松山観光

まつやま・ほりえ海の駅「うみてらす」(@松山/観光)松山市堀江にある休憩所とビジターバース!周辺のおすすめ飲食店も紹介

2022年7月30日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

うみてらす01

愛媛県松山市堀江町にあるまつやま・ほりえ海の駅「うみてらす」は、誰でも気軽に立ち寄り憩える休憩所。
2013年4月1日にオープンし、全国で150番目に海の駅に認定されました。

館内ではえひめFreeWi-Fiが使用でき、観光パンフレットや本などがある1階と、瀬戸内海が一望できる展望デッキ6隻程度のプレジャーボートが係留できる桟橋(ビジターバース)があります。

かつてはたくさんの船が行き交っていた堀江港も、今は地元の人々に愛される憩いの場所となりました。
潮風香る海の駅で、波の音と共に、のんびりとした癒しのひと時を味わってみてはいかがでしょうか。

駐車場やアクセスうみてらす周辺のおすすめの飲食店についても詳しく紹介していきます。

まつやま・ほりえ海の駅「うみてらす」に行ってみよう!

わ~、潮の香りがする!
ジャック、気持ちいいね~。
ウシオA
うしお
ジャックB
ジャック
うん!
ウシオお姉ちゃん、この建物って何?

うみてらす02

この建物は「うみてらす」といって、誰でも気軽に立ち寄り憩える休憩所「海の駅」だよ。
まつやま・ほりえ海の駅「うみてらす」の看板、かわいいね。
なんだろ、この生き物は・・・(笑)
ウシオB
うしお
ジャックC
ジャック
へ~、道の駅はよく聞くけど、海の駅ってあるんだ~。
1階の建物の中に、観光パンフレットや本もある!
それに、部屋の中が水族館になってるよ。
確かに道の駅の方が多いよね。

海の駅は2022年7月現在で174駅あって、このうみてらすは150番目に認定されたんだって。
木のベンチもあって、ゆっくり過ごせるね。

ウシオA
うしお
ジャックB
ジャック
ウシオお姉ちゃん、えひめFreeWi-Fiも使えるって便利だね。
接続の仕方は、ここに載ってるよ。

展望デッキから望む瀬戸内海

ね、展望デッキも行ってみようよ。
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
そうね!
外階段から上がってドアを開けると・・・。
瀬戸内海が一望できて、素敵な景色だわ~♪
あの島は、何ていう島なのかな?
ウシオお姉ちゃん、ここに書いてあるよ。
一番手前が興居島で、釣島・野忽那島・・・ってたくさんあるんだね!
ここには書いてないけど、目の前に見えるのが、一文字堤防なんだよ。
ジャックB
ジャック

うみてらす10

うみてらす11

ウシオB
うしお
ジャック、瀬戸内は「東洋のエーゲ海」と言われるほど、世界に誇る多島美として有名なのよ。
ここから海に沈む夕日を望むこともできて、デートスポットにもいいわね。

うみてらすの設備

うみてらすって、いろんな設備があるね。
えひめFreeWi-Fiもそうだけど、スロープもあって車椅子でも大丈夫だね。
ウシオA
うしお

うみてらす12

ジャックE
ジャック
ウシオお姉ちゃん、トイレに行きたい。
ジャック、1階にあるよ。行っておいで。
ウシオB
うしお

うみてらす13

ジャックB
ジャック
お待たせ。
ウシオお姉ちゃん、とっても綺麗なトイレだったよ。
きっとみんなが綺麗に使っているんだね。
男女トイレともに洋式だし、多目的トイレもあるね。
多目的トイレは、ベビーチェアやベビーシートがあってお子様連れの方も安心だし、車椅子の方も十分な広さになっているわ。
ウシオA
うしお
ジャックC
ジャック
他に、自動販売機とうみてらすと海との間に円型になった水飲み場もあるね。
あと駐車場南側には、樹木や海をのぞむベンチがあって、ゆっくり過ごすこともできるよ。

うみてらす14


プレジャーボートが係留できる桟橋(ビジターバース)

そうそうジャックくん、うみてらすはもう一つ大きな役割があるのよ。
ウシオC
うしお
ジャックC
ジャック
なに?

