今治遊びスポット

しまなみアースランド(@今治/遊び)自然と共存した公園で学ぶ!今治自然塾の環境教育プログラム

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

しまなみアースランドアイキャッチ

今治市の新都市開発の一環として造られた「しまなみアースランド」(今治西部丘陵公園)

四国で唯一体験できる今治自然塾が行う環境教育プログラム「moricco」のほかにも、楽しい自然に触れ合えるイベントも開催!

公園内は無料で入場でき、トランポリンや芝生広場、広々とした遊歩道が整備されているので、ピクニックやジョギングなどでも利用できます。

詳しい体験内容や施設情報、アクセスをご紹介します。

愛媛県今治市「しまなみアースランド」

ウシオA
うしお
みなさん、こんにちは!
今回は、愛媛県今治市の「しまなみアースランド」をご紹介します!

しまなみアースランド外観写真1

ここは、今治西部丘陵公園とも呼ばれている公園よね。
越智さんA
越智さん
へぇ~、公園かぁ。
遊具もあるのかな?
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
もちろんよ!
しまなみアースランドでは今治自然塾による「環境教育プログラム」「moricco」、自然と触れ合えるイベントなどを開催しているんですって。

しまなみアースランド2

楽しそうね~。
今治自然塾について、もっと詳しく知りたいわ。
越智さんC
越智さん

今治自然塾とは?

ウシオA
うしお
「今治自然塾」では、環境教育プログラム体験を行っているの。
1人から受けられる体験で、今治自然塾のインストラクターが付いて説明してくれるわよ。
地球のことを知って、環境問題に気付いて向き合うきっかけや、取り組む姿勢を作ることを目標にしているんですって。

倉田聰などの著名人が賛同!四国で唯一の環境教育プログラム

ウシオA
うしお
このプログラムは、日本で活躍する脚本家の倉本聰(くらもとそう)さんが主宰するNPO法人富良野自然塾(ふらのしぜんじゅく)の環境教育プログラムを取り入れているんですって。
倉本聰さん直筆のしまなみアースランドのデザイン図が、学習棟に展示されていているわよ。

倉本聰デザイン図

ウシオB
うしお
富良野自然塾については、こちらをご覧くださいね。
NPO法人富良野自然塾
これを忠実に再現した施設になっておるんじゃな。
タケヨシA
たけよし
ウシオB
うしお
そうなの。
富良野自然塾を受けられるところは、東京や京都・北九州で行われていて、四国で受けられるのは今治市だけなのよ。

岡田武史さんが会長を務める(株)今治.夢スポーツで管理運営

あら?
元サッカー選手の岡田武史さんの直筆作品もあるじゃない!
越智さんC
越智さん

岡田武史今治自然塾

ウシオB
うしお
そうなの!
しまなみアースランドは(株)今治.夢スポーツが管理運営していて、その代表取締役会長は岡田武史さんなのよ。
岡田武史さんと言えば、FC今治のオーナーを務めている人だよね。
どんなプログラムなのか、ますます気になるな~。
ジャックB
ジャック

環境教育プログラムの内容について

ウシオA
うしお
今治自然塾は「環境教育プログラム体験」「moricco」の2つのプログラムがあります!
それぞれ紹介するわね。

環境教育プログラム

ウシオA
うしお
始めに、環境教育プログラムについて紹介するわね。
プログラムの内容は、大きく分けて4つあるの。
まず1つ目は「緑の教室」でインストラクターの説明を受けるわよ。

緑の教室

野外の教室なのね!
素敵だわ~。
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
次、2つ目は「裸足の道」を体験するわよ。
裸足で公園内を歩いて、足の裏で地面の触感を感じて歩くの。

裸足の道

裸足の道|今治自然塾 環境教育プログラムより

は、裸足で!
裸足で地面を歩くって、なかなかないもんね!
どんな感じなんだろ~。
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
3つ目は「石の地球」よ。
こちらの地球の中を現したモニュメントを見ながら、地球が奇跡の星と言われる所以について学ぶわよ。

