伊予テイクアウトグルメ

海街商店(@伊予/テイクアウト)SNS映えソフトクリームが話題! "ポン菓子一筋"金沢製菓の直売店

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

海街商店アイキャッチ

愛媛県伊予市の「海街商店」は、2022年2月26日にオープンした"ポン菓子一筋"金沢製菓の直売店。

自社商品のパットライスを使ったソフトクリームは、キュートな見た目でSNS映え抜群!

昔懐かしいポン菓子に新しさを取り入れた注目のお店を、写真たっぷりにご紹介します。

「海街商店」へのアクセス・営業時間

店舗名 海街商店(うみまちしょうてん)
住所 〒799-3127 愛媛県伊予市尾崎129-1
マップをみる
電話番号 089-982-0866
営業時間 10:00~18:00
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 月曜日・火曜日・第2・4日曜日
駐車場 あり/複数台
instagram https://www.instagram.com/umimachi_store/

グルメサイトでチェック



「海街商店」って?

それでは早速、「海街商店」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

2022年2月26日オープン!伊予市にある金沢製菓の直売店&カフェ

愛媛県伊予市尾崎の「海街商店」は、2022年2月26日にオープンしたお店。

創業昭和26年、"ポン菓子一筋"の金沢製菓の直売店で、名前の通り、海の近くにあります。

海街商店 入り口・駐車場

@nyarcsk

敷地入り口には、「ポン菓子」「海街商店」「金沢製菓」と書かれた道路標識のような看板が。

駐車場は複数台停められますが、オープン直後だったこともあり常に満車で、警備員さんが誘導されていました。

海街商店 外観

@nyarcsk

さきほどの看板もおしゃれでしたが、お店の建物もこだわりたっぷり。

壁にはポン菓子の機械もデザインされていて、フォトスポットにもなっています。

海街商店 壁

@nyarcsk

営業時間は10~18時。

定休日は、月曜日・火曜日・第2・4日曜日です。

海街商店 看板

@nyarcsk

テイクアウトメインのお店ですが、外にはスタンドテーブルが4つ設置されていて、テイクアウトした商品をこちらでいただけるようになっています。

屋外なので、わんちゃんを連れたお客さんもちらほら。

ティッシュやゴミ箱が設置されているのもありがたいですね。

海街商店 入り口

@nyarcsk

入り口のマットも、お店のロゴ入りで可愛かったです。

海街商店 マット

@nyarcsk

レトロ可愛いポン菓子商品が並ぶ店内

店内は3組ほどが入れるスペース。

左側が注文カウンター(レジ)、右側がポン菓子の販売コーナーになっています。

海街商店 商品棚

@nyarcsk

国産米をはじかせ、こだわりの味飴で絡めた「コメオコシ」。

一番人気はブルーのパッケージのうすしお味で、そのまま食べるだけでなく、牛乳に浸しても美味しいのだそう。

茶色は黒糖味、ピンクはいちご味、黄色はゆず味で、それぞれ1枚から購入できます。

海街商店 商品

@nyarcsk

上段の縦長パッケージの商品は、10枚入りなのでたくさん食べたい方におすすめ。

コメオコシをお花のように詰め合わせた「PONGASI華」や、透明のボトルに入った「PONGASI心」など、ギフトや手土産にぴったりの商品もあります。

海街商店 商品

@nyarcsk

もうひとつの看板商品は、国産米をはじかせ、厳選した水飴と砂糖で味付けした「パットライス」。

海街商店 商品

@nyarcsk

プレーンの他に、いちご味や甘夏味、グリーンティー味、紅茶アールグレイ味、珈琲味など、バラエティ豊かなラインナップです。

海街商店 商品

@nyarcsk

購入したい商品は、こちらのカゴに入れてレジに並びます。

海街商店 購入したもの

@nyarcsk

レジ横には、スイーツメニューに使用されているパットライスがおしゃれでにディスプレイされています。

最近はもうポン菓子を食べる機会は少なくなりましたが、これだけ味の種類があると、いろいろ食べ比べてみたくなりますね。

海街商店 ポン菓子

@nyarcsk

紙袋は、大きいものが60円、小さいものが30円。

お支払いは、現金のほか、クレジットカードにも対応されていました。

海街商店 紙袋

@nyarcsk

「海街商店」のメニューはこちら

「海街商店」のメニューもご紹介します。(2022年3月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

カラフルなフロートやSNS映えソフトクリームが話題!

テイクアウトメニューは、コーヒーやフロート、ソフトクリームが中心です。

新作メニューは、お店のinstagramで随時紹介されています。

海街商店 メニュー

@nyarcsk

パットライスを使ったソフトクリームが特に人気ですが、フロートもカラフルで可愛いです♡

どちらも写真映え抜群ですよ!

海街商店 メニュー

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「海街ソフト」など4種類

今回のお目当ては「海街ソフト」

お店の名前がついたメニューなので、迷わずこちらを注文しました。

海街商店 海街ソフト

@nyarcsk

鮮やかなハワイアンブルーのゼリーに、ソフトクリームがたっぷり。

さくさく食感のパットライスに、真っ赤なさくらんぼがちょこんとのっていて、とってもキュート!

ソフトクリームはとても濃厚で、パットライスとの相性が良くて驚きました。

海街商店 海街ソフト

@nyarcsk

爽やかなビジュアルでこれからの夏にぴったりのスイーツですが、この暑さだとソフトクリームがすぐにとけてしまうので要注意!

こんなふうに倒れてきてしまうので、撮影は手短に行いましょう。

海街商店 海街ソフト

@nyarcsk

せっかくなので、「パットライス」(プレーン)「コメオコシ」(いちご・ゆず)も購入。

海街商店 ポン菓子

@nyarcsk

おやつ感覚で気軽に食べられるコメオコシは、ザクっとした食感がやみつきになります。

海街商店 ポン菓子

@nyarcsk

いちごもゆずも優しいお味で、とっても美味しくいただきました。

海街商店 ポン菓子

@nyarcsk

現在、夏向けの期間限定メニューも提供されている「海街商店」さん。

"海街"伊予市へドライブがてら、おしゃれで可愛い映えソフトクリームを食べに行ってみてくださいね!

海街商店 購入したもの

@nyarcsk


「海街商店」の口コミ

-伊予テイクアウトグルメ