東温/カフェ・スイーツ

いちご日和(@東温/カフェ)2023年のかき氷は4月28日スタート!いちご好きにはたまらない大人気のカフェ

2023年4月26日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛県東温市の「いちご日和」は、イチゴ農家さんが営む、いちごスイーツが評判の人気カフェ。

看板商品の「いちごシェイク」をはじめ、ふんだんにいちごを使用したスイーツが楽しめます。

季節によって限定商品も登場するので、いちご好きな方は一年を通して目が離せませんよ!

イートインはもちろん、テイクアウトも可能です♪

「いちご日和」へのアクセス・営業時間

店舗名 いちご日和
住所 〒791-0222 愛媛県東温市下林1736-1
マップをみる
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日・水曜日
※GW、祝日などで変わる場合もあるため、公式Instagramで確認してから訪問お願いします。
※かき氷シーズン前は、数日間のお休みがあります。
※1月初旬から9月末~10月初旬頃が営業期間です。こちらも公式Instagramなどで確認をお願いします。
駐車場 あり
HP https://biyoriichigo.wixsite.com/ichigobiyori
instagram https://www.instagram.com/ichigobiyori15/
facebook https://www.facebook.com/IchigoRiHe/timeline



「いちご日和」って?

それでは早速、「いちご日和」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

レンガ色の屋根がかわいい小さなカフェ

愛媛県東温市の「いちご日和」は、イチゴ農家さんが営む、いちごシェイクで有名なカフェ。

夏はいちごのかき氷が大人気!連日、多くの人が訪れています。

いちご日和 案内板

@nyarcsk

場所は、川内ICから車で約12分。のどかな山間の住宅地にあります。

いちご日和 看板

@nyarcsk

お店までの道中に案内板も出ているので安心です。

いちご日和 外観2

@nyarcsk

レンガ色の屋根、レンガの石畳が目を引くかわいいお店です。

お庭のお花もとてもかわいくて思わず写真をパチリ!

いちご日和 駐車場2

@nyarcsk

こちらが、お店のすぐそばにある駐車場です。

いちご日和 駐車場3

@nyarcsk

3台分あります。

お店の前まで来て、満車だった場合は、

少し先にある看板にしたがって左折すると第二駐車場に繋がります。

路上駐車は厳禁です。

近隣にお住まいの方に迷惑をかけてしまわないよう、マナーを守って訪問しましょうね。

いちご日和 駐車場

@nyarcsk

第二駐車場は、お店から少し離れたビニールハウスの横にあります。

大きな看板が目印です。

10台駐車することができますよ。

いちご日和 お店のワゴン車

@nyarcsk

お店の前には、いちごや植物が描かれたかわいい車も停まっていました。

いろいろなイベントにも出店されているので、

イベント会場で、出会うこともあるかもしれませんね。

お店の前には、お店の利用についての案内や、テイクアウトメニューが掲示されていましたよ。

いちご日和 テイクアウト並び口

@nyarcsk

スムーズに利用できるよう、店内席利用の方とテイクアウトの方の入口が分かれていました。

いちご日和 いちごシェイク看板

@nyarcsk

看板商品の「いちごシェイク」が描かれた看板も♪

可愛い雰囲気の店内

店内は、こじんまりとしながらも開放感のある明るい雰囲気です。

いちご日和 内観2

@nyarcsk

いちご日和 店内装飾

@nyarcsk

かわいい雑貨が飾られています。いちごモチーフのものもありますね!

いちご日和 絵画

@nyarcsk

お店が描かれた絵画が飾られています。

いちご日和 中庭2

@nyarcsk

お庭にはブランコがありましたよ。

写真にちらっと写っていますが、いちごの絵が描かれています。

三輪車もノスタルジックな雰囲気ですね。

いちご日和 冷蔵商品

@nyarcsk

お店に入ってすぐ目に入る冷蔵ショーケースには、たくさんのいちごや苺スイーツが並んでいました。

いちご日和 座席

@nyarcsk

店内の座席は2人掛けテーブルが1卓、4人掛けテーブルが3卓ありました。

屋外は、中庭と軒先に席があります。

2023年春に中庭席に屋根ができ、雨でもイートインを楽しむことができるようになったのは嬉しいですね。

「いちご日和」のメニューはこちら

「いちご日和」のメニューもご紹介します。

※使用している写真にメニューの料金が掲載されているものがありますが、以前の料金です。
最新の料金は店舗にてご確認ください。

いちご日和かき氷前メニュー

かき氷スタート後のメニューは公式Instagramなどでご確認くださいね。

いちご好きにはたまらないラインナップ

いちご日和のメニューは、いちご尽くしで、いちご好きな方にはたまらないラインナップです。

お店に入ってすぐのところに、冷蔵ショーケースがあり、いちごスイーツがたくさん陳列されていました。

実物を見て注文できるのも嬉しいですね。(2022年2月撮影。金額は変更になっています。)

いちご日和 冷蔵商品

@nyarcsk

いちご日和 冷蔵商品2

@nyarcsk

いちご日和 冷蔵商品3

@nyarcsk

いちご日和 常温商品

@nyarcsk

いちごのスイーツは、お取り置きも可能だそうです。

お取り置きは、電話で申し込みをします。

2営業前から受付できるそうですよ。

また、2023年は4月28日から、かき氷がスタートします。

いちご農家さん特製のいちごソースがたっぷりかかったいちごのかき氷は毎年大人気!

