今治遊びスポット

しまなみアースランド(@今治/遊び)自然と共存した公園で学ぶ!今治自然塾の環境教育プログラム

2017年9月7日

今治市の新都市開発の一環として造られた『しまなみアースランド』(今治西部丘陵公園
四国で唯一体験できる今治自然塾が行う環境教育プログラムや『森育』(もりいく)のほかにも、楽しい自然に触れ合えるイベントも開催!
公園内は無料で入場でき、トランポリンや芝生広場、広々とした遊歩道が整備されているので、ピクニックやジョギングなどでも利用できます。
詳しい体験内容や施設情報、アクセスをご紹介します。

~広告~


~広告~

愛媛県今治市『しまなみアースランド』

うしお
みなさん、こんにちわ!
今回は、愛媛県今治市の『しまなみアースランド』をご紹介します!

ここは、今治西部丘陵公園とも呼ばれている公園よね。
越智さん
へぇ~、公園かぁ。
遊具もあるのかな?
ジャック
うしお
もちろんよ!
しまなみアースランドでは今治自然塾による『環境教育プログラム』や『森育』(もりいく)、自然と触れ合えるイベント開催しているんですって。

楽しそうね~。
今治自然塾について、もっと詳しく知りたいわ。
越智さん

~広告~


~広告~

今治自然塾とは?

うしお
今治自然塾』では、環境教育プログラム体験を行っているの。
1人から受けられる体験で、今治自然塾のインストラクターが付いて説明してくれるわよ。
地球のことを知って、環境問題に気付いて向き合うきっかけや、取り組む姿勢を作ることを目標にしているんですって。

倉田聰などの著名人が賛同!四国で唯一の環境教育プログラム

うしお

このプログラムは、日本で活躍する脚本家の倉本聰(くらもとそう)さんが主宰するNPO法人富良野自然塾(ふらのしぜんじゅく)の環境教育プログラムを取り入れているんですって。
倉本聰さん直筆のしまなみアースランドのデザイン図が、学習棟に展示されていているわよ。

うしお
富良野自然塾については、こちらをご覧くださいね。
NPO法人富良野自然塾
これを忠実に再現した施設になっておるんじゃな。
たけよし
うしお
そうなの。
富良野自然塾を受けられるところは、東京や京都・北九州で行われていて、四国で受けられるのは今治市だけなのよ。

岡田武史さんが会長を務める(株)今治.夢スポーツで管理運営

あら?
元サッカー選手の岡田武史さんの直筆作品もあるじゃない!
越智さん

うしお
そうなの!
しまなみアースランドは(株)今治.夢スポーツが管理運営していて、その代表取締役会長は岡田武史さんなのよ。
岡田武史さんと言えば、FC今治のオーナーを務めている人だよね。
どんなプログラムなのか、ますます気になるな~。
ジャック

環境教育プログラムの内容について

うしお
今治自然塾は『環境教育プログラム体験』と『森育』の2つのプログラムがあります!
それぞれ紹介するわね。

環境教育プログラム

うしお
始めに、環境教育プログラムについて紹介するわね。
プログラムの内容は、大きく分けて4つあるの。
まず1つ目は『緑の教室』でインストラクターの説明を受けるわよ。

野外の教室なのね!
素敵だわ~。
越智さん
うしお
次、2つ目は『裸足の道』を体験するわよ。
裸足で公園内を歩いて、足の裏で地面の触感を感じて歩くの。

裸足の道|今治自然塾 環境教育プログラムより

は、裸足で!
裸足で地面を歩くって、なかなかないもんね!
どんな感じなんだろ~。
ジャック
うしお
3つ目は『石の地球』よ。
こちらの地球の中を現したモニュメントを見ながら、地球が奇跡の星と言われる所以について学ぶわよ。

ほほう、地球の中をあわらしておるんじゃな。
たけよし
うしお
最後4つ目は『地球の道』よ。
地球は誕生してから約46憶年の歴史があるの。
写真の『地球の道』は地球の歴史をあらわしていて、どうやって現代の姿になったのかを説明を聞きながら歩くのよ。
スライドで紹介するわね。
歩いて行くと、地球の道の様子が変わっていく様子が分かるね!
ジャック
うしお
環境教育プログラムの詳しい内容は、こちらを確認してね。
今治自然塾 環境教育プログラム 内容紹介 | しまなみアースランド より

