今治市 【観光・歴史】愛媛全域 まとめ・特集

今治観光におすすめ!地元民が教える今治の定番スポット24選

2019年5月30日

愛媛県の北東部に位置し、「今治タオル」に代表されるタオルの製造や造船業において日本一を誇る産業都市である今治市。

島々が織りなす美しい景観やその豊かな自然で培われた歴史や文化、千年以上の歴史を持つ神社仏閣、今治が排出した文化人の作品を集めた美術館など、見どころ満載です。

中でも、“サイクリストの聖地”としても名高い、世界でも珍しい海峡を横断できる自転車道「瀬戸内しまなみ海道」は、その美しい景観から日本のみならず海外からも注目を集めているスポットです。

また、戦国時代に瀬戸内の島々を舞台に活躍し日本最大の海賊と称された「村上海賊」のストーリーは、2016年には文化庁日本遺産にも認定されました。

今回は、そんな愛媛県今治市に行ったら訪れたい定番観光スポットをまとめました。

陸地部の今治観光おすすめスポット

ジャック
愛媛県今治市と言えばやっぱり今治城かな!
歴史ファンは必見だよ~!
そうね!
他にも、全国でも珍しいタオルの製造工程が見られる、タオル美術館もおもしろいわよ!
越智さん
今治市には、歴史や文化に触れられるスポットがいっぱいね。
うしお

今治城

愛媛県今治市にある「今治城」は、1602年に築城名人として名の知られている藤堂高虎公によって築城が開始されました。

全国的にも珍しい堀に海水を引き込んだ海城で、日本三大海城の一つにも挙げられる非常に珍しい城です。

今治城の見どころの一つは、毎日日没30分後から23時まで行われているライトアップ
照明デザイナーによるライトアップは、城がより立体的に浮かび上がり、お堀の水面に浮かび上がる城や石垣がとても幻想的です。

日中とは一味違う今治城が楽しめるのでとってもおすすめですよ。

住所 愛媛県今治市通町3-1-3
マップをみる
電話番号 0898-31-9233
開館時間 9:00~17:00
休館日 12/29~31
※その他展示替など、運営上必要なとき
料金 一般 500円
学生 250円
高校生以下または18歳未満 無料
65歳以上 400円
※天守/沖室/山里路/鉄御門・武具櫓の共通券となります
あわせて読む
日本三大水城【今治城】広大な内堀にサメやエイも現れる藤堂高虎の傑作

藤堂高虎の傑作とも言われ、数々の日本初の築城術が見られる今治城。日本100名城のひとつでもあり、海水を大きな内堀に取り込んだ珍しい水城として日本三大水城のひとつでもあります。見所の多い今治城の詳細を余すところなく紹介していきます。

タオル美術館 ICHIHIRO

愛媛県今治市にある「タオル美術館 ICHIHIRO」は、タオル生産日本一を誇る今治ならではのタオルとアートが融合したミュージアムです。

JR今治駅から車で約25分、山と緑に囲まれた静かな場所に立地しています。

タオルの製造工程の見学ができるほか、その時々で企画されるタオルアートコレクションの展示や西日本最大級のタオルのショッピングコーナー、広大なヨーロピアンガーデン、レストラン、カフェなど大充実!

タオルの原料である綿で作られた巨大なアイスクリームやケーキのオブジェも人気です。

住所 愛媛県今治市朝倉上甲2930
マップをみる
電話番号 0898-56-1515
開館時間(通年) 9:30~18:00(ギャラリー見学は閉館30分前まで)
※毎週土曜日、連休(最終日は除く)は、開館時間を19:00まで延長
※4/27~5/5は20:00まで営業
休館日 なし
入館料 大人 800円
中高生 600円
小学生 400円
障がい者割引 400円(介添人 400円)
※介添人は障がい者1名様につき1名
高齢者割引(65歳以上) 500円
あわせて読む
今治【タオル美術館ICHIHIRO】ムーミンの世界展とヨーロピアンガーデン

今治タオル美術館ICHIHIROでは、ムーミンの仲間たちや美術館のキャラのタオルアート作品を展示しています。また、期間限定で点灯してある、ウィンターイルミネーションは約2万5千個光の輝きが幻想的でゆったりとした時間を過ごせてお勧めです。

サンライズ糸山

愛媛県今治市にある、しまなみ海道サイクリングの四国側の拠点である「サンライズ糸山」

自転車のレンタルはもちろんのこと、宿泊サイクルチューブの販売など、サイクリストやウォーキングを楽しむ人たちで賑わっています。

また来島海峡の絶景が望める「風のレストラン」も人気の一つ。
サイクリングの経験がない方でも、手ぶらで訪れても楽しめること間違いなしです!

