東温/カフェ・スイーツ

門田商店 かどみせ(@東温/スイーツ)昔懐かしい手作りアイスキャンデーの老舗

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

かどみせ アイキャッチ

愛媛県東温市の「門田商店」は、「かどみせ」の愛称で親しまれ、今年創業137年を迎えた老舗店。

この春から店主さんが五代目に代替わりし、1936年の夏から販売されている看板商品「アイスキャンデー」が、なんと当たり棒付きに!

営業は5月から9月のみなので、かどみせのアイスキャンデーを食べられるのも今年はあと1ヶ月。

世代を超えて長く愛される、昔懐かしい手作りの美味しさを、味わってみてはいかがでしょうか。

「門田商店 かどみせ」へのアクセス・営業時間

店舗名 門田商店 かどみせ
住所 〒791-0203 愛媛県東温市横河原349-4
マップをみる
電話番号 089-964-2134
営業時間 11:00~17:00(7~9月)
12:00~16:00(5~6月)
※売り切れ次第終了
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 月曜日・火曜日・水曜日
※5~9月のみ営業
駐車場 あり
HP https://kadomiseic.exblog.jp/
instagram https://www.instagram.com/kadomise___ice/



「門田商店 かどみせ」って?

それでは早速、「門田商店 かどみせ」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

創業137年!世代をこえて愛される老舗店

手作りのアイスキャンデーで有名な、愛媛県東温市の「門田商店」

今年創業137年を迎えた老舗店で、地元の人々からは「かどみせ」の愛称で親しまれています。

かどみせ 外観

@nyarcsk

屋根瓦の日本家屋で、外観からは老舗らしいレトロな雰囲気が漂います。

看板も、昔懐かしい感じで可愛いですよね。

かどみせ 看板

@nyarcsk

伊予鉄 横河原駅から徒歩すぐの場所で、近くには、クロッフルで有名な「和free」や「カフェおひさん」も。

かどみせ 外観

@nyarcsk

駐車場は、店舗前に1台、店舗北側に2台、20m先の田中駐車場に5台(21~25番)の計8台分。

かどみせ 駐車場案内

@nyarcsk

駐車場にものぼりが立っているのでわかりやすいですが、お店のinstagramにも駐車場案内があるので、事前に確認しておくと安心です。

月極駐車場なので、他の店舗のスペースに停めないよう、ご注意くださいね。

かどみせ 駐車場

@nyarcsk

かどみせ 駐車場

@nyarcsk

かどみせ 駐車場

@nyarcsk

7月~9月の営業時間は11時~17時。(※売り切れ次第終了)

木曜日~日曜日と祝日のみの営業です。

かどみせ 営業時間

@nyarcsk

「門田商店 かどみせ」のメニューはこちら

「門田商店 かどみせ」のメニューもご紹介します。(2022年8月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

お手頃価格も嬉しい♪昔懐かしいアイスキャンデー

先代の手書きだという、赤枠のメニュー表。

アイスキャンデーの他に、ソフトクリームとカップソフトも販売しています。

かどみせ メニュー

@nyarcsk

ご覧の通り お値段もお手頃で、気軽に購入できるのも魅力のひとつ。

小さなお子さん連れのご家族からご高齢の方まで、この日も入れ代わり立ち代わり、たくさんの方がアイスキャンデーを求めて来店していました。

かどみせ メニュー写真

@nyarcsk

冒頭にも書きましたが、今年から五代目に代替わりし、新しい試みとして、アイスキャンデーが当たり棒付きになっています。

もし当たりが出た場合は、イチゴアイスキャンデーかミルクアイスキャンデーのどちらか希望する方を、1本いただけるそうですよ♡

かどみせ 当たり棒

@nyarcsk

購入したアイスキャンデーはその場ですぐ召し上がっている方が多かったですが、持ち帰り用の保冷バッグも1枚110円で販売されていました。

ちなみにお支払いは、現金のみでした。

かどみせ 保冷バッグ

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「アイスキャンデー」2種類と「ソフトクリーム」

アイスキャンデーは、迷いながらも「イチゴ」「プレミアムミルク」の2種類を購入。

かどみせ アイスキャンデー

@nyarcsk

ちょっぴり棒が歪んでいるのも、手作りならでは。

シャリっとした食感で、ひんやり美味しいです。

かどみせ アイスキャンデー

@nyarcsk

イチゴはほんのり甘酸っぱく、プレミアムミルクは名前の通り濃厚なミルク味。

濃い甘さがクセになります。

かどみせ アイスキャンデー

@nyarcsk

「門田商店」というと、どうしてもアイスキャンデーが注目されがちですが、この「ソフトクリーム」もまた絶品です。

かどみせ ソフトクリーム

@nyarcsk

ミルク感が強くとても濃厚なのに、後味はさっぱり。

一度食べると、きっとまた来年も食べに来たくなるはず!

かどみせ ソフトクリーム

@nyarcsk

ここでしかいただけない、正真正銘、お店オリジナルのソフトクリームなので、アイスキャンデーとあわせて、ぜひ食べてみてくださいね♪


「門田商店 かどみせ」の口コミ

-東温/カフェ・スイーツ