東温和食

離れ流水庵(@東温/和食)緑あふれる古民家でいただく絶品鴨そば

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

流水庵アイキャッチ

愛媛県東温市の「離れ流水庵」は、緑豊かな山々に囲まれた場所にある人気のおそばやさんです。

おいしい空気におしゃれなお店のロケーションは、それだけでも心惹かれるものがありますよね。

古民家をリノベーションした落ち着く雰囲気のお店で、看板メニューの「鴨そば」や「猪コロッケ」などをいただいてきました。

「離れ流水庵」へのアクセス・営業時間

店舗名 離れ流水庵
住所 〒791-0321 愛媛県東温市河之内3434番地
マップをみる
電話番号 080-2388-3597
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
※麺終了にて閉店となる場合あり
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
駐車場 あり/4台
HP https://kondoke.yours-llc.net/
instagram https://www.instagram.com/kondoke_ehime/
Facebook https://www.facebook.com/kondokeinn/

グルメサイトでチェック



「離れ流水庵」って?

それでは早速、「離れ流水庵」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

宿泊施設併設、古民家のお店

愛媛県東温市の「離れ流水庵」は、国道494号線を走り、秋の紅葉や厳冬の凍りつく滝で有名な「白猪の滝」への道中にあります。

道路を走っていると、「鴨」の旗や「鴨そば」と書かれた瓦が目に留まります。

流水庵鴨旗

@nyarcsk

流水庵鴨そば案内

@nyarcsk

駐車場は、お店からすぐのところに4台分だけありますが、満車の際は、白猪の滝の駐車場を利用します。

流水庵駐車場

@nyarcsk

お店は、山の緑に囲まれたのどかな風景の中にあるひときわ趣のある古民家です。

流水庵古民家1

@nyarcsk

流水庵古民家2

@nyarcsk

宿泊施設と併設されていて、宿泊施設の正面には「近藤家」と暖簾が掲げられていました。

流水庵近藤家暖簾

@nyarcsk

お蕎麦のお店である「離れ流水庵」は、宿泊施設の左側に位置し、「鴨そば」が目印です。

流水庵鴨そば看板

@nyarcsk

木の柱で作られた通路を抜けると入り口です。

流水庵外観1

@nyarcsk

流水庵外観2

@nyarcsk

リノベーションされたスタイリッシュな店内

リノベーションされた店内は、外観の古民家の雰囲気とはまた違ったスタイリッシュな内装です。

流水庵内装1

@nyarcsk

天井の梁が見え、白と黒のモノトーンでシンプルにまとめられています。

流水庵店内1

@nyarcsk

ドライフラワーや猫の置物など、おしゃれな小物も飾られていました。

流水庵インテリア

@nyarcsk

席は、4人掛けが2セット、2人掛けが2セットありました。

ご家族と、ご夫婦で、お友達と、どなたと来られても、ゆったりとした気持ちで美味しいおそばをいただけますよ。

流水庵4人

@nyarcsk

流水庵2人

@nyarcsk

「離れ流水庵」のメニューはこちら

「離れ流水庵」のメニューもご紹介します。(2022年8月他撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

お店の看板メニュー「鴨そば」

「鴨そば」が、メインのお店なので、メニューはいたってシンプルです。

「鴨そば」は、熱・つけ・冷から選ぶことができます。

流水庵メニュー1

@nyarcsk

「おにぎり」は、最初からテーブルに置かれており、食べたい人は食べてお支払いするというスタイルでした。

今回は食べていませんが、「アイス」「プリン」もおいしそうでした。

夜は予約をすれば、会食メニューもいただけるようです。

流水庵メニュー2

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「鴨そば」「鴨めし」「猪コロッケ」

「鴨そば」は、「冷」と「つけ」の両方をいただいてみました。

流水庵かもそば

@nyarcsk

流水庵ひやつけ

@nyarcsk

甘めのしっかり鴨肉の旨味が染みわたったお出汁が絶品です。

鴨肉の歯ごたえのいい食感と、つるつると食べられる麺も絶妙です。

流水庵鴨肉1

@nyarcsk

流水庵鴨肉2

@nyarcsk

「つけ」のお出汁はあたたかいお出汁で、心も身体もほっこりしました。

流水庵つけめん1

@nyarcsk

流水庵つけめん2

@nyarcsk

流水庵つけ麺3

@nyarcsk

「鴨めし」は、こりっとした食感の鴨肉が、ごはんともよく合い、とてもおいしかったです。

紫蘇がいいアクセントになっていました。

流水庵鴨めし

@nyarcsk

「猪コロッケ」は、全く獣感を感じさせないコロッケでした。

ジビエ料理が苦手な方でも、食べやすいと思います。

流水庵コロッケ2

@nyarcsk

ホクホク感がとてもおいしかったです。

流水庵食べたもの

@nyarcsk


「離れ流水庵」の口コミ

-東温和食