しまなみ海道ならではのゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

住所 愛媛県今治市砂場町2丁目8−1
マップをみる
電話番号 0898-41-3196
営業時間 [フロント]
7:00〜21:00(年中無休)
[レンタサイクル]
10月〜3月 8:00〜17:00
4月〜9月 8:00〜20:00
あわせて読む
【サンライズ糸山】しまなみ海道のレンタサイクルと宿泊、食事もできます。

「今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山」は、日本三大急潮の来島海峡、世界初の三連吊橋「来島海峡大橋」が望められる宿泊施設、サンライズ糸山宿泊客特別メニューがある「風のレストラン」、充実したレンタサイクルが設置してある施設です。

あわせて読む
今治市のおすすめ河津桜スポット【大角海浜公園】と【サンライズ糸山】

1月下旬~2月にかけて開花する早咲き桜『河津桜』今治市のおすすめ河津桜スポット、大角海浜公園では見頃のピークを迎えています!来島海峡大橋とのコラボで有名なサンライズ糸山の河津桜は、拡張工事のため仮移植中。開花状況など詳しくご紹介します。

糸山公園(来島海峡展望館)

愛媛県今治市の小浦町にある「糸山公園」からは、日本三大急潮の一つに数えられる来島海峡の多島海景の自然美と世界初の三連つり橋である雄大な来島海峡大橋の人工美とが織り成す絶景が一望できます。

海峡と橋、行き交う船、季節や時間帯によってがらりと雰囲気を変える雄大な風景は、一足伸ばして見に行く価値あり!

写真スポットとしても人気なので、カメラを持ってお出かけくださいね。

住所 愛媛県今治市小浦町2丁目5-2
マップをみる
電話番号 0898-41-5002
開館時間 9:00~18:00
休館日 12/29~31
駐車場 90台(無料)
あわせて読む
【糸山公園】しまなみ海道の撮影スポット~来島海峡大橋の絶景と夜景ポイント

しまなみ海道のひとつ来島海峡大橋を間近に望む絶景を堪能できる糸山公園。青い空、青い海、緑の島々が織り成す自然美に、白く輝く来島海峡大橋の人工美が融合されて、ここでしか見ることのできない絶景が広がっています。記念撮影をしたり、のんびりと景色を楽しむのにオススメのスポットです。

来島海峡サービスエリア

2019年3月にリニューアルをした、本州と四国を結ぶしまなみ海道の四国側・愛媛県今治市にある「来島海峡サービスエリア」

2階の展望室・テラスからは、来島海峡を行き交う大小さまざまな船舶が来島海峡大橋の橋桁の下を通過するのを見ることができます。

ショッピングエリアも充実の品ぞろえで、地元の食品や工芸品、ここでしか買えないオリジナル商品など1200種もの商品が並びます。

フードコートでは、仕切りのない開放的な空間で瀬戸内の来島海峡大橋と瀬戸内の海を眺めながら食事を楽しむことができるのでおすすめですよ♪

ここでしか体感できない、素敵な非日常空間をぜひお楽しみください。

住所 愛媛県今治市大浜町3丁目9−68
マップをみる
電話番号 ●(株)瀬戸内しまなみリーディング
0898-33-8633
●インフォメーション
0898-25-2601
あわせて読む
裏わざ!【来島海峡SA】絶景!グルメ!お土産!一般道からも立ち寄れるサービスエリア

西瀬戸自動車道(通称:しまなみ海道)の四国側・愛媛県今治市にある人気の来島海峡サービスエリアは、来島海峡大橋を一望できる絶景、ご当地グルメの堪能、お土産のお買い物など魅力いーっぱいですが、実は一般道からも徒歩で入場できるって知ってますか!?

