松野町 【イベント・お祭り】愛媛全域

虹の森公園【松野町】吹きガラス、ペンギンふれあい、地元グルメがオススメ!

2018年6月25日

体験・人気キャニオニング!日本の滝百選・雪輪ノ滝!高さ40メートルを滑り降りよう!

愛媛県北宇和郡松野町にある虹の森公園には動物とふれあえるおさかな館、吹きガラス体験のできるガラス工房かざね、そして他にも川釣り体験や地元グルメが楽しめる観光スポットです。

カップルや家族連れにも人気があります。

中でもおさかな館にあるペンギンのお散歩イベントや、県内でも数少ない吹きガラス体験ができます
観光の思い出に自分だけのオリジナルグラスを作成してみてはいかがですか?


体験レッスンあり・ホットヨガ

虹の森公園とは?

虹の森公園は松野町にある、自然の地形を活かした総合施設です。
施設全体は川沿いに面しており、中には水族館やガラス工房、レストランなどもあり地元の良さを味わえます。

ここにある水族館では四万十川にいる淡水魚を観察でき、またペンギンのお散歩イベントやカワウソの餌やり体験では動物とふれあうイベントがとても人気です。

ガラス工房かざねでは吹きガラス体験もでき、愛媛県で吹きガラスを作れる施設は少なく、貴重な体験ができます。
また施設内にあるレストラン、フードコートでは地元ジビエを利用した料理を味わうことができます。

おさかな館~動物とふれあえる水族館

うしお
動物の写真を撮ってみたんだけど、遠くだとうまく撮れないよ~。
ウシオちゃん、どうしたのよ?近くまで行けばいいじゃないの。
越智さん
うしお
そうしたいんだけど、動物園とかは柵があって入れないじゃない。
それもそうね。でもペンギンを間近で見れてツーショットも撮れちゃうスポットがあるのよ!
おまけに動物ともふれあえるわ!
越智さん

うしお
わ!すごくペンギンとの距離が近い!
虹の森公園にあるおさかな館ではペンギンのお散歩イベントがあるの。
ツーショットも撮ってもらえるから、貴重な体験ができるわよ。
ちなみにここにいるのはフンボルトペンギンらしいわ。
越智さん


虹の森公園 おさかな館より引用

うしお
いいな~、行ってみたい!
他にもカワウソの餌やりができたり、どの水槽も距離が近いからより楽しめるね!

珍しいガラス工房・吹きガラス体験

どう?このグラス、綺麗じゃない?
越智さん
うしお
すごく綺麗!でも形ちょっと歪んでない?
失礼ね~、このグラスはここのガラス工房かざねで私が作ったのよ。
越智さん
うしお
え~!越智さんが?すごい!
でも初めてでも大丈夫なの?
職人の方が優しく教えてくれるから大丈夫よ。
自分の好きな色、サイズのグラスを伝えれば希望の形に作ってくれるわ。
自分だけのオリジナルグラスを作れるの。
越智さん


森の国ガラス工房かざねより引用

うしお
私も思い出に作ってみたい!
あ、でも小さな子も参加できるの?
もちろんよ。でもやけどしないように注意してね。
あと、体験料金については3240円かかるみたいよ。
体験は予約が必要だから電話で確認してみて。
越智さん

体験レッスンあり・ホットヨガ

自然探索もできる!レンタサイクル

うしお
せっかくここまで来たんだから他にも自然を満喫できないかな~。
電車できたから歩いてしか移動できないし・・・。
ウシオちゃん、それならレンタサイクルを利用すれば良いわ!
越智さん
うしお
虹の森公園って自転車も貸してもらえるの?