うみてらす15

6隻ほどのプレジャーボート船が係留できる浮桟橋があるのよ。
外来船が休憩や設備・故障の際に係留することができるスペースのことを「ビジターバース」というんだけど、口コミなどから関西や広島からの利用が年々増えているみたい!
ウシオA
うしお
ジャックC
ジャック
あっ、給水・給電設備もある!

●浮桟橋使用料(1隻24時間あたり)
 9m以下のもの        1,000円                        
 9mを超え12m以下のもの    1,500円                        
 12mを超え15m以下のもの   2,000円                        
 15mを超えるもの       2,500円

●給水・給電施設使用料(1隻24時間あたり)※H27.8.5より有料
 給水   200円
 給電   500円

松山市HP

うみてらす16

使用には、事前連絡や港湾施設使用許可申請書などもいるみたいね。
詳しくはこちらにも載ってるから、確認して利用してね。
ウシオB
うしお

かつての堀江港

ウシオC
うしお
ジャックくん、この堀江の海は「堀江港」として船が行き交ってたんだよ。
えっ!港だったの?
だから、ビジターバースになったのかな?
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
そう、正解!
1946年に「仁堀航路」と呼ばれる国鉄連絡船が仁方港との間を結び、1964年には呉・松山フェリーの航路のみが阿賀港との間に運航されていたんだけど、2009年6月30日をもって廃止となったの。
それからは人や物が行き交うこともなくて、港のにぎわい再生を目指す地区住民の声で松山市が整備したんだって。
かつての設備を活用したのが、ビジターバースみたいね。
へ~、すごいじゃん!
昔の光景も残しつつ、地域の方の憩いの場にもなるって。
ジャックC
ジャック

うみてらす17

ウシオA
うしお
そうだね~
それに、第53番札所の円明寺から第54札所の延命寺に向かうお遍路さんの休憩所にもなっているみたいね。
それに魚も釣れるみたいで、釣り人をよく見かけるわ。
わっ!
猫の休憩場所にもなってる(笑)
ジャックB
ジャック

うみてらす18

夏に開催される「十七夜堀江港まつり」

ウシオB
うしお
そうそう、夏にはこの場所で「十七夜堀江港まつり」のイベントがあるのよ。
へ~、お祭りって花火もあがるの?
ジャックC
ジャック
ウシオC
うしお
もちろん!
堀江港には厳島神社分社が奉られていて、歴史ある伝統祭りなんだって。
うみてらすをステージに金管バンド・和太鼓演奏など、また町おこしの一貫で正八幡神社の神輿である堀江神輿披露など地元らしいお祭りが繰り広げられるのよ。
またかき氷やたこ焼きなどの屋台も出て、地元の子どもたちで賑わう中、夏の風物詩である花火大会でフィナーレになるの。
もしかして、昔は三津浜でもしてた?
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
あらっ!ジャック、詳しいわね!
旧暦6月17日に執り行われる広島県の厳島神社管絃祭を、かつては松山に厳島神社分社がある三津浜と堀江・鹿島で十七夜に神事が行われたの。
今では堀江港祭りのみが、神事を行う伝統的なお祭りを引き継いでいるみたいね。
ふむふむ。
でも2022年も、新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催中止になってしまったみたいだね。
来年は開催されるといいな!
ジャックA
ジャック

うみてらすへのアクセスと営業時間

ウシオB
うしお
うみてらすの基本情報とアクセスは、こちらで確認してね。

まつやま・ほりえ海の駅「うみてらす」の基本情報

施設名 まつやま・ほりえ海の駅「うみてらす」
住所 〒799-2651 愛媛県松山市堀江町1742-13
マップをみる
電話番号 089-951-2148(松山港務所)
メールアドレス koumusho@city.matsuyama.ehime.jp(松山港務所)
営業時間 8:00~20:55
駐車場 あり/無料
URL http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisetsu/kuko/umiterasu.html