メニューも夏メニューに変わっていきますよ。

2023年のかき氷は4月28日スタート!

2023年のかき氷4月28日からスタートするそうです!

2023年かき氷告知

今回いただいたのはこちら!「いちごのフレンチトースト」(ハーフ)、「いちごのチョコタルト」、「いちごシェイク」

今回は、冬メニューの時に訪問しました。

「いちごのフレンチトースト」をお目当てに来たのですが、バレンタイン期間限定「いちごのチョコタルト」もとても美味しそうだったので、両方注文することにしました♪

ドリンクは、定番の「いちごシェイク」をいただきました。

いちご日和 フレンチトースト6

@nyarcsk

まずは、「いちごのフレンチトースト」です。

こちらはハーフサイズ。

いちご日和 フレンチトースト

@nyarcsk

ふわふわ食感のフレンチトーストの上にはたっぷりのいちごがトッピングされていて、とてもラブリーなビジュアルです♪

いちごの他には、いちごコンポート、いちごのクリームチーズ、いちごアイスも添えられていました。

これらはすべて自家製

いちごのクリームチーズは、自家製のドライいちごが使われているそうですよ。

いちごを堪能できて、とっても美味しかったです。

かき氷販売前の冬メニューに登場するメニューで、イートインでしかいただけない一品です。

いちご日和 いちごのチョコタルト&いちごシェイク5

@nyarcsk

続いて、こちらはバレンタイン期間限定の「いちごのチョコタルト」「いちごシェイク」です。

いちご日和 いちごのチョコタルト

@nyarcsk

「いちごのチョコタルト」は、さくさくしたタルト生地の中に、チョコクリームと新鮮ないちごがトッピングされています。

いちごとチョコの相性が絶妙でした!

いちご日和 いちごのチョコタルト&いちごシェイク3

@nyarcsk

「いちごシェイク」は、「いちご日和」の看板商品。

きれいなピンク色のシェイクにきゅんとします♪

甘酸っぱいいちごが贅沢に使われていて、濃厚ないちご味を味わえます。

今回は、注文しませんでしたが、豆乳いちごシェイクもおすすめです。

いちごの味がより一層ダイレクトに感じられる、さっぱり目のシェイクです。

いちごスイーツは他にもいっぱい♪

以前訪問した時にいただいたものもご紹介しますね!

いちご日和 過去食べたもの3

@nyarcsk

こちらは、「いちごティラミス」

たくさんのいちごが入っていて、とっても美味しいです。

いちご日和 過去食べたもの4

@nyarcsk

いちごのかき氷は、いちごのソースがたっぷりかかっています。

こんもり丸い氷を覆う鮮やかないちごの赤色が、とってもきれいです。

店内用いちごのかき氷(大)には、追いシロップがサービスで付いています。

いちごを存分に味わえると人気です。

白玉や練乳を追加でトッピングもできますよ。

いちご日和 過去食べたもの8

@nyarcsk

「いちごみるくかき氷」は、練乳ベースです。

中にヨーグルト風味のいちごアイスといちごのコンポートが入っていますよ。

いちご日和 大福ディスプレイ

@nyarcsk

「いちご大福」も人気です。

いちご日和 苺大福ディスプレイ2

@nyarcsk

大きいサイズのいちごが収穫できる時期には、通常よりさらに大きな「でっかいいちご大福」も販売されています。

いちご日和 大福

@nyarcsk

いちご日和 ジャム

@nyarcsk

いちごジャムはギフトにも喜ばれそう!

いちごがたっぷり、素材を生かした手作りのいちごジャムです。

これより大きいサイズの「でっかいいちごジャム」もあるそうですよ。

いちご日和 過去購入品2

@nyarcsk

「いちごサンド」「いちごのマフィン」「いちごのタルト」はテイクアウトしていただきました♪ 

いちごサンドには、大きないちごが入っていました。

ペロリと平らげてしまう美味しさです。

いちごチョコサンドも人気ですよ。


最新情報はInstagramをチェックしよう!

いちご日和のホームページInstagramには、最新の情報が詰まっています。

特に、Instagramは、月ごとのカレンダーが掲載されていて、営業時間や最新の連絡事項を確認することができるので、訪問前には要チェックです。

もちろんメニューについてや、イベント情報なども知ることができますよ。

素敵な写真もたくさん!

今度はこれを食べに行きたい!と、思いながら見るのも楽しいですよ。

営業期間と営業時間

いちご日和は、1月初旬から、いちごの在庫がなくなる9月末くらいまでが営業期間です。

いちご日和 看板

@nyarcsk

2022年は、10月半ばが最終日でしたが、いちごのかき氷は早目に終了していましたよ。

また、営業時間は、通常は、10:00~17:00ですが、

2022年は7月、8月のみ、営業時間が10:00~18:00でした。

こちらも、お知らせが公式Instagramで発信されるので、要チェックですね!

予約は電話受付です

予約は電話で行います。店内席は予約優先制になっているので、

店内でいただきたい場合は、予約がおススメです。

テイクアウトや、店内席の予約は、2営業前からできますよ。

予約電話は9:00から受付をしているそうです。

詳細は、公式Instagramに書かれてあるので、確認してからお電話してくださいね。

いちごシェイクにいちごのかき氷!いちごを贅沢に堪能できると大人気のいちご日和さん。

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね!

-東温/カフェ・スイーツ