【観光・歴史】愛媛全域

今治市のおすすめ河津桜スポット【大角海浜公園】と【サンライズ糸山】

2019年2月13日

要チェック!


ソメイヨシノより一足早い1月下旬~2月にかけて開花する桜『河津桜
今治市のおすすめ河津桜スポットの大角海浜公園では、早くも見頃のピークを迎えています!
来島海峡大橋とのコラボで有名な撮影スポット、サンライズ糸山の河津桜は、拡張工事のため仮移植中だそうです。
開花状況など詳しく紹介します。


体験レッスンあり・ホットヨガ

河津桜が見頃を迎えています!

ウシオや。
そろそろ、河津桜が見頃だと思うんじゃが、今年の開花状況はどうかの?
たけよし
うしお
そっか!
もうそんな季節だったわね。
まだ寒いから、桜が咲いてるなんて気分じゃなかったもんね~。
ジャック
そう言えば、今治市の大角海浜公園では、見頃を迎えているって聞いたわね。
越智さん
うしお
じゃあ、大角海浜公園を含めて、おすすめの河津桜スポットを紹介するわね!

しまなみ海道観光スポット

早咲きの桜『河津桜』とは?

うしお
見に行く前に『河津桜』の特徴について、説明するわね。

1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜である。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃い。また花期が1ヶ月と長い。

Wikipediaより

1月下旬から2月にかけて開花かぁ。
桜って、温かくなってから咲くものかと思ってたけど、河津桜は違うんだね。
ジャック
うしお
そうなの。
もともと、静岡県賀茂郡河津町にある原木が発祥で、ここから全国各地に河津桜が移植されて、愛媛県内にも植えられたのよね。
なるほどな。
では、今回は、その河津桜を見に行くんじゃな。
たけよし
うしお
ええ。
早速、開花状況を見に行ってみましょう!

今治市『大角海浜公園』の河津桜が見頃のピーク!

うしお
河津桜がある、今治市の『大角海浜公園』よ!
ちらほらとピンク色が広がっているわね。

うしお
平成31年2月11日時点】では、開花したばかりのようね。
目白の緑色河津桜のピンクのコントラストがきれい~!

うしお
この写真は、【平成29年2月20日】の開花状況ね。

雨が降ったから、葉桜になっているところもあるけど、蕾のところも多いわ。
今治市内でも、早咲きの桜おすすめの花見スポットなのよね~。
越智さん

一足先に春を感じられるよね!
海と桜のコラボは、写真にもよく映えそうだ。
ジャック

展望台からは、来島海峡大橋が見えます!

うしお
大角海浜公園には展望台があるの。
登ってみましょう~。

へえー!
なんだか変わった形の展望台だね!
ここから登るのか~。
ジャック

うしお
この展望台からの眺めは、こんな感じよ。
ここから、来島海峡大橋が見えるのよ。

ほほう!
桜の木が覆っておるのじゃな。
満開のときに行ってみたいものじゃ。
たけよし
展望台側の桜は、3月下旬~4月上旬が見頃だそうね。
ここで来島海峡大橋と桜の写真を撮ってみたいわ~!
越智さん

体験レッスンあり・ホットヨガ

大角海浜公園へのアクセス

住所 愛媛県今治市波方町波方乙893-1
お問合せ先 今治市役所 波方支所 住民サービス課
電話番号 0898-41-7111
駐車場 無料/約80台

マップ

うしお
マップを貼っておくわね!
最寄り駅は『波方駅』よ。
波方駅近くの『片上口』のバス停に乗って『大角海浜公園入口』で降りると良いわよ。
越智さん

サンライズ糸山の河津桜は、工事のため仮移植中です!

あとさ、同じ今治市の『サンライズ糸山』の河津桜も、早咲きの桜が咲く、おすすめのお花見スポットだよね!
あそこの開花状況はどうなのー?
ジャック
うしお
それがね、ジャック。
今年は、サンライズ糸山拡張整備工事中だから、大谷墓園と海岸沿いに、桜の木仮移植しているんですって。

ええー!?
桜が見られないの~!
ジャック
サンライズ糸山からは、来島海峡大橋と河津桜のコラボが撮影できる絶好のスポットじゃったのになぁ。
たけよし
うしお
今治市役所に問い合わせたら、工事完了が2028年ごろの予定だそうよ。工事が終わったら、桜の木は戻ってくるとのことだったわ。

しまなみ海道観光スポット

サンライズ糸山と河津桜の景色

うしお
ちなみに、サンライズ糸山河津桜景色は、こんな感じなのよ。

うしお
YouTubeにも河津桜が紹介されている動画があったから、貼っておくわね!

うんうん!
毎年この眺めが楽しみだったんだよな~。
桜の木が戻ってくるなら、安心だね。
ジャック

関連情報

うしお
サンライズ糸山については、こちらをチェックしてね!
もっと詳しく見る
【サンライズ糸山】しまなみ海道のレンタサイクルと宿泊、食事もできます。

「今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山」は、日本三大急潮の来島海峡、世界初の三連吊橋「来島海峡大橋」が望められる宿泊施設、サンライズ糸山宿泊客特別メニューがある「風のレストラン」、充実したレンタサイクルが設置してある施設です。

近くには、同じく桜の名スポット『糸山公園』があるぞ!
詳細は、下のリンクを見てみるんじゃな。
たけよし
もっと詳しく見る
【糸山公園】しまなみ海道の撮影スポット~来島海峡大橋の絶景と夜景ポイント

しまなみ海道のひとつ来島海峡大橋を間近に望む絶景を堪能できる糸山公園。青い空、青い海、緑の島々が織り成す自然美に、白く輝く来島海峡大橋の人工美が融合されて、ここでしか見ることのできない絶景が広がっています。記念撮影をしたり、のんびりと景色を楽しむのにオススメのスポットです。


体験レッスンあり・ホットヨガ

まとめ記事一覧

うしお
大角海浜公園やサンライズ糸山へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
今治観光におすすめ!地元民が教える今治の定番スポット24選

“サイクリストの聖地”として知られている「瀬戸内しまなみ海道」や千年の歴史を持つ「大山神神社」、イルカと触れ合える「ドルフィンファームしまなみ」など、愛媛県今治市に行ったらぜひ訪れたい観光スポットをまとめてみました。今治観光の計画に、ぜひお役立て下さい♪

もっと詳しく見る
愛媛県の「道の駅」全29駅を完全攻略!人気の産直グルメと休憩スポット

愛媛県内29の道の駅を余すことなく紹介!しまなみ海道に松山、今治、東予から南予の端っこまで広い範囲に点在している道の駅の情報満載。アクセスや営業時間・近隣のおすすめスポット等々。これは外せない!絶対に食べたいご当地グルメも紹介。お気に入りの道の駅を見つけよう!


よく読まれる記事

-【観光・歴史】愛媛全域
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.