松山観光

【道後坊っちゃん広場】道後温泉本館前の立ち寄りたい休憩・待ち合わせスポット

2017年8月21日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

道後坊っちゃん広場

愛媛県松山市の道後温泉本館の向かい側にある道後坊っちゃん広場は、道後に訪れた人の休憩所待ち合わせ場所にもなっている広場です。またイベント催し物会場にもなり、広場のレンタルもできるようになっています。
柑橘のジュースやジェラート、愛媛県南予の郷土料理であるじゃこ天など、愛媛らしいものが広場で販売されており、お土産にもなると観光客や地元の方にも人気があります。
道後坊っちゃん広場の基本情報やアクセスなど、詳しく紹介していきますので、道後温泉に来たときにはぜひお立ち寄りくださいね。

道後温泉本館の向かい側にある「道後坊っちゃん広場」

ウシオB
うしお
越智さん、道後温泉に浸かって気持ちよかったね~。
ウシオちゃん、お肌すべすべよ。
少し休もうか。
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
あっ、それなら道後坊っちゃん広場がいいよ。
道後温泉本館の向かい側にあるから、すぐだし!

道後坊っちゃん広場01

あら。こんな所にあったのね。
入り口に「道後坊っちゃん広場」という看板があるから分かりやすいのに、これまで気付かなかったわ。
広場っていっても、広場の中にはいろんなお店もあるのね。
越智さんC
越智さん

道後坊っちゃん広場02


イベントや催しも開催される道後坊っちゃん広場

ウシオA
うしお
越智さん、知ってる?
この道後坊っちゃん広場では、イベントや催し物などで広場をレンタルできるんだって!

道後坊っちゃん広場03

道後坊っちゃん広場04

そうなの?
知らなかったわ。
越智さんA
越智さん

ウシオB
うしお
個別ブースと特設ステージがあるから、いろいろな用途で使うことができるわね。
夜になるとライトアップされるみたいだから、いい雰囲気になりそうね。
基本使用料金や使用可能時間など、道後湯の街倶楽部のサイトで見てね。
道後坊っちゃん広場|道後湯の街倶楽部

休憩や待ち合わせとしても最適

テーブルと椅子があるから、ゆっくりと過ごせるわね。
なんといっても、パラソルがあるのが嬉しいわ♪
飲み物やじゃこ天・ジェラートなどのお店もあるし、休憩や待ち合わせ場所としても最高ね。
それにしても、やっぱり道後ね。観光客が多いわ。
越智さんC
越智さん

道後坊っちゃん広場05

道後坊っちゃん広場06

記念撮影するなら、坊っちゃんたちと一緒に!

ウシオA
うしお
ほんと!
越智さん、観光客になった気分で記念撮影しよ♪
あら。いいわね♪
どこで撮る?
越智さんB
越智さん
ウシオB
うしお
越智さんたら。
撮るなら、ここでしょ!(笑)

道後坊っちゃん広場07

にゃほほほ。
ほんと、そうね。
夏目漱石の書いた小説「坊っちゃん」に登場する人物たちの人形と、一緒に撮影ができるわ♪
越智さんB
越智さん

道後坊っちゃん広場08

ウシオB
うしお
時々、人形の位置が変わってたりするから、探してみてね。
そしてもう一つのポイントは、道後温泉本館を別の角度から撮影できるとこかしら。
昔は、道後温泉本館北側が入口で、武家僧侶・女性・男性の3ヶ所の入口があったのよ。

道後坊っちゃん広場09

みかんの木&ドルチェの愛媛らしいジュースやジェラートを

越智さん、のどが渇いたからジュースを飲まない?
「みかんの木」って、とっても可愛い名前のお店ね。
みかんのとってもいい香りがするよ~。
ウシオA
うしお

道後坊っちゃん広場10

越智さんC
越智さん
ほんと!
ウシオちゃん、愛媛みかんや伊予柑などをベースにした果汁100%のジュースがあるわよ。
みかんの大好きな私としては、嬉しいわね~。
他にもみかんを使ったいろいろな商品があるから、お土産にもなりそうね。
ね、見てみて!
手作りジェラートドルチェもあるわ。
いよかんソフトクリームやいよかんジェラートって、愛媛らしいよね~。
えひめ果実倶楽部みかんの木&ドルチェ 坊っちゃん広場店の公式サイトで詳しく載ってるよ。
えひめ果実倶楽部みかんの木&ドルチェ 坊っちゃん広場店
ウシオB
うしお

道後坊っちゃん広場11


愛媛県南予地方の郷土料理「じゃこ天」も販売

ウシオC
うしお
もしかして、この美味しそうな匂いはじゃこ天!?
愛媛県八幡浜市にある谷本蒲鉾店のじゃこ天だわ。
1916年創業の老舗で、職人が作る美味しい蒲鉾を作っているお店なのよ。
越智さんC
越智さん

道後坊っちゃん広場12

ウシオC
うしお
谷本蒲鉾店じゃこ天は、ホタルジャコの小魚を骨や皮ごとすり身にして、菜種油であげているんだって。
じゃこ天って、愛媛県南予地方の郷土料理だからお土産にもなるわね。
そうそう、じゃこ天の美味しい食べ方って知ってる?

