松山イベント

2023年松山春まつり(お城まつり)大名武者行列のルートやゲスト芸能人は?野球拳全国大会や市民パレード・グルメも

2023年3月27日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

松山春祭りアイキャッチ

毎年楽しみにしている方の多い『松山春まつり』(お城まつり)が、コロナ禍での自粛を経て4年ぶりに2023年4月1日(土)~4月2日(日)と4月4日(火)の3日間、愛媛県松山市の各地で開催されます。
きらびやかな衣装の大名武者行列や野球拳全国大会など、イベントが盛りだくさん!

大名武者行列には、ハロー!プロジェクトを卒業した鈴木愛理さんがお姫様役で登場します!
詳しいイベント内容や大名武者行列・パレードのルート、駐車場案内などを紹介します。

今年2023年の日程で、ちょうど桜が満開になりそう!
会場などで桜の写真を撮影したら、ぜひ『愛媛桜フォトコン』にご参加ください。
愛媛の桜フォトコンテスト2023~Instagram【#愛媛桜フォトコン2023】作品募集・豪華参加賞あり

他にも会場周辺のお出かけ先はたくさん!
ぜひこちらでチェックしてみてくださいね。
松山観光のまとめはこちら

松山春まつり(お城まつり)とは

松山春祭り1

松山春まつり(お城まつり)とは、松山城小天守再建の決定をお祝いして、昭和42年頃から続いているお祭りです。

今年は4月1日(土)~4月2日(日)と4月4日(火)の3日間にわたり開催されます。

一番の見どころは、戦国時代の武士や、明治・大正時代の人物に変装して練り歩く大名武者行列

一般市民が参加できる行列ですが、今年の募集はすでに終わったので、気になる人はぜひ来年チャレンジしてみてくださいね。

例年、松山青年会議所が募集しています。

ほかにも、野球拳全国大会松山城ロープウェイ夜間運行などのイベントが盛りだくさん!

それぞれ情報を紹介していきます。


大名武者行列と市民パレード

大名武者行列は、一般市民も参加するきらびやかな行列です。
1月から参加者の募集が開始され、いろんな歴史的な人物に変装できることもあり、毎年たくさんの人が応募しています。

大名武者行列

イメージ画像

2018年の大名武者行列の様子が、YouTubeにアップされています。

吹奏楽などの市民パレードもあり、とってもにぎやかな行列が楽しめます。

ルートと交通規制について

大名武者行列の出発式4月2日(日)午前11時半、松山城ロープウェイ東雲口駅舎前で行われます。

行列は、松山ロープウェー商店街から大街道、千舟町通りを午後1時20分ごろまで練り歩きます。

雨天時は大街道松山三越前から出発し、大街道から銀天街へと進むコースに変更されるので注意してくださいね。

4月2日(日)は、市民パレードや大名武者行列のため、運行経路やその周辺道路に通行止めなどの交通規制が行われます。

晴天時と雨天時では、交通規制の場所が変わるので注意が必要です。

詳しくは松山市ホームページの運行経路図・交通規制図(PDF)で確認してください。

松山春まつり(お城まつり)|松山市ホームページ


大名武者行列のゲスト芸能人は?

毎年、大名武者行列には芸能人がゲストで登場します。

今年はハロー!プロジェクト卒業生の鈴木愛理さんがお姫様役です。

鈴木愛理さんといえば、かつてはアイドルグループ「℃-ute(キュート)」のメンバーで、現在はモデルや女優として活躍しています。

どんなお姫様になって笑顔を見せてくれるか楽しみですね!!

野球拳全国大会

野球拳

イメージ画像

松山春まつりでは『野球拳全国大会』を毎年開催しています。

なんと今年で第50回目の開催です。

野球拳とは、歌って踊りながらじゃんけんをする宴会芸。

テレビ番組で見かけるのとは違って難しいルールはないので、誰でも気軽に楽しめます。

2016年に開催された様子の動画が、YouTubeにアップされています。

今回の大会では、じゃんけんを使ってのギネス世界記録チャレンジも同時開催されます。

※出場者の募集は終了しています。

開催場所と日時

開催場所 松山城本丸広場
(雨天時は松山市民会館小ホール)
開催日 2023年4月1日(土)
開催時間 午前11時~午後4時(ギネスチャレンジは午後12時半~午後2時)
入場料 無料

伊予節全国大会

松山春まつりでは『伊予節全国大会』も開催されます。

伊予節とは、伊予松山の民謡・お座敷唄です。

YouTubeでその美しい姿を少し見ることができます。

お座敷唄は宴会などで歌われる歌のことで、江戸時代末期から明治時代にかけて、全国で大流行したとのこと。

美しい三味線の音色に合わせ、情緒たっぷりに歌い上げられる舞台を楽しんでくださいね。

開催場所と日時

開催場所 松山市民会館中ホール
開催日 2023年4月1日(土)
開催時間 午後12時半~午後4時頃
入場料 500円(小・中学生以下とその保護者1名は無料)

駐車場について

松山春まつりの行事専用となる駐車場や臨時駐車場はありません。

会場が松山城を中心とした場所なので、松山城周辺の有料駐車場を利用するのがおすすめです。


ほかにもさまざまなイベントが!

4月2日(日)には城山公園堀之内で、「春まつりin堀之内」をテーマにステージイベントや、「愛媛うまいもんフェスティバル」と題した各種グルメの飲食ブースなどが楽しめます。

4月4日(火)午後2時からは、東雲神社を会場に東雲能(しののめのう)の舞があり、伝統芸能の世界を堪能できます(鑑賞券2千円が必要)。

ほかにもさまざまな協賛事業が予定されており、4月1日(土)~4月2日(日)松山城山ロープウェイの夜間運行があります!

通常は午後5時半で終了する運行が、午後9時まで延長されます。

また、松山春まつり(お城まつり)撮影会いけばな展昭和の古町神輿ロープ巻きといったイベントもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

イベントの詳細は、松山市公式ホームページで確認できます。

あわせて行きたい松山の名所

松山春まつりにあわせて、近くの名所に足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

松山城は桜の名所としても知られています。きれいな桜を眺めながら、ぜひ松山観光を楽しんでくださいね!

もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポットアイキャッチ
松山観光おすすめ定番スポット24選!地元民が教える松山の観光ガイド

-松山イベント