石の地球

ほほう、地球の中をあわらしておるんじゃな。
タケヨシA
たけよし
ウシオA
うしお
最後4つ目は「地球の道」よ。
地球は誕生してから約46憶年の歴史があるの。
写真の「地球の道」は地球の歴史をあらわしていて、どうやって現代の姿になったのかを説明を聞きながら歩くのよ。
スライドで紹介するわね。
歩いて行くと、地球の道の様子が変わっていく様子が分かるね!
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
環境教育プログラムの詳しい内容は、こちらを確認してね。
今治自然塾 環境教育プログラム 内容紹介 | しまなみアースランド より

moricco

ウシオA
うしお
次は「moricco」について紹介するわね。
moriccoは「森で育ったヒトが森を育てるヒトになりますように」という願いを込めたプログラムなの。
しまなみアースランド内の森で、インストラクターがいろんな遊びを教えてくれるみたいよ。

アースランドしまなみ森育1

ウシオB
うしお
moriccoでは、子どもが主体で活動する「ゴールデンタイム」を大切にしているの。
幼児から家族で参加することができるみたいよ。

アースランドしまなみ森育1

楽しそうだな~!
ボクもやってみたいな。
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
詳しい体験内容は、こちらのリンクを参考に見てみてね。
今治自然塾 「moricco」

体験料金・時間・予約方法など

ウシオB
うしお
今治自然塾・環境教育プログラムの体験料金については、こちらを参照ください。
体験料 一般:2,100円
小・中学生:1,050円
0歳児:無料
体験の所要時間 約2時間
参加可能人数 1~30名(30名以上の場合は要相談)
予約について 1ヶ月前までに予約要。
電話、FAX、メール、郵送にて受付。
ウシオA
うしお
1名様から体験を受けられます!
また、今治市内在住の方は、上記の体験料金の半額で受けられるそうよ!
まぁ!
半額は嬉しいわね~。
越智さんA
越智さん
ウシオA
うしお
幼児環境教育プログラム「moricco」の料金などの詳細はこちら!
体験料 3,000円/人(10:00~14:00)
1,500円/人(10:00~12:00or13:00~15:00)
※0歳児は無料
※10:00~14:00の場合大人数割引あり
体験の所要時間 2時間
参加可能人数 子どもが10名以上、25名以下
予約について 1ヵ月前までに予約要。
詳しくはお問合せください。
ウシオB
うしお
予約方法は、電話・FAX・メール・郵送のいずれかになります。
予約申込書や空き状況などは、こちらのリンクから確認してね。
今治自然塾 環境教育プログラム体験 体験時間・料金等 | しまなみアースランド

イベントも開催しています!

ウシオB
うしお
体験プログラム以外にも様々なイベントが開催されているみたい。

しまなみアースランド今治自然塾1

今治西部丘陵公園(しまなみアースランド)「今治自然塾 環境教育プログラム」イベントより

夏休みには、自由研究の参考になりそうなイベントもあるみたいだね!
ジャックB
ジャック
ワシが子どものころは、毎日のように虫を捕まえたり、川や海で遊んでおったが、現代はその機会が少なくなってきておるそうじゃな。
現代の子どもたちにも、自然と遊ぶ楽しさを味わってほしいわい。
タケヨシA
たけよし
ウシオB
うしお
イベント情報は、こちらから確認できるわよ。
過去のイベント情報も確認できるから、参考に見てみてね。
しまなみアースランド|イベント情報

しまなみアースランドの施設見どころ紹介!トランポリン・遊歩道・花スポット

ウシオA
うしお
さあ、次はしまなみアースランドの敷地内を紹介するわよ。
しまなみアースランドって、今治自然塾の体験プログラムを受けなくても入園できるの?
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
もちろんよ。
公共の公園だから、遊んだりお散歩したり、いろんなシーンで利用してみてね。
じゃあ、順番に紹介するわね。

エリアマップ

ウシオA
うしお
まずは、しまなみアースランドのエリアマップを貼っておくわね。
これで公園の全体が分かるわよ。

しまなみアースランドエリアマップ

お散歩やジョギングにおすすめ!広い遊歩道

ウシオA
うしお
しまなみアースランドを歩いて回ってみましょう!
段差が少ないからベビーカーや車いすでのお散歩も楽しめるわよ。

しまなみアースランド遊歩道

遊歩道が広々としているね~。
お散歩やジョギングにも良さそうだね。
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
そうなの。
遊歩道には路面標示があって、どれぐらいの距離を歩いたり走ったかの目安が確認できるわよ。

路面標識

よっし!
ボクは一周しちゃおっかな。
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
遊歩道は、ワンちゃんのお散歩の利用にも人気だそうよ!
こちらの「集いの広場」には、芝生の広場があるから、ボール遊びにもぴったりよ。

集いの広場1

展望台があります!

