内子和食

りんすけ(@内子/和食)名物「鯛めし」は必食!内子ランチにおすすめのお食事処

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

りんすけ

愛媛県喜多郡内子町の「りんすけ」は、料亭「魚林」併設のお食事処。

宇和島市を中心とした南予地方の「鯛めし」や、昔懐かしい「麦とろごはん」が大人気!

お座敷もあるので子連れでも利用しやすく、内子観光のランチにもぴったりです♪

「りんすけ」へのアクセス・営業時間

店舗名 りんすけ
住所 〒791-3301 愛媛県喜多郡内子町内子2027
マップをみる
電話番号 0893-44-2816
営業時間 11:30~14:00/17:00~20:00
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 水曜日
駐車場 あり/内子まちの駅Nanzeの駐車場を利用
HP https://s475200.gorp.jp/
instagram https://www.instagram.com/uchiko_uorin/

グルメサイトでチェック



「りんすけ」って?

それでは早速、「りんすけ」について紹介していきますね!

創業120年の料亭「魚林」併設のお食事処

愛媛県喜多郡内子町の「りんすけ」は、創業120年の料亭「魚林」併設のお食事処。

内子の古き良き町並みに馴染む店構えです。

りんすけ 外観

お車の場合は、すぐ近くにある内子町の観光拠点「内子まちの駅Nanze」の駐車場を利用できます。

「内子まちの駅Nanze」にはお手洗いもあり、お食事前後の利用に便利です。

りんすけ 外観

店内右側にはテーブル席とカウンター席、左側にはお座敷席があります。

お座敷はゆったり広々としているので、足をのばしてゆっくりお食事を楽しめます。

りんすけ 店内

11時頃はまだ比較的空いていましたが、お昼が近づくにつれ続々とお客さんが。

混雑を避けるなら、やはりお昼どきは少しずらしていったほうがいいかもしれませんね。

りんすけ 店内

店内の壁には、著名人のサインがたくさん。

お支払いは、現金以外にもpaypayやd払い、メルペイなどのキャッシュレス決済にも対応されていました。

りんすけ

「りんすけ」のメニューはこちら

「りんすけ」のメニューもご紹介します。(2022年8月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

リーズナブルな価格が魅力!子連れにも嬉しいメニュー

こちらはお店の外に貼られていたメニュー表。

今回は注文していませんが、別途ドリンクメニューもあります。

「鯛めし」と「麦とろごはん」は1,100円ですが、他のメニューは770円以下でお安い!

おうどんメニューも豊富なので、小さな子ども連れでも安心です。

りんすけ メニュー

今回いただいたのはこちら!「鯛めし」「麦とろごはん」など5品

今回は、大人気の「鯛めし」「麦とろごはん」など5品を注文。

りんすけ 食べたもの

愛媛には2種類の鯛めしがありますが、「りんすけ」さんで提供しているのは、宇和島市を中心とした南予の「鯛めし」です。

温かいごはんの上に新鮮な鯛のお刺身をのせ、生卵や薬味をトッピング。

お醤油は最初からかけられていましたが、別添えのものもあり、お好みでさらにプラスすることも可能でした。

りんすけ 鯛めし

お刺身は絶妙な厚みに切られており、柔らかくてとっても美味しかったです。

お汁以外に、鯛のあら煮もついていて、満足感もありました。

りんすけ 鯛めし

そしてこちらが、昔懐かしい「麦とろごはん」

ごはんの上には、甘く煮つけられたシイタケがのっていました。

たっぷりの麦とろには風味豊かなお味噌が入っていて、口の中でふんわりと香りが広がります。

りんすけ 麦とろごはん

「唐揚げ定食」はごはんのおかわりもOK!小鉢はポテトサラダです。

生姜とニンニクがバランスよくきいた、揚げたてジューシーな唐揚げでした。

りんすけ からあげ定食

「焼きそば」にはお野菜がたっぷり。昔ながらのソース味です。

りんすけ やきそば

最後はこちらの「はらんぼじゃこてん」

柔らかくてふんわり食感なので、じゃこてんが苦手な方やお子さんにもおすすめです◎

りんすけ じゃこ天

お値段も全体的にリーズナブルで、観光途中のランチにぴったりのお店「りんすけ」さん。

内子に遊びに行った際には、ぜひまた利用したいです。

あわせて読む
愛媛県南予観光まとめアイキャッチ
二度目の愛媛旅行は南予へ(@南予/観光)地元民が教える定番スポット31選

-内子和食