松山イベント

チームラボ体験動画で徹底解剖!子供が夢中になる作品ランキング

2017年4月3日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

チームラボ宣伝カー

愛媛初開催となる【チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-】体験報告記事です。
期間限定【チームラボアイランド】は、アイテムえひめで開催されることにより、雨の日など天気の悪い日でも思い切り遊べる屋内イベント!となっています。
また全国各地で開催していることから、会場によって異なる演出も見どころの一つで、今回の開催では事前情報と異なる部分もあるので要チェックです。

今回は、親子で感動できる最高のデジタルアート展での実体験を元にした感想を、レビュー動画にて細かくお伝えしていきます。
【愛媛のキッズyoutuber春翔くん3歳】×【海賊つうしん。】のコラボ動画を元にランキング形式で徹底解剖していきますね!

イベント詳細は【チームラボ】アイテムえひめで初開催!最先端知育と魅惑の世界を特集で確認できます。

子どもが夢中になる作品ランキング(体験レビュー)

ウシオA
うしお
未就学児を対象に、子ども受けが良くて夢中になってた作品ランキングにしてみよう♪
年齢や個人差によって、どれに1番興味を示すかも注目よ。

    1番目は「お絵かきタウン」
    2番目は「光のボールのオーケストラ」
    3番目は「天才ケンケンパ」
    4番目は「お絵かき水族館」
    5番目は「小人が住まうテーブル」
    6番目は「つながる!積み木のまち」
    7番目は「ペーパークラフト」の順
    かな?
ジャックA
ジャック

広告裏面

ウシオA
うしお

1つずつ、レビューして行くのでぜひ参考にしてね♪
まとめの感想ランキング外のおすすめポイントも必読だよ♪

1位「お絵かきタウン」タッチで操縦!?怪獣退治!

ウシオA
うしお
【お絵かきタウン】はとても賑やかで皆が大好きな車が大集合だったよね!
実際に遊んでいる下の動画を見てみて♪
レッカー車に消防車・・・UFOまでいるんだよ!

ここで色塗りできるのは、バス・クレーン車・自動車・トラックなど。
宇宙船・・・強いんだって!
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
【お絵かき水族館】と同じで、お絵かきが完成したらスキャンを係員さんにお願いするのよね♪
中央に紙を置いて黄色いボタンをポチっと♪
光が絵に当てられて読み込まれている様子が見られるから、大人も興奮ものよね!

お絵かきタウン


平面の一面しか色塗りていないのにスクリーンには3Dで出てくるよ
宇宙船とかをタッチすると、回転したりスピードアップで操縦してるみたいだった!
ジャックA
ジャック
ウシオC
うしお

怪獣は大きくて、迫力あったよねー!
怪獣の放つ炎で町が燃えないよう、皆で一致団結して怪獣退治!
迫力ある動画はこちらよ♪

この時宇宙船は攻撃できるから「強い」んだよね。
それぞれに役割があるのが凄いよ。
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
家やバスがUFOで持って行かれてるのもワクワクしたなぁ!
宇宙船はくるくる自分で出てきたけど、出現の仕方もたくさんあるみたいです。
バスは道に降ろされるんだけど、渋滞してたら押しのけたりもするみたい♪

2位「光のボールのオーケストラ」で大玉転がし!?

ウシオA
うしお
会場に入るとすぐ目につくのが、中央にある【光のボールのオーケストラ】ね。
これが会場全体の素敵な演出を創り出してる感じだったわ。

チームラボパノラマ

少し足元が暗いから、入口にある段差には気を付けよう。
クッションが敷いてあるから段差になってるんだけど、このクッションのおかげで安心して遊べるよ♪
ジャックC
ジャック

光のオーケストラ

ウシオB
うしお
「ボールに乗ったり、蹴ったりしないでください」
お約束を守って楽しく遊ぼうね♪
動画にあるように、ボールを動かすと色が変わるよ!
「オーケストラ」ってことで会場BGMの音楽も変わるんだ。
ジャックA
ジャック

今回の会場では天井のボールには、タッチできないようになってるんだよねー。
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
でも、下のボールに反応して色が変わってたわ。
連動してるなんて不思議~
アイテムえひめの高い天井だからできる演出なのかなぁ?
この作品のボールどういう仕組みなんだろ!
何も入ってないみたいなんだけどな~。
大きさはバランスボールくらいかな?
ジャックA
ジャック

ウシオB
うしお
少し小さいボールがある「赤ちゃんスペース」もあったわ。
作品入口右端にベビースペースが囲ってるあるから、勢いのあるお兄ちゃんたちに踏まれずにゆっくり遊べるよ。

大玉転がしして競争するのが楽しかったなぁ!
転がすと凄い勢いで色が変わるんだよ♪
ボールとボールをぶつけても面白い!
1つのボールを2人で転がしたり、いろんな遊びができるね。
ジャックB
ジャック

