内子和食

そば処 石畳むら(@内子/和食)樹齢360年のしだれ桜で有名な、石畳地区のおそば屋さん

2020年4月8日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

むら アイキャッチ

愛媛県喜多郡内子町の「そば処 石畳むら」は、豊かな自然が広がる石畳地区にあるおそば屋さん。

桜スポットとしても有名な弓削神社から内子へ少し進んだ場所にあり、店内の大きな窓からは樹齢360年の立派なしだれ桜が見えます。美味しいおそばをいただきながら、桜を眺められるなんてとっても贅沢ですよね♪

おすすめは、まさに桜が満開になるこれからの時期!
内子町の桜スポット巡りのお昼休憩に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

「そば処 石畳むら」へのアクセス・営業時間

店舗名 そば処 石畳むら
住所 〒791-3343 愛媛県喜多郡内子町石畳4035
マップをみる
電話番号 0893-43-1723
営業時間 11:00~14:00
※土日のみ営業、平日は予約の方のみ
※そば打ち体験は事前予約必須
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 月曜日
※火曜日~金曜日は予約の方のみ
駐車場 あり/5台
HP http://imm-2.chobi.net/soba.html



「そば処 石畳むら」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「そば処 石畳むら」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。
ご提供ありがとうございます♪

内子町の石畳地区にある、おそばの有名店

愛媛県喜多郡内子町の「そば処 石畳むら」は、豊かな自然が広がる石畳地区にあるおそば屋さん。

むら 看板

@nyarcsk

桜スポットとしても有名な弓削神社から内子へ少し進んだ、石畳東のしだれ桜や「石畳清流園」の水車にほど近い場所にあります。

むら 案内棒

@nyarcsk

こちらがお店の外観。どこか懐かしい建物の中の一軒です。

むら 外観2

@nyarcsk

土日のお昼どきのみの営業で、オープン時には「営業中」の札が出ています。
月曜日を除く平日は、予約の方のみの対応なのでご注意を。

駐車場は、お店の前に5台分あります。

むら 外観3

@nyarcsk

樹齢360年!店内の大きな窓から見える「石畳東のしだれ桜」

木のぬくもりを感じる店内には、真ん中に6名掛け程度の大きな囲炉裏テーブルが。
窓に沿って設置されているカウンター席は、全部で9席ほどありました。

むら 店内2

@nyarcsk

ご夫婦やカップルの他、この日はサイクリストの方も。
美味しいおそばの噂を聞きつけて、遠方からはるばるいらっしゃる方も多いようです。

むら 店内1

@nyarcsk

むら 店内からの景色1

@nyarcsk

店内の大きな窓からは、小高い丘の上に立つ、樹齢360年の立派なしだれ桜が見えます。
高さ8m、東西に約15mもの枝を伸ばす一本桜です。

むら 店内からの景色2

@nyarcsk

満開時期の土日には「石畳東のしだれ桜祭り」が開かれ、特に多くの見物客が訪れるそう。
美しい桜を眺めながら美味しいおそばをいただけるなんて、とっても素敵!

むら 店内からの景色3

@nyarcsk

残念ながら来店時は3月中旬でまだ桜は咲いていませんでしたが、店内には立派なしだれ桜の写真が数枚飾られていました。

むら 桜の写真1

@nyarcsk

むら 桜の写真2

@nyarcsk

「そば処 石畳むら」のメニューはこちら

「そば処 石畳むら」のメニューもご紹介します。(2020年3月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

のど越しの良いおそばのお供には、サクサクのかき揚げとおにぎりを!

メニューは「盛そば」・「板そば」・「かけそば」の3種類。
おそばのお供に「かきあげ」「おにぎり」もあります。

薬味は、わさびか大根おろしから選択できました。

むら メニュー

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「盛そば」&「かき揚げ」

冷たいおそばがいただきたくて、この日は「盛そば」「かき揚げ」を注文。

むら そば2

@nyarcsk

「挽きたて・打ちたて・湯がきたて」のおそばを提供されている「そば処 石畳むら」さん。
手打ちのそばは一本一本とてもきれいでコシがあり、口に入れるとそばの風味がふわっと広がります。

むら そば1

@nyarcsk

そばつゆはほのかに甘めで、あまりに美味しかったのであっという間に食べ終えてしまいました。

むら そば3

@nyarcsk

玉ねぎのかき揚げは衣がサクサク。甘くてやみつきになるお味でした。

むら そば4

@nyarcsk


「そば処 石畳むら」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

旦那が突然、蕎麦食べに行こう‼️って事で、 『そば処 石畳むら』 行ってきました。 あっ!旦那の友達、昨日行ってましたよね😏 右も左も山・山・山。山奥です。 細い道通って。 こんなトコ、よー知っとるなぁ。 車1台すれ違ってないのに、到着したら・・・ お客さんよっけおるぢゃん。 後からもよっけくるぢゃん。 蕎麦の打ちたてを盛そばで頂きました。 囲炉裏の前に座ってお茶飲みながら。 美味しい❤️ ステキな時間でした。 ◯又さんが行くトコにハズレなし。 #石畳むら #内子町 #盛そば

織田典子(@seafamilynori)がシェアした投稿 -

-内子和食
-