今治市 【イベント・お祭り】愛媛全域

2019年10月開催【今治タオルフェア】年に2度のタオル市!通常よりもお得に購入できるチャンス!

【今治タオルフェア】アンケート募集中♪

2019年10月19日(土)~20日(日)に愛媛県今治市のテクスポート今治にて『今治タオルフェア』が開催されます!

今治タオルフェアは、年2回開催されるタオル市で、毎回連日大好評で今回で第43回目を迎えます。

安心・安全・高品質の今治産タオルが、通常よりもお得に購入できるチャンス
駐車場やアクセスなども詳しくご紹介します。

※記事内に使用されている写真は、2018年5月に開催された第40回今治タオルフェアの様子です。


今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

今治タオルフェアが開催!

そろそろ『今治タオルフェア』の時期ね~。
越智さん

今治タオルフェアって、何かな?
ジャック
うしお
毎年、春と秋に開催される今治産地のタオルメーカー各社が大集合するタオルの販売イベントよ。
高品質の今治産タオルが、お得に購入できるチャンスということもあって、県内外からたっくさんのお客さんが来場しているわよ。
別名『タオル市』とも呼ばれているわよね。
今治タオル本店のある、愛媛県今治市のテクスポート今治が会場になっていて、連日大賑わいなのよ。
越智さん

みんな大きな袋にいっぱいタオルを買って帰ってるね!
すごいな~。
ジャック
私も毎回行くんだけど、1年分のタオルをまとめ買いしたり、遠くのお友達に送ってあげたりしているわよ。
だって、お得なんですもの♪
越智さん

うしお
タオルは毎日使うものだし、しかも高品質なタオルを安く買えるなら、まとめ買いしちゃいたくなるわね。

今治産地のタオルメーカーを事前にチェックしよう!

テントを見ていくと、いろんな会社の名前が書いてあるね。
今治にはタオルを作っている会社がたくさんあるんだね。
ジャック

うしお
そうなの。
タオルといっても、メーカーによってデザインや色・風合いなど様々なのよ。
ぜひ手に取って比べてみてほしいわ。
でも、初めて行く人にはテントが多くて迷っちゃうかもしれないから、先に自分の好みのメーカーを見つけておくと、お買い物がスムーズになるわ。
越智さん
うしお
慣れた今治の人たちは、お目当てのタオルメーカーに直行して買い物してるのよ。初めての方も負けないでね!

宅配サービスもあります

会場内には、宅配サービスがあるのよね。
越智さん

うしお
県外からバスなどで来場した方は、たくさん買って、箱にい~っぱい詰めて送っているわよ~。
遠くのお友達や親戚の方などにプレゼントとしても、その場で発送できるのも良いわね。

夜のお仕事の方へ最適な物件紹介

糸紡ぎ・機織り体験コーナー

うしお
今治タオルフェアの会場内には『糸紡ぎ』や『機織り』の体験コーナーがあるのよ。

うしお
糸紡ぎの体験のほか、綿花のことを教えてもらったり、綿の種も無料でもらっちゃったわよ。
タオルのもとになる綿のことも知れるといいわね。
隣の機織り体験コーナーも楽しそうよ。
越智さん

楽しそうだね~!
どんな風にタオルが作られているのか、気になるなぁ!
ジャック
今治タオルについては、隣接しているラボでも教われるんじゃったな。
たけよし
あわせて読む
【今治タオル 本店&今治タオルLAB】タオルの聖地で吸水性抜群のタオルを買って体感!

タオルの聖地、愛媛県今治市で今治タオルブランドに認定された商品のみを扱う今治タオル本店では、20,000点以上の商品を販売。また隣接する今治タオルLABでは、今治タオルの品質を実感・体感できるスペースとなっています。施設の詳細をご紹介します。  

うしお
イベント会場から車で20分ほどの『今治タオル美術館ICHIHIRO』もおすすめよ。
このイベントと合わせて行ってみてね!
あわせて読む
今治【タオル美術館ICHIHIRO】ムーミンの世界展とヨーロピアンガーデン

今治タオル美術館ICHIHIROでは、ムーミンの仲間たちや美術館のキャラのタオルアート作品を展示しています。また、期間限定で点灯してある、ウィンターイルミネーションは約2万5千個光の輝きが幻想的でゆったりとした時間を過ごせてお勧めです。

今治タオルフェアの開催場所・日時

うしお
開催場所日時はこちら。
入場は無料よ~。
越智さん
場所 テクスポート今治
住所 愛媛県今治市東門町5-14-3
お問合せ先電話番号 0898-32-7000(今治タオルフェア実行委員会事務局)
開催日 2019年10月19日(土)~20日(日)
開催時間 9:00~16:00(両日とも)
公式ホームページ https://www.imabaritowel.jp/wp/?cat=3

今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

会場へのアクセス

うしお
会場へのアクセスを紹介するわね。

第40回今治タオルフェア開催のお知らせより

こちらは前回40回のときのアクセスマップだけど、今回も変更ないわよ。
参考に見てみてちょうだいね。
越智さん

Googleマップ

うしお
最寄り駅は『JR今治駅』よ。
今治駅から会場までは、徒歩約34分なんだけど、歩けるかしら?

徒歩約34分は遠いな~。
バスは利用できるかな?
ジャック
うしお
JR今治駅前からせとうちバスに乗って『フジグラン前』のバス停で降りると良いわ。
バス停から会場まで、徒歩約1分よ。

会場がバス停から近いのは便利じゃな。
たけよし

臨時駐車場情報

うしお
今回は臨時駐車場として、2か所用意してくれているわよ。

第43回タオルフェア臨時駐車場案内

第43回 今治タオルフェア開催のお知らせ | 今治タオル公式HPより

①旧今治コンピュータ・カレッジ
②旧今治市立城東小学校運動場
どちらもテクスポートのすぐ近くで、無料で利用できるから嬉しいわね。
越智さん
うしお
例年、警備員さんが常駐してくれているから、指示に従ってね。

よく読まれる記事

-今治市, 【イベント・お祭り】愛媛全域
-, , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.