大熊寺

愛媛県今治市にある「大熊寺」の見どころは、何といっても今治市指定の天然記念物である「ノダフジ」

大幹は周囲約80cm、棚面積は200平方メートルあり、樹齢は約三百年といわれています。

5月の連休の頃には、ノダフジをめでる毎年恒例の「藤まつり」を開催。
境内には甘い香りが漂い、60~70cmに伸びた色鮮やかな花房を見に訪れる大勢の人で賑わっています。

住所 愛媛県今治市小泉1丁目7-25
マップをみる
電話番号 0898-31-0620
駐車場 なし
あわせて読む
今治市のおすすめ藤の花スポット【大三島藤公園】と【大熊寺】

今治の藤の名所として、300mの藤棚が続く『大三島藤公園』と樹齢200年以上の天然記念物のノダフジのある『大熊寺』を紹介します。毎年4月下旬から5月上旬に見ごろを迎える藤の花、ゴールデンウィークのお出かけにもいかがでしょう。

瓦のふるさと公園(かわら館)

愛媛県今治市の菊間町にある「瓦のふるさと公園」は、全国でも珍しい、“菊間瓦”の伝統と歴史を伝える「かわら館」を敷地内にもつ公園です。

750年の歴史がある菊間瓦の製法工程を復元したジオラマや日本各地で製造されている瓦の展示など、瓦の歴史や伝統を感じられる貴重な資料を見ることができます。

公園内には、全長120mものローラー滑り台瓦で作られた干支のオブジェなどが点在しています。

また、地元愛好家が公園内にてバラでも有名で、その数はなんと100種900株
開花時期の5月・10月には多くの観光客で賑わっています。

住所 愛媛県今治市菊間町浜3067
マップをみる
電話番号 0898-54-5755
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
年末年始(12/29~1/3)
駐車場 85台(無料)
あわせて読む
【かわら館】菊間瓦の伝統を体験!巨大スライダーやバラ園など遊びのスポットも紹介

愛媛県今治市菊間町の『かわら館』では愛媛県伝統的特産品に登録された菊間瓦の歴史を学んだり体験もできます。春は梅・バラが咲き、毎年5月に「かわら館フェスタ」イベント開催。巨大ローラー滑り台や遊具もあり。エリアマップやアクセスなどご紹介します。

のまうまハイランド

愛媛県今治市の野間にあり、お子様連れでのおでかけにふさわしいピクニックパーク「のまうまハイランド」

今治市の指定文化財である野間馬(のまうま)を間近で触れられる乗馬体験(有料)では、3歳~小学校6年生までのお子様を対象に、乗馬広場の1周100mのコースを野間馬にまたがって回ることができます。

うさぎやモルモットなど小動物と触れ合える「小動物ふれあい広場」も併設しており、小さなお子様連れの家族に特に人気です。

複合型遊具があるわんぱくパークもあるので、瀬戸内の風を感じながら、身体を目いっぱい動かして遊ぶことができます。

住所 愛媛県今治市野間甲8
マップをみる
電話番号 0898-32-8155
営業時間 10:00~18:00
ただし、11月~3月は17:00まで
休業日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日休)
年末年始
※園内入場可能ですが、まきば館、乗馬、小動物ふれあいはお休み
料金 無料 ※一部有料施設あり
あわせて読む
【のまうまハイランド】子供限定乗馬体験!日本最小の在来馬と触れ合える人気の公園

日本最小の在来馬『野間馬(のまうま)』や、ウサギやモルモットなどの小動物と無料で触れ合える、愛媛県今治市にある大人気の公園。3歳から小学生が体験できる乗馬(1周200円)も人気で、遊具や売店もあり、公園を訪れる人は1日ゆっくりと楽しめます。

大角海浜公園

愛媛県今治市の最北端に位置する大角鼻の岬に造られた、白い砂浜と磯に囲まれた「大角海浜公園」

マスト型の展望台からは、斉灘と来島海峡を望むことができます。

マンボウやカレイなど、可愛い魚の石のモニュメントが置かれた遊歩道は、お子様にも人気のスポット!

