松山遊びスポット

【愛媛プロレス】四国初ご当地プロレスのことを知りたい!第一弾入門編

2018年4月3日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛プロレスアイキャッチ

いま、圧倒的な熱量で愛媛を盛り上げている愛媛プロレス!
「興味はあるけどよく知らない」「プロレスには興味がない」と思っているそこのあなた!
愛媛プロレスについて、ファンの方はもちろん、まだよく知らないという方のために、簡単にまとめてみました。
この記事で予習をして、是非ともイベントに参加してみてください。
愛媛が面白くなってきていることを体感できますよ!

愛媛プロレスとは

越智さんB
越智さん
先日の愛媛プロレスの試合、とっても感動したわよね!

私、格闘技って苦手だったんだけど、覆されたわよ。
ウシオB
うしお

タケヨシA
たけよし
わしは昔からプロレスのファンじゃから、2016年4月に旗揚げされた時は嬉しかったぞ!

戦後、日本中がプロレスに熱狂していた時代があったのよね。
地域密着型のご当地プロレスが、いま全国各地で活動しているの。
プロレス人気復活の兆しとも言われているそうよ。
ウシオA
うしお

越智さんA
越智さん
愛媛プロレスも四国初のご当地プロレスとして、「愛媛に笑いと感動を!」を合言葉に「地域活性×プロレス」を掲げて活動しているわ。
愛媛プロレスの3つの特徴としては、1.愛媛県に住民票のあるレスラーによって構成されておって、2.ご当地をPRするレスラーが活躍しており、3.愛媛県内の商業施設や自治体のイベントやお祭りなどで興行をしておることじゃ。
タケヨシA
たけよし
越智さんB
越智さん
上京してプロになろうとしていた選手が愛媛に留まる決意をしたのよね。
若者が愛媛で活躍したい!と思えるのは素晴らしいことだわ。

愛媛プロレスのミッション

愛媛プロレスのミッションを3つ紹介するわね。
ウシオA
うしお

ミッション1
愛媛の週末をもっと楽しく!
道後温泉やサイクリングに匹敵する観光資源になりえる新しいエンターテイメントを提供。週末、愛媛でしか味わえない、ファミリーで楽しめるエンターテイメントを目指す。
ミッション2
エンターテイメントの「地産知笑」を推進!
県内のイベント販促費内需要拡大によって地域経済の活性化に寄与。地域密着エンタメを子供に見せて、より地域に愛着を持つように。他ジャンルの県内パフォーマとリング上でコラボし、高品質の県発エンタメを発信。
ミッション3
全世界に観光地や特産品をPR!
「四国初のご当地プロレス団体」として愛媛発信のニュースを全国に発信。
地域をPRするご当地レスラーたちが、観光地や県内産品をPR
愛媛プロレス公式ホームページ「愛媛プロレスとは」より

ウシオB
うしお
代表のキューティエリーさんが「愛媛プロレスを通じて、地域の価値向上・内需拡大による経済発展・人口維持増加に微力ながら貢献したい」とおっしゃっているわ。
これから、ますます楽しみね!

選手について

現在、選手が11名で、練習生が9名です。
皆さんの出身地やデビュー日や特徴や得意技や一言メモがホームページに掲載されているわ。
愛媛プロレス公式ホームページ「選手紹介」
越智さんA
越智さん
ジャックB
ジャック
凡人パルプ選手牛神ウシオニ・キング選手鬼王丸選手など、ご当地をモチーフにした選手をはじめ、魅力的な選手ばかりだよ。
選手のTwitterやInstagramもリンクが貼られているから、ぜひチェックしてくださいね!
ウシオA
うしお

ビッグマッチの試合の様子

ウシオA
うしお
では、2017年12月23日に行われた愛媛プロレスWinterDynamaite王者威風EWPビッグマッチ2017の様子をお伝えするわね。
生で観たプロレスは一体感があって迫力満点だったな!
紙テープをリングに向かって投げるのがとっても楽しかったよ!
ジャックB
ジャック
ウシオA
うしお
イベントは、練習生マッチ、第1試合~第3試合、セミファイナル、メインイベントという流れになっています。まずは練習生マッチの様子からKOSHI練習生VS肱川アラシ練習生の試合です。
結果は、勝者がKOSHI練習生の3分16秒逆エビ固めでした。
越智さんA
越智さん
ウシオA
うしお
続いて第1試合はスペシャル3ウェイマッチ~間取り太郎の挑戦~ということで、フリーのシバター選手VS鳥取だらずプロレスのラウザ選手VS愛媛プロレスの間取り太郎選手の試合です。
結果は、勝者が間取り太郎選手の6分40秒ファルコンアローからのエビ固めじゃ。
たけよしC
たけよし
ウシオA
うしお
第2試合は愛媛プロレス名物どたばたバトルロイヤルとして、鳥取だらずプロレスの棚ボタ弘至選手、松江だんだんプロレスの裸一貫選手、愛媛プロレスのキスパンマン選手、尼崎レスリングエンターテインメントの武庫敬司選手、愛媛プロレスの黒潮ちゃんぽん二郎選手凡人パルプ選手鬼王丸選手、愛媛プロレス練習生の西条水姫さん佐々木友里乃さん道後タッグさんミカン箱びっちゃびちゃマンさん中島壮健さんサバイバー山下さんらによる試合です。

?