そうよ。申請すれば4時間1000円で借りれちゃうわよ。
20km範囲内に滑床渓谷もあるから、ついでに行ってくればいいわ。
詳細はリンクを貼っておくわ。
レンタサイクル
越智さん
うしお
川でマイナスイオンを感じたいな~!
でも山道だから路面の状態は注意したいね。
雨の日は難しいわね。
せっかく来たんだからっていう遠方からの観光の人はRVパークなんかもあるのよ。
越智さん

キャンプ気分で一石二鳥?車で寝泊まりできるRVパーク

ところで、さっき言ってたRVパークってなんなの?越智さん。
うしお

車で寝泊まりできる駐車場なんだけど、水道やトイレも使用できるサービスのことよ。
越智さん
うしお
へー!そうなんだ。確かに、ホテルとかは近くにないもんね。
これだと丸2日楽しめるし、予定も組みやすいね!
そうね、でも施設利用には事前予約して、規約も読んでおく必要があるわ。
ちなみに利用料は1泊1500円で滞在が24時間を超えない場合はこの金額よ。
他にはゴミ処理手数料が500円かかる程度ね。リンクを貼っておくから確認してみて。
RVパーク
越智さん
うしお
なるほど!じゃあキャンピングカーや大きめの車があればいいね!
ちょっと便利なキャンプって感じだね。

川釣り体験に地元グルメも

おさかな館に吹きガラス体験楽しかったな~!
なんだかお腹空いちゃったよ~。

ウシオちゃんにオススメのグルメがあるわ。
ここでは地元ジビエを使った松野焼きがオススメね!
越智さん


フードコーナーより引用

うしお
わ~美味しそう!小腹が空いた時にこのぐらいのサイズだと嬉しいな。
他にもジェラートや、四万十の焼き豚玉子飯も置いてあるわ。
土日祝日とかは屋台も出ているから色々食べられていいわよ。
越智さん
うしお
ふ~。たくさん食べたらちょっと散歩したくなってきたな~。

虹の森公園は川沿いにあるから散歩もオススメね。
あとは200円で川釣り体験もできるから、自然をとことん楽しみたい人はやってみるべきね。
越智さん
うしお
ほんとだ!時間制限もないから、イベントまでの空き時間の間も退屈しなくてすむね!

お土産には地域の特産品!かごもり市場で旬の果実を

うしお
ガラス工芸品をお土産に買ったけど、家族みんなで分け合えるお土産も欲しいな~。
せっかく自然のあるところに来たんだし。
それならかごもり市場で新鮮な野菜や果物を買うといいわ!
越智さん


虹の森公園 かごもり市場より引用

うしお
わ~美味しそうな桃だね!マンゴーもあるんだ!
松野町で採れる桃は白鳳と赤月という品種があるみたい。
桃もマンゴーも初夏から晩夏あたりまでが旬みたいだから、今の時期に行っておけばいつも以上に虹の森公園を満喫できるわよ!
越智さん
うしお
自然体験もできるし、かごもり市場では旬のものも食べられるなんて、虹の森公園ってすごいね!
天気の良い日に行ってみよ!

体験レッスンあり・ホットヨガ

施設情報とアクセス

うしお
施設情報とアクセスを紹介しておくね!
開館時間は17:00までだから気をつけてね。
Facebookもあるから行くときは事前にチェックしておくとより楽しめるかも!
住所 〒798-2102
愛媛県北宇和郡松野町
大字延野々1510-1
問い合わせ先 TEL:0895-20-5006
FAX:0895-20-5012
入場料 おさかな館
入館料
高校生以上 900円
小・中学生 400円
幼児(三歳以上) 200円
※団体料金20名以上1割引
※障害者割引:各種手帳保持者半額(1級・A1記載者:付添い1名半額)
営業時間 【開館時間】10:00~17:00
【定 休 日】毎週水曜日(※祝日、春休み、GW、7月8月、冬休みは休まず営業します)
1月1日は休業とさせて頂きます。
駐車場 あり(無料)
ホームページ 虹の森公式ホームページ

アクセス

駅のすぐそばにあるから、車での移動が難しいなら電車で行くことをオススメするわ。
越智さん
うしお
バスでの移動は宇和島駅前から出ているよ!でも最終の時間は早めだから気をつけてね。
リンクを貼っておくよ。バス時刻表

ストリートビュー

うしお
場所は松丸駅のすぐ近くだよ!歩いて行けるからうまく活用してみてね。
駅の正面にはバス停があるよ!

Facebookページ

うしお
虹の森公園のFacebookページもあるよ!
ここでは、かごもり市場の旬な情報やTV取材の事も更新されてるみたいだから見てみてね。

よく読まれる記事

-松野町, 【イベント・お祭り】愛媛全域
-, , , , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.