白い砂浜は、海水浴やキャンプ、シーカヤックなどを同時に楽しむ家族連れで賑わっています。

住所 愛媛県今治市波方町波方乙893-1
マップをみる
電話番号 0898-41-7111(今治市役所波方支所 住民サービス課)
駐車場 80台(無料)
あわせて読む
今治市のおすすめ河津桜スポット【大角海浜公園】と【サンライズ糸山】

1月下旬~2月にかけて開花する早咲き桜『河津桜』今治市のおすすめ河津桜スポット、大角海浜公園では見頃のピークを迎えています!来島海峡大橋とのコラボで有名なサンライズ糸山の河津桜は、拡張工事のため仮移植中。開花状況など詳しくご紹介します。

七五三ヶ浦(しめがうら)公園

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

※2019年5月現在、土砂災害により通行止めになっています。復旧は未定です。

愛媛県今治市にある、梶取鼻と鳥鼻の2つの岬の間に広がる静かな入江の「七五三ヶ浦公園」は、箱庭のように美しい自然の風景が楽しめる公園。

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケ地に使用され、瀬戸内海国立公園にも指定されています。

来島海賊の見張り台があり、船の通行税を取っていた番所と言われるなど、水軍ゆかりの地としても歴史を感じられるスポットです。

住所 愛媛県今治市波方町宮崎736
マップをみる
電話番号 0898-41-7111(今治市役所波方支所 住民サービス課)

食事付き学生寮

島しょ部の今治観光おすすめスポット

うしお
次は、サイクリングの聖地として知られるしまなみ海道がつなぐ島々のエリアを紹介するわね!
大自然が生み出す絶景や心躍るアート、歴史や文化が感じられる観光スポットなど、見どころがいっぱいなのよね~。
越智さん
うしお
そうなの!島ごとに違った魅力があるのよね♪

ドルフィンファームしまなみ

愛媛県今治市の伯方島にある「ドルフィンファームしまなみ」は、イルカやクジラと触れ合うことができる日本最大級の施設。

「見る」・「触る」・「泳ぐ」の3つのコースから希望のコースを選び、楽しくイルカと遊ぶとこができます。

また、2018年4月には、オートキャンプ場・コテージ・グランピングサイトもオープン。
キャンプ初心者から上級者まで満喫できるキャンプ場となっています。

イルカのいる海を眺めながらのキャンプを、ぜひ楽しんでみませんか?

住所 愛媛県今治市伯方町叶浦甲1673番地
マップをみる
電話番号 0897-72-8787
営業時間 9:00~17:00
休業日 悪天候時
※海況・台風等悪天候時により臨時休業する場合があります。お電話にてご確認ください。
料金 ●ふれあい(レクチャー10分、体験20分)5,000円
※平日は500円割引(ただしGW、8月は除きます)
●スイムコース(レクチャー20分、体験40分) 9,000円
※平日は500円割引(ただしGW、8月は除きます)
●見るだけ 500円
駐車場 100台(無料)
あわせて読む
今治市伯方島【ドルフィンファームしまなみ】バンドウイルカの赤ちゃんが仲間入り!大人気のイルカと触れ合える施設

愛媛県今治市伯方町にある、イルカふれあうことのできる体験施設「ドルフィンファームしまなみ」でバンドウイルカの赤ちゃんが誕生!2019年7月20日から一般公開開始です。「見る」「ふれる」「泳ぐ」の3コースから選べる体験プログラムが大人気♪家族でのお出かけ先におすすめです。

あわせて読む
しまなみ海道でイルカとクジラのふれあい施設オープン!プログラムの詳細とレビュー

しまなみ海道・伯方島、イルカとふれあえる施設のプログラム内容をレビューしてみました。伯方小学校の生徒さんをご招待してWatch(見る)、Touch(さわる)、Swim(泳ぐ)、の体験プログラムが行われたプレオープンの時の詳細写真です。

大山祇神社

愛媛県今治市にある「大山祇神社」は、天照大神の兄である大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社で、しまなみ海道でも有数の観光スポットです。

神門の前にある樹齢2600年ともいわれる大楠は、社伝によると、大山積大神の子孫小千命(おちのみこ)が神代に祖神を鎮祭申し上げた記念に手植えされた御神木だそう。
楠群は、日本最古の原始林社叢の楠群として国の天然記念物にも指定されています。

また隣接する宝物館には、かつて源義経が壇ノ浦で戦った際の甲冑をはじめ、数々の甲冑や刀など国宝を含む数多くの重要文化財が収蔵されています。

歴史好きな人にはたまらない、たくさんのお宝を見ることができますよ!