結果は、急遽参加したキューティエリーさんが勝者で17分18秒張り手からの体固めだったわよ。
越智さんA
越智さん

ウシオA
うしお
第3試合は、スペシャル6人タッグマッチ~みかん泥棒SUZUKIデビュー戦~で、鳥取だらずプロレスの原口知弥選手、OPGのグリーク選手、松江だんだんプロレスのマツエデラックス選手VS愛媛プロレスのみかん泥棒SUZUKI選手、がむしゃらプロレスの鉄生選手、松江だんだんプロレスのALLマイティ井上選手による試合です。


勝者は、勝者グリーク選手の8分46秒グリークドライバーからの片エビ固めだったよ。
ジャックA
ジャック

ウシオA
うしお
セミファイナルはPSYCHOデビュー16周年記念試合で、フリーのPSYCHO選手、FREEDOMSの正岡大介選手VSフリーのタコヤキーダー選手アルティメットスパイダーJr選手の闘いです。


結果は、PSYCHO選手が勝利の12分7秒ハイフライバムからの片エビ固めでした。
越智さんA
越智さん

ウシオA
うしお
そして、いよいよメインイベント!四国統一ヘビー級選手権試合で、愛媛プロレスのバッファロー吉田選手VSライジングHAYATO選手の試合です。

大盛り上がりの白熱したイベントじゃったな。
勝者は、ライジングHAYATO選手で15分38秒しまなみドライバーからの片エビ固めじゃったぞ。
タケヨシB
たけよし
ウシオA
うしお
吉本クリエイティブ・エージェンシーの愛媛県住みます芸人ひめころんさんが、愛媛プロレス応援サポーターとして全力で応援なさっていて、ビッグマッチでは落語家やDJで活躍されているタレントのらくさぶろうさんが実況をされていたわよ。

地域活性化の取り組みについて

越智さんA
越智さん
最後に愛媛プロレスがご当地プロレスとして、どのような地域活性化の取り組みを行っているか、簡単に紹介するわね。

2016年4月の旗揚げ後、自治体のお祭りや自動車メーカーやパチンコや農協などのイベントに参加しているぞ。
詳しくは、下記のページから過去のイベントを参照してください。
今後のイベント予定もチェックできるぞ。
愛媛プロレス公式ホームページ「イベント/スケジュール」
たけよしC
たけよし

越智さんB
越智さん
ご当地ならではのものとして、プロレスを象徴するチャンピオンベルトに世界唯一のこだわりがあるのよ。
なんと、愛媛プロレスが所有する四国統一ヘビー級チャンピオンベルトは砥部焼と本革でできているの。
砥部焼は初代龍泉窯(りゅうせんがま)の池田富士夫氏によるもので、本革は永廣武都子氏による合作なのよ。

愛媛プロレスチャンピオンベルト愛媛プロレス公式ホームページ「選手紹介ライジングHAYATO」ページより

ウシオA
うしお
興行先でも話題のベルトだそうです!

応援グッズには、愛媛県の有名お菓子メーカーのハタダとのコラボだったりと愛媛県の魅力をPRしているのよ。
越智さんA
越智さん

愛媛プロレス応援グッズ

ジャックB
ジャック
金時のサブにはロゴや選手の似顔絵が印字されていて美味しかったな。
帰りには、選手たちが出口でハタダの金時のサブを渡しながら見送りの挨拶をしてくれたわ。
越智さんB
越智さん
ウシオB
うしお
ハタダの畑田社長から試合の賞品として提供してくださったものを、勝者のキューティエリーさんがお客さまにプレゼントしてくれたのよね!
ホームページのオンラインショップでタオルやTシャツを販売しているから、よかったらチェックしてみてくださいね。
愛媛プロレス公式ホームページ「オンラインショップ」
ウシオB
うしお

ウシオA
うしお
キューティエリーさんは講演もされているのね。ロジカルマネジメントという会社のホームページに様子が掲載されているから、ぜひご覧ください。
2017-09-27 吾輩の塾である第7回愛媛プロレスキューティエリー代表

キューティエリーさん講演愛媛プロレスFacebookページ『キューティエリー様の後援会』
より

その他、愛媛プロレスは新聞やテレビや雑誌など沢山のメディアで紹介されているわ。
詳しくはHPのメディアのページを参照してね。
先日、愛媛新聞に掲載されていた練習生の佐々木友里乃さんの記事は爽やかだったわ。
愛媛プロレス公式ホームページ「メディア」
越智さんA
越智さん

愛媛プロレス佐々木友里乃さん愛媛新聞記事愛媛プロレスのFacebookページ【愛媛新聞に佐々木友里乃掲載】より

選手たちの迫力満点のプレイや夢のリングに上がれるプロレス教室もあるから、ぜひ参加してみてくださいね。
【愛媛プロレス体験教室】選手と一緒に夢のリングへ!体験教室に潜入してみた!
越智さんB
越智さん

基本情報

ウシオA
うしお
愛媛プロレスのホームページや公式SNSを紹介します。
イベントや選手の情報をチェックしてくださいね。

公式ホームページはこちら

ウシオA
うしお
公式ホームページは下記よりアクセスしてくださいね!
愛媛プロレス公式ホームページ

Twitterはこちら

ウシオA
うしお
公式Twitterを紹介します。
ぜひ選手やイベントの情報などをチェックしてくださいね。

Facebookページはこちら

ウシオA
うしお
Facebookページです。

-松山遊びスポット
-