森育

うしお
次は『森育』について紹介するわね。
森育は『森で育ったヒトが森を育てるヒトになりますように』という願いを込めたプログラムなの。
しまなみアースランド内の森で、インストラクターがいろんな遊びを教えてくれるみたいよ。

うしお
森育では、子どもが主体で活動する『ゴールデンタイム』を大切にしているの。
幼児から家族で参加することができるみたいよ。

楽しそうだな~!
ボクもやってみたいな。
ジャック
うしお
詳しい体験内容は、こちらのリンクを参考に見てみてね。
今治自然塾 「森育(もりいく)」

体験料金・時間・予約方法など

うしお
今治自然塾・環境教育プログラムの体験料金については、こちらを参照ください。
体験料一般:2,000円
小・中学生:1,000円
0歳児:無料
体験の所要時間約2時間
参加可能人数1~30名(30名以上の場合は要相談)
予約について1週間前までに予約要。
電話、FAX、メール、郵送にて受付。
うしお
1名様から体験を受けられます!
また、今治市内在住の方は、上記の体験料金の半額で受けられるそうよ!
まぁ!
半額は嬉しいわね~。
越智さん
うしお
幼児環境教育プログラム『森育』の料金などの詳細はこちら!
体験料(一律)1,000円
※0歳児は無料
体験の所要時間約3時間半
参加可能人数子どもが10名以上、25名以下
予約について1ヵ月前までに予約要。
詳しくはお問合せください。
うしお
予約方法は、電話・FAX・メール・郵送のいずれかになります。
予約申込書や空き状況などは、こちらのリンクから確認してね。
今治自然塾 環境教育プログラム体験 体験時間・料金等 | しまなみアースランド

~広告~


~広告~

イベントも開催しています!

うしお
体験プログラム以外にも様々なイベントが開催されているみたい。
夏休み期間中は、ファミリーキャンプや星空観察が開催されたり、イベント広場をチョークで楽しくお絵かきしちゃう『夢の黒板』など、楽しいイベントが企画されているみたいよ。

今治西部丘陵公園(しまなみアースランド)「今治自然塾 環境教育プログラム」イベントより

キャンプに星空観察か~。
自由研究にもぴったりだね!
ジャック
ワシが子どものころは、毎日のように虫を捕まえたり、川や海で遊んでおったが、現代はその機会が少なくなってきておるそうじゃな。
現代の子どもたちにも、自然と遊ぶ楽しさを味わってほしいわい。
たけよし
うしお
イベント情報は、こちらから確認できるわよ。
過去のイベント情報も確認できるから、参考に見てみてね。
今治西部丘陵公園(しまなみアースランド)|こうえんにっき

~広告~


~広告~

しまなみアースランドの施設見どころ紹介!トランポリン・遊歩道・花スポット

うしお
さあ、次はしまなみアースランドの敷地内を紹介するわよ。
しまなみアースランドって、今治自然塾の体験プログラムを受けなくても入園できるの?
ジャック
うしお
もちろんよ。
公共の公園だから、遊んだりお散歩したり、いろんなシーンで利用してみてね。
じゃあ、順番に紹介するわね。

エリアマップ

うしお
まずは、しまなみアースランドのエリアマップを貼っておくわね。
これで公園の全体が分かるわよ。

お散歩やジョギングにおすすめ!広い遊歩道

うしお
しまなみアースランドを歩いて回ってみましょう!
段差が少ないからベビーカーや車いすでのお散歩も楽しめるわよ。

遊歩道が広々としているね~。
お散歩やジョギングにも良さそうだね。
ジャック
うしお
そうなの。
遊歩道には路面標示があって、どれぐらいの距離を歩いたり走ったかの目安が確認できるわよ。

よっし!
ボクは一周しちゃおっかな。
ジャック
うしお
遊歩道は、ワンちゃんのお散歩の利用にも人気だそうよ!
こちらの『集いの広場』には、芝生の広場があるから、ボール遊びにもぴったりよ。

展望台があります!

お散歩してたら、ずいぶん遠くまで来ちゃったな。
ここは何だろう?
ジャック

うしお
これは『展望台』ね。
オオタカの絵が目印よ。