四国中央観光

川之江城(@四国中央/観光)瀬戸内海を一望できる展望台あり!桜の名所でも知られる観光スポット

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

川之江城天守閣

愛媛県四国中央市に四国四県の県境にそびえ立つ「川之江城」

国境にあったことから、戦国の時代は多くの戦乱が起き、そのときに使用された鎧兜などが城内に展示されています。

川之江城の天守閣からは瀬戸内海や四国中央市の街並みを一望でき、四国中央市の桜の名所としても有名なスポットです。

四国四県の県境にそびえ立つ!四国中央市の川之江城(城山公園)

四国中央市と言えば、「川之江城」が有名です。

川之江城1

別名、仏殿城と呼ばれる川之江城は、南北朝時代に伊予の太守河野氏が讃岐を支配する細川氏の侵略に備え、部将の土肥義昌に命じて築かせました。以降、讃岐、阿波、土佐に国境であったことから隣国との抗争の的となり、そのたび多くの将兵の血を流した城です。城跡は本丸付近の石垣に僅かに名残りを留めるに過ぎませんでしたが、川之江市制施行30周年記念事業として城の再建がなされました。

四国中央市観光協会

確かに四国四県の県境に位置しているので、ここは戦地だったのですね。

今は「城山公園」とも呼ばれ、市民の方々から親しまれています。

ちなみにお城は、1984年に城山公園整備事業として再建されました。


川之江城の中に入ってみよう!1~3階は展示室

では、さっそく「川之江城」に入ってみましょう。

川之江城入り口

川之江城受付2

靴を脱いで入るのですね。

川之江城入場料

入ってすぐのところに受付があります。

大人は100円、小・中学生は50円です。

川之江城受付1

1~3階までは、歴史的な展示物が並んでいます。

川之江城展示室1

川之江城展示室1

4階は展望台!瀬戸内海と四国中央市内を一望

4階は展望台になっています。

川之江城4階展望台

川之江城4階展望台2

すごくいい眺めですね!工場地帯も見えます。

川之江城4階展望台4

瀬戸内海も見えます。高台からの風も心地いいです♪

川之江城4階展望台5

展望台はぐるっと一周でき、四方それぞれ風景が違っていますよ。

川之江城4階展望台3

また、展望台には椅子が設置されているので、広大な景色を眺めながら、ゆっくりと過ごすことができます。

川之江城4階展望台6


櫓門や涼櫓にも注目!

こちらにも建物がありますね。

川之江城櫓門

こちらは「櫓門」(やぐらもん)で、川之江城の入り口に立っている大きな門です。

川之江城涼櫓1

こちらは「涼櫓」(すずみやぐら)で、お花見のシーズンになると開放されます。

涼櫓の前には、相撲台もありますよ。

川之江城涼櫓相撲台

桜の名所、毎年「桜まつり」が開催されます

川之江城は桜の名所としても大変有名で、「桜まつり」も開催されています。

川之江城桜

四国中央市観光協会HP

川之江城内には、気軽にお花見できるように、各スポットに椅子が設置されています。

川之江城城山公園1

川之江城城山公園2

子供広場もあります、桜のシーズンはお花見会場に

子供広場は、桜のシーズンにはお花見会場にもなります。

川之江城子供広場

川之江城桜2

一面に桜の絨毯が広がっておるな~。
タケヨシB
たけよし
提灯も飾ってあって、お祭り気分になれるね?
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
主にたくさんお花見客で賑わうのは、この平和の像がある二の丸よ。

川之江城平和の像

主にたくさんお花見客で賑わうのは、この平和の像がある二の丸です。

川之江城三の丸平和の像前

川之江城売店1

川之江城子供広場2


遊歩道はお散歩コースにおすすめ

川之江城周辺には、遊歩道も整備されており、お散歩にぴったりです。

川之江城城山公園遊歩道1

川之江城城山公園遊歩道2

川之江城の開城時間とアクセス

住所 〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町1087-4
マップをみる
お問い合わせ先 0896-28-6267(川之江城天守閣)
0896-28-6187(四国中央市役所観光交通課)
開城時間 9:00~16:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌平日)、10/14~15、12/29~1/3

なお、川之江城周辺の子供広場や涼櫓などには、開城時間や定休日に関係なく入ることができます。

川之江城案内板

マップ

川之江城の最寄り駅は「川之江駅」です。川之江駅からは、徒歩18分ほどで到着します。

駐車場

川之江城や子供広場から一番近い駐車場は、10台程度停められます。

川之江城駐車場1

ただ、周辺は道が狭く、急な坂道なので十分にご注意くださいね。

川之江城道

満車の場合は、こちらの川之江運動場駐車場をご利用ください。

川之江城駐車場2

トイレ

お手洗いは各所に設置されています。

こちらは、川之江城付近の駐車場にあるお手洗いです。

川之江城トイレ2

櫓門のお隣にもあります。

川之江城トイレ1

さらに、子供広場にもあるので安心ですよ。

川之江城子供広場トイレ

もっと詳しく見る
西条の観光情報
地元民が教える西条・新居浜・四国中央の定番観光スポット16選

-四国中央観光