3位「天才ケンケンパ」を何度もリピート

ジャックA
ジャック
地面に丸を描いて遊ぶケンケンパだけでも楽しいのに、デジタルアートになっちゃったことで、更に楽しくて何度も何度も遊んじゃう!
飛び終わればすぐ列に戻る、このリピート率は凄かった♪
その様子はこの動画だよ。


【天才ケンケンパ】の背景映像が大人っぽくて素敵で幻想的なの。
遠くと近くとで2度楽しめる感じね。
なんと!ケンケンパの飛び方で、壁の映像が変わるんだって!
同じ形を飛ぶとか同じ色を飛ぶとか、子供には難しいかもだけど、大人も一緒になって試してみるのも良いわね★
ウシオB
うしお

幻想的天才ケンケンパ

4位「お絵かき水族館」にお宝!?タッチでエサやり体験!

ウシオB
うしお
可愛い目のついたクラゲとか、カラフルな魚とか泳いでたよ!
ここも幻想的な雰囲気よね~。

お絵かき水族館


海の底に落ちてきた袋をタッチすると、中身が飛び出て魚たちが群がってきて楽しかったなぁ。
お宝の袋を見るたび、先に子供達が群がってた♪
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
ハートや星とかキラキラもいっぱい♪袋の中身はエサかしら?
エサやり体験できるなんて貴重よねー!
魚をタッチすると逃げていくわ。
映像をタッチした感触は、柔らかいものと思ってたけど固い壁?に投影されてるみたいねー。
その様子の動画はこちらよ。


好きな色で魚を色塗り、目を描いたりしてお絵かきをして、完成すれば【お絵かきタウン】みたいにスキャナで読み込むんだよね。
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
スキャナは作品両サイドに1台ずつかな?
違うところでスキャンしないように係員さんにお願いしてね♪
すぐにスクリーンに出てきて自由に泳ぎだすわよ。

線からはみ出してもちゃんと読み込めるんだよね。
水族館の中に入り込むだけでも凄いのに【チームラボアイランド】では魚かクラゲか判断して動きが変わるのがミラクル
ジャックB
ジャック

5位「小人が住まうテーブル」のフライパンで目玉焼き♪

ウシオC
うしお
【小人が住まうテーブル】にフライパンをずっと置きっ放しにしていると、火が点いて目玉焼きが焼きあがってくるのよね!
スポットライトも当たって素敵だったなぁ。
小さい子は待ちきれずにフライパンを持ち上げちゃったり、取り合いになっちゃうかも・・・。

目玉焼き


動画じゃ伝わりにくいんだけど、こんな感じ♪
物を置いたら小人がよじ登るとか、いろんな仕掛けがあるから、いろいろ試して実体験してみて!
ジャックB
ジャック

6位「つながる!積み木のまち」で大きなまち作り

ウシオA
うしお
【つながる!積み木のまち】は、積み木と積み木を繋ぐようにして道ができる遊びよ。
線路、水路、なんと航路まで自由自在
たとえば、青い積み木同士を離して置くとその間に水路が出現。
緑色の屋根の積み木同士だと線路が出現など、積み木の種類を良く観察してね♪
3歳の子が実際遊んでみた感じの動画はこれだよ。


同じ種類の積み木同士じゃないと道はできないようになっていて、考えながら配置していくんだよね。
沢山置けば道は伸びるし、カーブや直線とかも思いのままなんだ!
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお

積み木と積み木が近いと道路は短くなっちゃうから、なるべく大きく交差もさせながら配置すると大きなまち作りができるみたいね。
重ねて遊ぼうとしちゃうこともあるから、離して置くのよとアドバイスをしてあげるといいよね♪

7位「ペーパークラフト」用の展開図印刷ができる!

ウシオC
うしお

お絵かきタウン用に色塗りした世界に一つの自分だけの車や家などは、そのまま持ち帰ることもできるし、なんと!展開図印刷ができちゃうのでお土産に最適♪
お家に帰って工作を楽しむこともできるね!

ペーパークラフトも同じスキャナで3つ並んでるけど、プリンターに近い2台がペーパークラフト用みたいだよ。
動画を見てみて♪
ジャックA
ジャック

ウシオA
うしお
スキャナの隣のプリンターですぐ展開図が印刷されるわ。
家の絵をポンジュース・・・ペットボトルに見立てたりして、いろんなものが出来るのね。
紙質もしっかりしたものだったわ。

レビューまとめ☆感想や作品比較

ウシオA
うしお

作品1つずつのレビューは参考になったかな?
今度は作品を比較してまとめのレビューをしてみるね。
意外だったのは、有名どころで注目視されてる「お絵かき水族館」よりも、「お絵かきタウン」の方が怪獣退治とかで長い時間夢中になってる様子だったわ!
光のボールは大玉転がしみたいにして、皆が交差しながら夢中になって走り回っていたのが印象的だったな♪
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
もの凄くテンションが上がって遊びまわるから水分補給はしっかりと!
でも、飲食不可と再入場不可だから会場に入って左手のらくがきカフェでゆっくりと休むのが理想かな♪

