスモス


「河村コスモス園」・「河村ひまわり園」へのアクセス


※上記は「河村コスモス園」のマップです。「河村ひまわり園」はすぐお隣にあります。

施設名 河村コスモス園・河村ひまわり園
住所 〒799-0705 愛媛県四国中央市土居町野田
マップをみる(河村コスモス園)
マップをみる(河村ひまわり園)
駐車場 なし

-四国中央観光