今治ラーメン

久留米ラーメン光屋(@今治/ラーメン)とんこつラーメン発祥の地・久留米や地元今治の味も

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛県今治市の「久留米ラーメン光屋」は、本格久留米ラーメンが味わえるラーメン店です。

とんこつラーメン発祥の地・久留米の本場の久留米ラーメンの他、地元瀬戸内海の食材を使った今治ラーメンも楽しめます♪

とんこつラーメンは、お好みに応じてカスタマイズできますよ!

「久留米ラーメン光屋」へのアクセス・営業時間

店舗名 久留米ラーメン光屋
住所 〒794-0015 愛媛県今治市常盤町5丁目1-18
マップをみる
営業時間 11:00~22:00(L.O.22:00)
定休日 火曜日
駐車場 あり/11台
HP https://iimen.net/
SNS https://www.instagram.com/mitsuya2008/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063628807013



「久留米ラーメン光屋」って?

それでは早速、「久留米ラーメン光屋」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

※本記事の情報は2023年11月時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。

とんこつラーメン発祥の地・久留米の本場の味が味わえる!

愛媛県今治市常磐町の「久留米ラーメン光屋」は、本場のとんこつラーメンや地元食材を贅沢に使った今治ラーメンが味わえるお店です。

今治市中央図書館の斜め前にあり、道路沿いに店名の書かれた白い看板が出ています。

光屋外観1

@nyarcsk

白壁に黒い屋根の建物です。

店の前に駐車スペースがあります。

光屋外観2

@nyarcsk

入口には赤い暖簾がかかっています。

「営業中」=「勝負中」なんですね!

光屋

@nyarcsk

白と茶色を基調とした店内には、L字カウンターと座敷席があります。

カウンター席は厨房を囲むように13席あります。

光屋内観1

@nyarcsk

12席ある座敷席は、多くの家族連れが利用していました。

お会計はセルフレジになっていて、現金のみです。

お店のアプリもあります。

光屋内観2

@nyarcsk

「久留米ラーメン光屋」のメニュー

「久留米ラーメン光屋」のメニューをご紹介します。(2023年11月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

とんこつラーメンは、自分好みのラーメンがカスタマイズできる!

「久留米ラーメン光屋」のメニューがこちら。

注文は各席に設置されてたタッチパネルから行います。

タッチパネルでメニューを見ながら注文もできますが、メニュー表も設置されています。

定番のラーメンは6種類で、とんこつラーメンは、麺の硬さ、ラードの量、味付けを選ぶことができ、自分好みのラーメンが食べられます!

光屋メニュー1

@nyarcsk

光屋メニュー2

@nyarcsk

「わかめラーメン」「光家ラーメン」は、期間限定です。

光屋メニュー3

@nyarcsk

光屋メニュー4

@nyarcsk

トッピングやサイドメニューもあります。

光屋メニュー5

@nyarcsk

デザート、ドリンクメニューです。

お持ち帰りもできます。

光屋メニュー6

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「ラーメン(並)」&「のりネギラーメン(並)」「アイスダックワーズ」の3品

今回は「ラーメン(並)」「のりネギラーメン(並)」「アイスダックワーズ」をいただいてきました。

まずはこちらの「ラーメン(並)」

今回は、麺硬め、ラード少なめ、味付け普通で注文しました。

光屋ラーメン1

@nyarcsk

スープは呼び戻しスープで、濃厚で旨みをしっかりと感じます。

こってり過ぎず、まろやかです。

光屋ラーメン2

@nyarcsk

麺は細麺でスープによく絡みます。

チャーシューは5枚載っていましたが、脂っぽさは感じられず食べやすいです。

光屋ラーメン3

@nyarcsk

そしてこちらの「のりネギラーメン(並)」

こちらは、麺はバリ硬、味付けは普通で注文しました。

見た目の通り、ドーンとネギが載っています。

光屋ねぎ1

@nyarcsk

ラードとチャーシューが入っていないのでヘルシーです。

海苔とネギの風味と食感が抜群で、あっさりとしています。

光屋ねぎ2

@nyarcsk

デザートは「アイスダックワーズ」をいただきました。

アプリでお気に入り登録をすると、替え玉1杯、アイスダックワーズ、カナターラの中から1品いただけました。

アーモンド風味のふんわり生地にバニラアイスがサンドされていて、お口直しにもぴったりです。

光屋デザート

@nyarcsk

伝統の久留米ラーメンを食べるなら「久留米ラーメン光屋」さん。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

-今治ラーメン