チームラボ7作品

せっかくだから、ぜひ7つ全部制覇を目指してみてね★
「積み木」は意外と飽きが早い様子だったなぁ。
「小人」も少し分かりにくいのかな~?
両方、少し待たないとアクションが起きないってのが混雑時や小さい子には難しいかもねー。
事前に遊び方が分かっている方が楽しみが倍増するのかな?
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
最初は様子を見てあげて、ヒントを親御さんが教えてあげてもいいと思う♪
また夜とか子どもが少ない時間帯の入場だと、静かで夜の海みたいな雰囲気の色合いになるのかも。
会場は光のオーケストラが遊ばれ続ける限り、明るくて賑やか
広々とフリーパスの遊園地!って感じだったよ!
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお

Facebookページにアップロードされている来場者の「チームラボカメラ」フォトを見てみると、家族連れが断トツで多く、小学生とその兄弟ってイメージかな?
各年齢で感じる事やアイディアも違ってきて面白いと思うわ。

ランキング外のおすすめポイント☆

ジャックA
ジャック

ランキングは【チームラボアイランド】の7作品で紹介したんだけど、それ以外にも楽しめる要素が用意されていたよ!
ランキング外のおすすめポイントも紹介するね。

【RAKUGAKI Cafe by Pentel】ぺんてる社のらくがきカフェ

ウシオB
うしお
フォルクスワーゲンのカフェカー可愛すぎる~
車やメニューには落書きしないでね。
注意書きがあるからルールを守って遊ぼう♪

らくがきカフェ

矢野ひろみさんのサインスピード凄かったなぁ♪
有名人のサインなども探してみるのも楽しそうだね★
カフェ内の様子を動画で見られるよ。
ジャックA
ジャック

ウシオA
うしお
白い椅子やテーブルを想像してたんだけど、木の作りでオシャレな雰囲気よね♪
戸惑っちゃうけど・・・ペイントマーカーっていう種類だけ書いちゃってもOKみたい!

筆ペンみたいなのや「くるりら」のクレヨンタイプとか、ぺんてる社のペンがいろいろ試せるんだ。
ジャックA
ジャック

らくがきカフェメニュー

ウシオB
うしお
このらくがきカフェに入るには【小学生以上1人につき1オーダー制】になってるよ。
元気を更にチャージして再度チームラボに飛び込んでね♪

価格表

奥のテーブルは透明なテーブルクロスがあって、他とは違う落書きも楽しめそう!
更に奥にドームを2つ発見!
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
秘密基地みたいでサイズ感も最高ね。
中に光が差し込んでて留め具も光ってるなんて、プラネタリウムみたい♪
中にもお絵かきできるわね♪

秘密基地

今度はらくがきでいっぱいになった【RAKUGAKI Cafe by Pentel】に遊びに行きたいな!
ジャックA
ジャック

帰り際に【チームラボカメラ】で記念撮影!

ウシオA
うしお
今度はタッチじゃなくて「手を前にかざして操作」だよ!
動画で確認してみて★

矢印に手を持っていくと
「小人」と「光のボール」2種類から選べるんだね。
ジャックC
ジャック

チームラボカメラ

ウシオB
うしお
「YES」を選択すると、チームラボアイランドのFacebookページ自動アップロードされて保存やシェアがラクラクだね♪
ぜひ帰り際には、【チームラボカメラ】で記念撮影してみてください♪
お見逃しなく!

宣伝用のTRART(アートトラック)

ジャックA
ジャック
宣伝用のアートトラック、TRARTだよ!
写真で見てたけど、想像してたよりも大きいー!
2台もあって、全面プリント!かっこいいなぁー!

宣伝カー

当日券売り場・前売り券

ウシオB
うしお
会場入口に当日券売り場があったよ!
当日は1200円で、前売りだと200円~子供も100円割引だから、コンビニなどで買ってから行くとお得よね♪
前売り券購入については、こちらでチェックできます。
チケットぴあ
ジャックB
ジャック

チームラボ当日券売り場


まだまだ「入場制限」はないみたいだね。
混雑具合について、Facebookでは「夕方の16時?18時の2時間が意外と狙い目」の投稿があったよ!
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
今後は県外からの来場者も増えそうなのと、リピーターも確実に増えると思うから、「入場制限」かかっちゃうかも。
何度も行きたくなる「チームラボアイランド」、1回目は早く行っておいた方が良いかもしれないわね。
最後まで読んでくれてありがとう!
イベント開始直前の前記事詳しいアクセス情報や料金説明が見れるからぜひ参考にしてね♪
ジャックA
ジャック

-松山イベント
-