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦3327
マップをみる
電話番号 0897-82-0032
あわせて読む
【大山祇神社】国宝の山!しまなみ海道に鎮座する神秘のパワースポット

愛媛県今治市の沖、大三島に鎮座する大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、しまなみ海道有数の観光スポットです。多くの著名人が尊崇する格式ある神社で、隣接する宝物殿は国宝の山!境内には推定樹齢2600年の大楠があり、パワースポットとしても注目を浴びています。

大三島美術館

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県今治市大三島の大山祇神社に隣接する「大三島美術館」は、現代日本画を数多く収容する美術館。

若手日本画家をはじめ、田渕俊夫や中島千波ら現代人気日本画作家の作品をゆったり鑑賞することができます。

また、保存状態が極めて良好な浮世絵コレクションや版画、ブロンズなど約1,000点も収蔵。
現代日本画の素晴らしさを実感できる充実の展示になっています。

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦9099-1
マップをみる
電話番号 0897-82-1234
開館時間 9:00~17:00
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
12/27~31まで
料金 一般 500円
学生 250円

伊東豊雄建築ミュージアム

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県今治市大三島町にある「伊東豊雄建築ミュージアム」は、常に新しい建築に挑戦し、世界から注目を集めている建築家・伊東豊雄氏日本初となる建築ミュージアムです。

鉄板でできたいくつかの多面体で構成された建物「スティールハット」では、伊東氏が大三島で取組んでいる島づくりのプロセスを展示。

かつて住んでいた自邸を再現したアーカイブ棟「シルバーハット」では、伊東氏が手掛けた過去の作品の図面なども見ることができます。

大三島の西海岸沿いで、豊かな自然と美しい風景とともにゆったりとした時間をお過ごしください。

住所 愛媛県今治市大三島町浦戸2418
マップをみる
電話番号 0897-74-7220
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
12/27~31
料金 一般 800円
学生 400円
※団体(20名以上)、65歳以上は2割引
※高校生以下または18歳未満 無料
※障がい者とその介助者1名 無料

岩田健 母と子のミュージアム

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県今治市の大三島町にある「岩田健 母と子のミュージアム」は、大三島ふるさと憩いの家(宗像小学校校庭跡)に作られた半野外の彫刻美術館です。

「母と子」という心温まるテーマを中心に、東京美術学校(現東京芸大)で彫刻を学び、教諭をしながら約60年にわたって制作を続けてきた岩田健氏の彫刻44点を展示。

展示場は半屋外空間でベンチがいくつも設置されており、瀬戸内の太陽の光や風を感じながらゆっくりと彫刻を鑑賞することができます。

建築家・伊東豊雄によって設計されたミュージアムの建築も見どころの一つです。

住所 今治市大三島町宗方5208-2
マップをみる
電話番号 0897-83-0383
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週月曜日(開館の場合もあり)
観覧料 一般 300円
学生 150円、
※団体(20名以上)、65歳以上は2割引
※高校生以下または18歳未満 無料
※障がい者とその介助者1名 無料
駐車場 5台(無料)

ところミュージアム大三島

「ところミュージアム大三島」は、愛媛県今治市大三島の西海岸にある、美しい島に誕生したコンテンポラリーアートミュージアム

建物から望める瀬戸内など全てにアートを感じられる美術館です。

館内にはノエ・カッツやマリソール、深井隆、池田宗弘、林範親、クロディーヌ・ドレ、ジャコモ・マンズーなど、国内外の人気作家の作品を展示しています。

住所 愛媛県今治市大三島町浦戸2362-3
マップをみる
電話番号 0897-83-0380
営業時間 9:00~17:00
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)
12/27~31まで
料金 一般 300円
学生 150円
※団体(20名以上)、65歳以上は2割引
※高校生以下または18歳未満 無料

マーレ・グラッシア大三島

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

「マーレ・グラッシア大三島」は、平成13年に誕生した大三島西部の宮浦港近くにある複合型リラクゼーション施設

海水・海藻、海の気候等を組み合わせたタラソテラピー(海洋療法)の考え方を取り入れ、心と身体を癒し、活力を高めることができます。

中でも塩風呂海の見える展望風呂が大人気!
美しい海の恵みを、心と身体で十分に満喫してくださいね。

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5902
マップをみる
電話番号 0897-82-0100
営業時間 [入浴]
10:00~21:00(入館は20:30まで)
[レストラン御島]
11:00~14:30/16:30~19:30(土・日曜日、祝日)
休業日 毎週水曜日
(水曜日が盆・12/29~1/3・GWの場合は営業)
2月の第1火~木曜日
料金 大人(中学生以上) 510円
小人(3歳~小学生) 260円
3歳未満 無料
高齢者(65歳以上) 410円
身障者(障害者手帳1級~4級) 260円
駐車場 60台(無料)

大三島ブリュワリー

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県今治市大三島にある大山祇神社の参道に、しまなみ海道初となるクラフトビールの工房&ビアカフェ「大三島ブリュワリー」が誕生!

