今治遊びスポット

【2023年最新】のまうまハイランド(@今治/遊び)子供限定乗馬体験!日本最小の在来馬と触れ合える人気の公園

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

のまうまハイランド

『のまうまハイランド』は、日本最小の在来馬『野間馬』(のまうま)や、ウサギやモルモットなどの小動物と無料で触れ合える、愛媛県今治市にある大人気の公園です。

3歳から小学生が体験できる乗馬(1周200円)も人気で、小さな子供にとって貴重な体験ができます。

遊具や売店もあり、公園を訪れる人は大人も子供も1日ゆっくりと楽しめます。

小さくて愛嬌のある野間馬に心癒されます。

※2023年4月時点の情報です。

のまうまハイランドとは

愛媛県今治市にある「のまうまハイランド」では、『野間馬(のまうま)』という日本最小の在来馬が放牧されています。

野間馬を間近で見て触る体験や、乗馬体験が可能です。

のまうまハイランド

のまうまの特徴

のまうまハイランドHP

入園料が無料なのも嬉しいポイントです。

子供の好きな公園遊具もあります。

次に、のまうまハイランドの園内マップをご紹介します。

のまうまマップ

のまうまハイランドHP

のまうまハイランドの園内のマップです。

丘陵地にある広々としたところです。

園内マップが載った『のまうまパンフレット』はのまうまハイランド公式HPでダウンロードできます。

お出かけの際はこちらも参考にして下さい。


野間馬を間近で見る

園内でまず目にするのがこの階段絵です。

階段絵

『のまうま』のキャラクターの絵がありました!

みどりの広場

緑の多い気持ちのよいところでした。

写真真ん中あたりが上の園内マップ③の『みどりの広場』です。

小さな子供たちが走り回ったり、遠足に来た子供たちがお弁当を広げている姿を見かけました。

散歩するだけでも気持ちよくて楽しくなります。

写真の奥が『第1放牧場』(園内マップ④)です。

第1放牧場

柵のすぐ近くまで行くことができて、子供も大喜びです。

第1放牧場

カップルやご夫婦でのほっこりデートにもおすすめです。

野間馬にとても近づくことができますが、注意事項もあるので、しっかり守って安全には気をつけて下さいね!

約束ごと

厩舎のほうに行けば、エサを無心で食べるかわいい野間馬も間近にみることができます。

のまうま

野間馬に乗る!(子供限定)

野間馬は小さい馬ではありますが、乗馬することもできます。

野間馬の乗馬体験には、年齢と体重の制限があります。

乗馬できるのは、体重25kg以下の3歳~小学校6年生(ヘルメットと防護ベストを着用できる方)に限られています。

乗馬コース

『乗馬広場』(園内マップ⑦)です。

1周約100メートルのコースを引き馬で歩きます。※先着 午前50名、午後50名

乗馬できる時間や料金は下の表を参考して下さい。

【乗馬体験】

時間 土日祝祭日 10:00~12:00/13:00~15:00
料金 1周 200円
回数券 10枚1,800円
乗馬対象者 体重25kg以下の3歳~小学校6年生
※ヘルメットと防護ベストを着用できる方

『まきば館』-休憩と学びの場

のまうまハイランドの中ほどには『まきば館』(園内マップ⑥)という建物があります。

まきば館

1階には売店、トイレ、喫茶などがあります。

喫茶メニュー

2階は、野間馬のことが楽しく学べる展示スペースになっています。

実際、野間馬が運んでいたという35kgのみかん箱の重さなども体験できるので、一度足を運んでみると楽しいですよ!

【まきば館】

時間 10:00~17:00
※売店は土、日、祝日のみ営業
料金 無料

のまうまハイランドの遊具で遊ぶ

のまうまハイランドには遊具もあります!

『わんぱく広場』(園内マップ⑪)には、遊び応えのあるコンビネーション遊具があります。

コンビネーション遊具

小さな子が遊べるような幼児向けの遊具もあります。

遊具

入り口近くの『ちびっこ広場』(園内マップ②)には、ネット遊具が設置されています。

ネット遊具

『いこいの広場』(園内マップ⑩)では、木陰で休憩することもできます。

お弁当やおやつを持って1日楽しめそうです。

いこいの広場

公園施設は年中無休で開放されています。


小動物と触れ合う

のまうまハイランドでは、うさぎやモルモットなどの小動物とふれあえるスペースもあります。

小動物ふれあい広場

『小動物ふれあい広場』(園内マップ⑤)です。

休日には、小動物を抱っこする子供たちでにぎわっています。

うさぎ

ひざの上に乗せてもらえるので、小さいお子さんでも大丈夫です。

【小動物ふれあい広場】

時間 平日 13:00~15:00
土日祝祭日 10:00~12:00/13:00~15:00
料金 無料

アクセスと駐車場

施設名 のまうまハイランド
住所 〒794-0082 愛媛県今治市野間甲8
マップをみる
電話番号 0898-32-8155
営業時間 【まきば館】
10:00~17:00
【乗馬体験】
平日 13:00~15:00
土日祝 10:00~12:00/13:00~15:00
【小動物ふれあい広場】
平日 13:00~15:00
土日祝 10:00~12:00/13:00~15:00
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日休)、年末年始
駐車場 あり/150台(無料)
HP http://www.imabari-nomauma.jp/

のまうまハイランドへのアクセスは国道196号線の『渦潮電機㈱みらい工場』という斬新な建物のある信号のところを山側に曲がって少し行ったところにあります。

しまなみ海道今治ICから車で10分くらいです。

園内には専用の駐車場があります。


近隣の観光マップ「ついでにおいでや」

愛媛県今治市の観光マップだよ!ついでに行きたいところをピックアップしたからね。マップ内の数字をクリックして関連記事にも飛ぶことができるよ。
ジャックF
ジャック

今治市周辺の観光案内

特集した関連記事に飛ぶから、ついでにアクセスしてみてね!
越智さんF
越智さん

①・今治みなと交流センター「はーばりー」
②・今治城
③・亀老山
④・大山祇(おおやまづみ)神社
⑤・タオル美術館ICHIHIRO
⑥・糸山公園
⑦・のまうまハイランド
⑧・かわら館

⑨・サイクリングターミナル・サンライズ糸山
⑩・村上水軍博物館
⑪・道の駅 よしうみいきいき館
⑫・カレイ山展望公園
⑬・鈍川温泉
⑭・ドルフィンファームしまなみ
⑮・イオンモール今治新都市


まとめ記事一覧

のまうまハイランドへ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックして下さい!

もっと詳しく見る
今治観光定番スポット24
今治観光におすすめ!地元民が教える今治の定番スポット24選
もっと詳しく見る
2023年GW愛媛旅行まとめアイキャッチ
【2023年GW】愛媛旅行行くならココ!おすすめの観光スポット15選
もっと詳しく見る
【2023年GW】愛媛県内完結!愛媛県民の休日お出かけスポット16選
もっと詳しく見る
愛媛県の「道の駅」全29駅
愛媛の「道の駅」全29駅を完全攻略(@愛媛/観光)人気の産直グルメと休憩スポット

-今治遊びスポット