公共施設

はーばりー(@今治/公共施設)イベント会場・カフェとレストラン・展望デッキも!

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

みなと交流センターはーばりー

愛媛県今治市にあるみなと交流センター「はーばりー」は、島しょ部への船便の拠点でもあり、海を見渡せる展望台、カフェやFMラジオ局、市民のためのレンタルスペースなども兼ね備えた公共の複合施設です。

黒い船のような目を引くデザインも美しく、2016年7月にグランドオープンして以来、街のランドマークになっています。

「はーばりー」の海側には600mの海のコンコースもあり、街の人々の憩いの場として、また大きなイベントの会場としても賑わう場所にもなっています。


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

交通の要所としての、みなと交流センター「はーばりー」

みなと交流センター「はーばりー」は、愛媛県今治市に2016年7月グランドオープンした、今治港発着の船の待合所でもあり、公共のスペースやカフェもある公共の複合施設です。

黒い船のようなデザインが特徴的な建物です。

設計を手掛けたのは、京都駅の設計でも有名な建築家・原広司氏(東京大学名誉教授)です。

 cimg5977-01

みなと交流センター案内図

船の発券所や待合所

「はーばりー」の1階西側は今治港発着の船の発券所と待合所になっています。

今治港発着の船の運航については、各運航業者のHPでご確認お願いします。

芸予観光フェリー
大三島ブルーライン
今治市営渡船(せきぜん渡船)(今治市HP)

はーばりー船待合所

愛媛県産材の檜を使ったテーブルが素敵です。

全面ガラス張りになっているのでとても明るいです。

はーばりー船待合所

階段を上がると、2階には「しまなみラウンジ」があります。

自由に入ることができる休憩所です。

テーブルと椅子が用意されているので、港や瀬戸内海を見ながらのんびりできますよ。

バス乗り場

「はーばりー」の前はバス乗り場になっています。

停留所名は、今治桟橋です。

はーばりー前バス乗り場

乗り場は三箇所に分かれています。

1番乗り場は、今治城前経由今治営業所行きです。

2番乗り場は、今治駅前をすべて経由して、市内各方面へ向かいます。

3番乗り場からは、東京、大阪、福岡行きや福山・広島行きの高速バスや松山や大三島行きの特急バスが出ています。

(2023年8月現在の情報)

詳細は、バスの運行会社のHP等でご確認お願い致します。

主な運行会社:
瀬戸内運輸株式会社せとうちバス
瀬戸内海交通
伊予鉄バス(松山~福岡高速バス)

広島・福山と今治を結ぶせとうちしまなみライナーは、
瀬戸内運輸広交観光瀬戸内しまなみリーディングの共同運行になっています。

バス乗り場の先には、タクシー乗り場もありますよ。


潮風が心地よい展望デッキ

4階には展望デッキがあります。

海に面しているので、潮風がとても気持ちいい場所です。

来島海峡大橋や今治城を臨むことができますよ。

特に、来島海峡大橋がライトアップされる日には、毎日行われている今治城のライトアップと合わせて2つの夜景を楽しむことができますね。

開放感のある展望デッキですが、砂利の上に出たり、手すりに腰掛けたり、身を乗り出したりはしないように気を付けてください。

はーばりー展望デッキより見る今治城

カフェもあります!

「はーばりー」内にはカフェがあります。

1Fカフェ「コーヒースタンド・ターミナル01」

コーヒースタンド・ターミナル01は、美味しいコーヒーとスイーツを食べながら、本を読んだりしてくつろげるカフェです。

コーヒースタンド・ターミナル01店舗内観02

コーヒー以外のドリンクや焼き菓子もあり、テイクアウトもできますよ。

定休日などは、コーヒースタンドターミナル01のInstagramでご確認くださいね。

4Fレストラン「ビアテラス・ターミナル02」は完全予約制

「ビアテラス・ターミナル02」は営業方法が変わり、2023年8月現在、ランチ、ディナーともに15名以上からの完全予約制となっています。

はーばりー4Fレストラン

はーばりービアテラス

詳しい内容は、「コーヒースタンド・ターミナル01」「ビアテラス・ターミナル02」HPにてご確認お願い致します。 


授乳室も完備

展望デッキのある4階には「授乳室」があります。

授乳室入り口

授乳室

シンプルでゆったりとしたスペースです。

シンク、オムツ交換台やエアコンもあります。

授乳室は、一箇所だけですが、はーばりー1階、4階南側、北側駐輪場付近のトイレには、オムツ交換台があります。

FMラジオ局もあります!