3基の発酵タンクを備え、ガラスで仕切られた工房では、今まさにビールを仕込んでいる様子をご覧いただけます。

天気のいい日は外のテラスゆったり飲むのも良し、テイクアウトして大山祇神社参道や宮浦港をぶらぶらと歩くのも良し。
休日デートなどにもおすすめですよ♩

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5589
マップをみる
電話番号 0897-72-9248
営業時間 13:00~17:00
18:00~22:00
休業日 毎週水曜日

伯方塩業大三島工場

テレビCMでお馴染みの「伯方の塩」の製造工場「伯方塩業大三島工場」では、お一人様から気軽に参加できる無料の工場見学が人気です。

輸入天日海塩(メキシコまたはオーストラリア)を日本の海水に溶かすところから袋詰めまで、「伯方の塩」が作られる全工程を見ることができます。

自然乾燥中の塩は、雪山のようで迫力満点ですよ!

見学後には、ここでしか味わえないの「伯方の塩ソフトクリーム」をいただくのもおすすめです。

住所 愛媛県今治市大三島町台32
マップをみる
電話番号 0897-82-0660
受付時間 9:00~15:30(※見学は16:00まで)
休業日 年末年始(12/28~1/7)
お盆(8/13~17)
地方祭(9月下旬~10月上旬)
※メンテナンスなどにより不定休
料金 見学無料
駐車場 普通車27台/中・大型車8台(無料)

村上水軍博物館

愛媛県今治市宮窪町にある「村上水軍博物館」は、平成28年に日本遺産に認定された〝日本最大の海賊〟村上海賊のストーリーをわかりやすく学ぶことができる全国初の博物館です。

能島村上氏が着用した陣羽織(じんばおり)戦国期の鎧、能島城跡や見近島城跡から見つかった出土遺物などが展示されているほか、無料で甲冑や小袖の試着体験をすることもできます。

3階展望デッキからは、能島城跡をはじめ、美しい瀬戸の絶景をご覧いただけますよ♪

住所 愛媛県今治市宮窪町宮窪1285
マップをみる
電話番号 0897-74-1065
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12/29~1/3)
料金 大人 300円
学生 150円
※団体(20名以上)、65歳以上は2割引
※高校生以下または18歳未満 無料
駐車場 普通車50台/大型車3台(無料)
あわせて読む
村上水軍博物館!日本最大の海賊・村上海賊のストーリーが学べる博物館

2004年にオープンした【村上水軍博物館】時は戦国、瀬戸内を舞台に活躍した村上水軍の一族であった能島村上氏の資料や関連する書籍などを保存している。1階には屋外展示がされていて、海賊ライブラリーと呼ばれる図書室もある。2階には常設展示室と企画展示室があり、海賊の文化や歴史を深く知ることができます。3階の展望台がオススメ!まるで船に乗っているかのような感覚になる、展望台から眺める瀬戸内海は爽快である。

カレイ山展望公園

「カレイ山展望公園」は、愛媛県今治市大島の北端、標高232mのカレイ山山頂にある展望公園です。

村上水軍の見張り台をイメージしてつくられた展望台からは、能島をはじめいくつもの島々や伯方・大島大橋など、瀬戸内の景色を一望することができます。

夜には大島大橋の明かりが浮かび上がるため、絶好のビューポイントとしても人気です。

公園までは比較的整備された道で、山頂には広い駐車場があるので安心♪
キャンプ場設備や遊歩道もあるので、ファミリーでもお楽しみいただけますよ。

住所 愛媛県今治市宮窪町宮窪6355-2
マップをみる
電話番号 0897-86-2500(今治市役所 宮窪支所 住民サービス課)
駐車場 普通車30台(無料)
あわせて読む
カレイ山展望公園の秘密~今治市を観光するなら知らなきゃ損!?