お散歩してたら、ずいぶん遠くまで来ちゃったな。
ここは何だろう?
ジャックA
ジャック

展望台2

ウシオA
うしお
これは「展望台」ね。
オオタカの絵が目印よ。

展望台1

ウシオB
うしお
展望台からは、今治市を囲む山々が一望できるわよ。
お天気の良い日は、石鎚山もみえるんですって。

展望台3

これは良い眺めじゃのう
風が気持ち良くて、休憩にもぴったりじゃな。
タケヨシB
たけよし

トランポリンがある「集いのゾーン」

あっ!
こんなところに白い山みたいなところがあるー!
ジャックA
ジャック

トランポリン1

ウシオB
うしお
これは、トランポリン(ふわふわドーム)よ。
トランポリンは「集いのゾーン」にあって、人気の遊具なのよ。

トランポリン2

トランポリンとな?
高く飛び跳ねることができる道具じゃったな。
タケヨシA
たけよし
ウシオB
うしお
そうよ!
勢いよく跳ねて、ポーンと空高くジャンプしてみたくなるわよ。

花の谷では季節の花々が植えられます

ウシオA
うしお
花の谷には、季節折々の花が植えられるんですって。
春は菜の花、秋はコスモス、夏はひまわりなどが開花して、花のフォトスポットとしても注目なのよ。

花の谷ひまわり

季節に応じた花々が見られるのか~。
どんなお花畑になるか、楽しみだね。
ジャックA
ジャック
散歩しながら、花々を眺められるんじゃな。
タケヨシA
たけよし

しまなみアースランドの詳細情報とアクセス

ウシオA
うしお
しまなみアースランドの詳細情報とアクセスを紹介するわね。
住所 〒794-0051 愛媛県今治市高地町乙429-1
マップをみる
電話番号 0898-32-5375(管理事務所)
開園時間 8:00~17:30
休園日 年中無休

Googleストリートビュー

ウシオB
うしお
周辺の様子が分かるようにGoogleストリートビューを貼っておくわね。

マップ

ウシオA
うしお
マップを貼っておくわね。
最寄り駅は「JR今治駅」よ。
JR今治駅からしまなみアースランドまでは、徒歩約36分で着くわ。

36分は遠いね~。
駅からバスで移動できるかな?
ジャックE
ジャック
ウシオB
うしお
JR今治駅から、せとうちバスの松山方面行きに乗って「矢田口」のバス停で降りてね。
矢田口のバス停からしまなみアースランドまでは、徒歩約22分よ。

駐車場・駐輪場

ウシオB
うしお
駐車場はこちら。
90台駐車できます。

しまなみアースランド駐車場

ウシオB
うしお
駐車場の近くには、駐輪場もあります。
屋根付きでサイクルスタンドも完備しているのね~。
越智さんA
越智さん

しまなみアースランド駐輪場

関連Facebookページ

ウシオA
うしお
しまなみアースランドのFacebookページはこちら。
しまなみ野外学校のFacebookページはこちらよ。
越智さんA
越智さん

「しまなみアースランド」周辺のおすすめ飲食店

maman .bagel(ママンベーグル)

「maman .bagel」(ママンベーグル)は、土曜と祝日のみ営業されているベーグル店。

「しまなみアースランド」から、車で約7分です。

食事にもおやつにもおすすめ!

あわせて読む
ママンベーグル アイキャッチ
maman .bagel・ママンベーグル(@今治/パン)土曜祝日のみ!今治市営球場近くのベーグル専門店

Suerte・スエルテ

「Suerte」(スエルテ)は、パスタが人気のカフェ。

「しまなみアースランド」から、車で約6分です。

オシャレなランチやカフェタイムを過ごせますよ♪

あわせて読む
Suerte・スエルテ(@今治/洋食)今治市営球場前の人気カフェレストラン

ファリーナフレスカ

「ファリーナフレスカ」は、パスタが絶品と評判のイタリアンレストラン。

「しまなみアースランド」から、車で約12分です。

本格的なパスタを味わえます。

あわせて読む
ファリーナフレスカ
ファリーナフレスカ(@今治/パスタ)今治市中寺でいただく洗練された絶品パスタ

まとめ記事一覧

ウシオA
うしお
しまなみアースランドへ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
GWに愛媛観光・遊び・体験・学べるスポット15選(@愛媛/遊び)
もっと詳しく見る
愛媛県の「道の駅」全29駅
愛媛の「道の駅」全29駅を完全攻略(@愛媛/観光)人気の産直グルメと休憩スポット

-今治遊びスポット