ビジターバースの基本情報・予約方法

港湾名 堀江港
住所 〒799-2651 愛媛県松山市堀江町1742-13
マップをみる
電話番号 089-951-2148(松山港務所)
受入可能隻数 6隻程度
給油・給水・給電設備の有無 給水・給電:あり
給油:なし(近隣事業所を紹介)
予約方法 ①利用日の前々月の1日から「堀江地区まちづくりコミュニティ会議」へ事前連絡を入れ、予約をしてください。
 (連絡が取れない場合は、留守番電話か上記のメールアドレスへメッセージをお願いします。)
②入港する約10分前に、「堀江地区まちづくりコミュニティ会議」へ電話連絡をお願いします。
 ※当日、悪天候等で来訪できなくなった場合や、入港時間を変更する場合は分かり次第連絡してください。
③入港後、申請書等必要書類を提出してください。
④利用料金については、入港後「堀江地区まちづくりコミュニティ会議」担当者へお支払いください。
 ※利用料金徴収後、出港日時の変更に伴う料金の返還はいたしません。
予約可能時間 8:30~18:00(原則)
利用料金 ■浮桟橋使用料(1隻24時間あたり)
9m以下のもの        1,000円                        
9mを超え12m以下のもの    1,500円                        
12mを超え15m以下のもの   2,000円                        
15mを超えるもの       2,500円

■給水・給電施設使用料(1隻24時間あたり)※H27.8.5より有料
給水   200円
給電   500円

料金支払方法 到着時に現金で支払
URL https://uminet.jp/marina/detail.php?id=528

アクセスマップ

ウシオA
うしお
車の場合は、JR松山駅から県道19号線を北条方面へ向かい、国道196号線を進み堀江町の県道180号線で約30分よ。

駐車場

駐車場は、うみてらす前にあって無料で停められるよ。
ジャックB
ジャック

うみてらす21

公共交通機関でのアクセス

ウシオA
うしお
最寄りのバス停は、「ほりえうみてらす海の駅」よ。
松山市駅から伊予鉄道バス「ほりえうみてらす海の駅行」で約30分ね。
電車の場合は、「JR堀江駅」から徒歩7分よ。
公共交通機関でのアクセスも便利ね!
越智さんA
越智さん

うみてらす周辺情報~鹿島と堀江海水浴場

うみてらすの周辺には、いろいろとあるのよ。
海の方を向いて右側(北東方向)には、鹿がいる鹿島が遠くに見えるわね。
反対の左がわ(西方向)には、堀江海水浴場もあって、夏には家族連れなどで賑わいをみせるよ。
ウシオB
うしお

うみてらす19

地元の清掃活動などによって、2014年には水質検査でAAランクも頂けたほど綺麗な海水なんだって!
県道平田北条線の曲がり角(約200m)にはコンビニ、そこから約200mのところにJR堀江駅もあるから便利ね。
ウシオA
うしお

うみてらす20


うみてらす周辺のおすすめ飲食店

越智さんA
越智さん
最後に、うみてらすから徒歩圏内の場所にあるおすすめの飲食店を紹介するわ!
SNSで話題の新店情報もあるわよ♪

プチマル PETIT MARCHĒ

プチマル

@nyarcsk

「プチマル PETIT MARCHĒ」は、2022年4月29日にオープンしたテイクアウト専門店。

「フルーツソフト」や「フルーツゼリー缶」、「プチマルSODA」など、インスタ映え抜群のスイーツが大人気♩

うみてらすからは徒歩1分です。

▼「プチマル PETIT MARCHĒ」の詳細情報はこちら

あわせて読む
プチマル アイキャッチ
プチマル(@松山/テイクアウト)インスタ映え抜群!カラフル可愛いフルーツソフト&フルーツゼリー缶

蜜芋工房

蜜芋工房

@nyarcsk

「蜜芋工房」は、2021年8月8日にオープンしたさつまいも専門店。

定番の「焼き芋」はもちろん、「芋ティラミス」や「芋グラタン」、「蜜いもちっぷ」や「自家製ねっとり干し蜜いも」など、こだわりのお芋スイーツはどれも絶品!

プチマルのすぐお隣で、うみてらすからは同じく徒歩1分です。

▼「蜜芋工房」の詳細情報はこちら

あわせて読む
蜜芋工房アイキャッチ
蜜芋工房(@松山/スイーツ)甘い焼き芋とお芋スイーツが人気!堀江のさつまいも専門店

-松山観光