愛媛県今治市宮窪町にあるカレイ山展望公園を紹介。今治市と尾道をつなぐしまなみ海道を一望できる絶景スポットとしても有名です。また、「カレイ山」という名前の由来についても詳しく掲載しています。今治市を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

亀老山展望公園

愛媛県今治市大島の南端に位置する「亀老山展望公園」は、標高 307.8mの亀老山の頂上にある展望公園で、来島海峡大橋を上から眺められるしまなみ海道随一の絶景ポイントです。

瀬戸内海国立公園にも指定されており、園内にあるパノラマ展望台からは来島海峡大橋や来島海峡の潮流を、また天気のいい日には西日本最高峰「石鎚山」までも眺望することができます。

住所 愛媛県今治市吉海町南浦487-4
マップをみる
電話番号 0897-84-2111(今治市役所 吉海支所 住民サービス課)
駐車場 普通車18台/大型車6台(無料)
あわせて読む
【亀老山展望公園】日本の展望スポットランキング第3位!愛媛しまなみ海道の絶景・夕日スポット

『行ってよかった!日本の展望スポット2016』で第3位に選ばれた、愛媛県今治市大島にある『亀老山(きろうさん)展望公園』。ここからの絶景は、しまなみ海道随一とも言われ、昼間はもちろん、夕日や夜景にも感動すること間違いなしです。また、隈研吾氏設計の展望台は、建築物としても一見の価値があります。ただ、サイクリングの盛んなしまなみ海道ですが、この展望台へ自転車で行ってみようという人は注意が必要です。

大三島藤公園

愛媛県今治市の吉海町にある「大三島藤公園」は、大三島美術館を中心に東側は洋風、西側は和風と全く違った顔を持つ公園です。

東側は全長約300mの擬木藤棚、バラ、桜などの花木と芝、西側は白壁に囲まれた枯山水(かれさんすい)公園で、花王ボタンやアジサイなどを中心に花々が咲き誇っています。

春にはフジ・ボタン・サクラ、夏にはアジサイ・バラ、秋にはバラと1年を通して四季折々の花を楽しむことができます。

住所 愛媛県今治市大三島町宮浦9100-1
マップをみる
電話番号 0897-82-0500(今治市役所大三島支所 住民サービス課)
駐車場 普通車50台(無料)
あわせて読む
今治市のおすすめ藤の花スポット【大三島藤公園】と【大熊寺】

今治の藤の名所として、300mの藤棚が続く『大三島藤公園』と樹齢200年以上の天然記念物のノダフジのある『大熊寺』を紹介します。毎年4月下旬から5月上旬に見ごろを迎える藤の花、ゴールデンウィークのお出かけにもいかがでしょう。

道の駅よしうみいきいき館

愛媛県今治市下田水港すぐ近く、来島海峡大橋の目の前にのぞむ「道の駅 よしうみいきいき館」

一押しは、いけすに泳ぐ活きのいい魚介類をその場でいただく海鮮バーベキュー
目の前に広がる来島海峡を眺めながらの食事は開放感抜群です!

町内で採れた野菜や鮮魚、特産品、土・日・祝日にはじゃこ天の実演販売など、その他のグルメやお土産も充実

瀬戸内海の急潮を間近に楽しめる、約40分間の「来島海峡急流観潮船」も迫力満点でおすすめですよ。

住所 愛媛県今治市吉海町名4520-2
マップをみる
電話番号 0897-84-3710
営業時間 9:00~17:00
[レストラン]
10:00~16:00/ラストオーダー 15:00
休業日 元日
駐車場 普通車100台/大型10台/身障者2台(無料)
あわせて読む
道の駅【よしうみいきいき館】しまなみ海道で新鮮な海鮮バーベキューが楽しめる!

愛媛県今治市吉海町名にある道の駅「よしうみいきいき館」では、新鮮な魚介類を使った七輪バーベキューが人気です!来島海峡大橋を眺望することができ、じゃこ天の実演販売もありますよ。来島海峡急流観潮船といった体験型クルーズを堪能することもできます。

よく読まれる記事

-今治市, 【観光・歴史】愛媛全域, まとめ・特集
-, , , , , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.