松山観光

愛媛県松山市に「ポケふた」2種類設置!描かれたポケモンと気になる設置場所

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛県松山市に2023年12月11日、世界中の人から愛されているポケモンのキャラクターが描かれた「ポケふた」が2枚設置されました!

愛媛県初となる「ポケふた」にはどんなポケモンが描かれているのでしょうか?

気になるデザインや、詳しい場所、近隣のおススメ情報をまとめました♪

「ポケふた」とは?

「ポケふた」とは、ポケットモンスターが描かれたマンホール蓋のことです。

・株式会社ポケモンは全国の自治体と連携し、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンが描かれたマンホール蓋「ポケふた」を設置しています。ポケモンと地域の魅力を同時に発信し、国の内外から地域への来訪者を増やすことを目指しています。
・設置枚数は松山市に設置された2枚を含め、全国に322枚です。(令和5年12月11日現在)
・「ポケふた」の設置は愛媛県内では松山市が初めてです。

松山市HP

松山市の魅力の発信だけでなく、「ポケふた」の下にある下水道への関心や理解を深めてほしいという思いも込められているそうです。


愛媛県松山市に設置されたのは2枚!

愛媛県初となる松山市に設置された「ポケふた」は2枚です。

大街道商店街一番町入口と松山総合公園展望広場に設置されています。

早速、「ポケふた」を見に大街道商店街に行ってみました。

パッと目を引く鮮やかな色なので、すぐに見つけることができました。

こちらが大街道の「ポケふた」です。

「ポケふた」のデザインはすべて世界に一つだけのオリジナルデザインです。

大街道商店街の「ポケふた」には、近くを走る路面電車が描かれ、松山市の市花であるつばきが描かれていました。

松山総合公園の「ポケふた」にも市花のつばきが描かれています。

愛媛の「ポケふた」に描かれたキャラクターは?

大街道商店街の「ポケふた」に描かれているポケモンはフルーツポケモンの「アマージョ」「アマカジ」です。

柑橘で有名な松山市にピッタリな気がします。

松山総合公園の「ポケふた」に描かれているポケモンはきへいポケモンの「シュバルゴ」とかるがもポケモンの「ネギガナイト」です。

「ポケふた」では勇ましい姿が描かれています。


松山市「ポケふた」のぬりえをダウンロード♪

松山市ホームページから、松山市に設置された「ポケふた」のぬりえをダウンロードすることができます。

もっとぬりえを楽しみたい方は、ポケモンだいすきクラブHPから全国にある「ポケふた」のぬりえをダウンロードができますよ。

全国各地の「ポケふた」の情報はポケモンマンホール公式HPからも見ることができます。

松山市「ポケふた」の設置場所マップ

「ポケふた」の設置場所は、大街道商店街一番町入口松山総合公園展望塔前です。

「大街道商店街一番町入口」

一枚は、愛媛県松山市大街道2丁目にある大街道アーケード入口に設置されています。

駐車場は、近隣には多数の有料駐車場があります。

市内電車「大街道駅」降りてすぐの場所にあるので、公共の交通機関の利用もおススメです。

「松山総合公園展望塔前」

もう一枚は、愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目 松山総合公園展望広場にあります。

松山総合公園には無料の駐車場があります。

松山総合公園駐車場

松山市HP

お花見スポットとしても有名で、遊具もあるので週末など多くの人達で賑わっています。

松山総合公園の「ポケふた」も、ぜひ現地に見に行ってみてくださいね。

-松山観光