はーばりーの2階には、FMラヂオバリバリのスタジオがあります。

FMラヂオバリバリは、今治市の地域情報をきめ細やかに発信する地域密着型の放送局です。

市民参加型の放送局でもあり、地域の方々に親しまれています。

詳しい番組内容はFMラヂオバリバリのHPに掲載されています。

是非チェックしてみてくださいね。


市民のためのレンタルスペース

「はーばりー」内には、キッチンスタジオや会議室などもあります。

はーばりーキッチンスタジオ

これらの施設は、今治市役所港湾振興課に申請して許可が下りれば借りることができます。

料金の早見表はこちらです。(2023年8月現在の情報です。)

今治市HP

2022年4月から、今治市公共施設予約システムでのWEB予約も可能になりました。

また、キャンセル料の取り扱いも変更になり、利用日の14日前~利用当日までのキャンセル手続きは、使用料全額の負担が必要になるそうなので、予約の際には、注意が必要です。

誓約書の提出が必要な場合もあるため、利用や申請の詳細は今治市のHPにてご確認お願い致します。

「はーばりー」内の施設利用や予約方法

問い合わせ先 今治市役所 港湾振興課
住所 愛媛県今治市片原町1丁目100番地3 みなと交流センター3階
電話番号 0898-36-1545
0898-22-4120
公式ホームページ http://www.city.imabari.ehime.jp/kouwan/habari/

600mの海のコンコース

「はーばりー」の海側にはコンコースもあり、海のコンコースと呼ばれています。

はーばりー海側コンコース

海に面していてとても気持ちいいです。来島海峡大橋も見えますよ。

このコンコースは、なんと600mもあります。

はーばりーのコンコース

イベントが開催されることも多いです。


アクセスと駐車場

みなと交流センター「はーばりー」の場所と近隣の今治市市営有料駐車場を紹介します。

アクセスマップ

アクセスマップはこちら。

JR今治駅から徒歩で約20分、車で約7分の距離です。

近くの今治市市営有料駐車場

今治市市営有料駐車場はこちら。

今治市HP

一番近くにあるのは、今治港第1駐車場です。

はーばりー駐車場(今治港第1駐車場)

駐車料は、20分までなら無料です。

30分ごとに100円かかります。24時間最大500円です。

今治港第1駐車場

今治港第2駐車場

港に向かって、「はーばりー」の左手、交番を越えたところには今治港第2駐車場があります。

はーばりー第2駐車場

駐車料金は今治港第1駐車場と同じで、30分100円、24時間最大500円です。

こちらも最初の20分までは無料で利用できますよ。

はーばりー第2駐車場

駐車場は海に面して横長くなっているため、場所によっては、少し「はーばりー」までが遠くなる場合もあります。

大型の駐輪場も!

今治港第2駐車場の海側には大型の駐輪場もあります。

はーばりー駐輪場

屋根がある広いスペースです。


今治港第2駐車場側、駐輪場の横には屋外トイレもありますよ。

はーばりー屋外トイレ

「はーばりー」の建物内にもトイレはありますが、屋外にもトイレがあるのは嬉しいですね。

開催イベントや近隣のおすすめスポット

せとうちしまなみマルシェは、毎月第2・第4日曜日に、「はーばりー」海のコンコース周辺で開催されるマルシェです。

2024年3月まで開催が決まっています。とても大規模なマルシェですよ。

※せとうちしまなみマルシェを訪れる際、今治港第一駐車場は、障がいのある方、船便利用者のみの利用となっているのでお気をつけくださいね。

あわせて読む
せとうちみなとマルシェ
今治「せとうちみなとマルシェ」EXILE ÜSAさんのオドル野菜プロジェクト収穫祭・NEO盆踊り等イベントやキッチンカー出店も

近隣のおススメスポットもぜひチェックしてみてくださいね!

あわせて読む
今治カフェまとめ アイキャッチ
【今治・しまなみ海道周辺のおすすめカフェ&喫茶店10選】おしゃれでインスタ映えの人気店まとめ
あわせて読む
今治城と藤堂高虎像
日本三大水城・今治城(@今治/観光)広大な内堀にサメやエイも現れる藤堂高虎の傑作

-公共施設