フライパンや網を使って軽くあぶってから食べると、揚げたての香ばしさを味わうことが出来るらしいよ。
そのまま食べるという、いわゆる「なま食い」は、通な食べ方としておすすめよ。
谷本蒲鉾店の公式サイトに、商品や谷本蒲鉾店のこだわりなども載ってるよ。
谷本蒲鉾店
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
なんだか、ビールのおつまみになりそう!

道後に来たら、地ビール「道後ビール」で乾杯!

そういえばみかんの木に「道後ビール」ってあったけど、もしかして地ビール?
ウシオC
うしお
越智さんB
越智さん
あら、ウシオちゃん飲むのかしら?(笑)
道後温泉の近くにある明治幼年から続く水口酒造が製造し、地ビールとして人気があるのよ。
道後ビールには4種類のタイプがあって、キレや深み・コクなどそれぞれに特徴があるみたいね。
詳しくは水口酒造の公式サイトに載っているから、チェックしてみてね。
水口酒造株式会社

2017年は、正岡子規と夏目漱石生誕150年!

2017年の今年は、正岡子規と夏目漱石生誕150年の記念の年なのよね。
2017年は記念イベントが開催されているから、青年時代の2人の友情や史跡をたどってみてもいいわね。
正岡子規と夏目漱石生誕150年記念イベント
松山市公式サイトより引用
越智さんC
越智さん

夏目漱石の小説「坊っちゃん」ゆかりの地

ウシオC
うしお
夏目漱石が1895年の1年間、松山中学教師としての体験をもとに書き上げた小説「坊っちゃん」と、道後温泉って関わりがあるの?
夏目漱石が正岡子規や高岡虚子と連れ立って、毎日のように道後温泉に通ってたらしいわよ。
坊っちゃんの中では、住田の温泉として書かれているけどね。
越智さんC
越智さん

道後温泉空の散歩道01

ウシオA
うしお
それで道後温泉本館の3階には、坊っちゃんの間があるんだ!
坊っちゃんの間は、見学だけもできるんだって。
道後温泉本館の坊っちゃんの間は、道後温泉公式サイトを見てね。
愛媛松山道後温泉
ウシオA
うしお
それに道後温泉本館の神の湯男子浴室には、「坊っちゃん泳ぐべからず」って書かれた木札があるって聞いたことがある。
男子浴室だから見れないけど(笑)
「坊っちゃん泳ぐべからず」の木札は、松山市公式サイトを見てね。
浴室|道後温泉本館・椿の湯|道後温泉|松山市

坊っちゃんカラクリ時計

この道後坊っちゃん広場もそうだけど、夏目漱石と松山市は深い関係があるんだね。
道後温泉駅前にある放生園にある「坊っちゃんカラクリ時計」にも、坊っちゃんの登場人物が出てくるわね。
この時計台は、1994年に道後温泉本館百周年を記念して作られたんだよ。
詳細は、こちらに載ってるからチェックしてね。
カラクリ時計で坊っちゃんの世界を見てみよう
越智さんB
越智さん

からくり時計

坊っちゃん列車

ウシオC
うしお
そういえば、道後温泉駅前に坊っちゃん列車が停まってたよ。
よく気が付いたわね。
坊っちゃんの小説の中で、「マッチ箱のような汽車」と書かれていたのよ。
そこから「坊っちゃん列車」って名前が付けられたそうよ。
松山市公式観光WEBサイトに載っているから、チェックしてね。
四国瀬戸内松山 松山市公式観光WEBサイト
越智さんC
越智さん

坊っちゃん列車

ウシオB
うしお
越智さん、ほかにもいろいろ坊っちゃんにちなんだものが松山市にはありそうね。
いつか坊っちゃん巡りをしてみてもいいかも!(笑)

「道後坊っちゃん広場」の基本情報とアクセス

道後坊っちゃん広場の基本情報とアクセスは、こちらで確認してね。
越智さんC
越智さん
住所 愛媛県松山市道後湯之町20-14
TEL 089-946-1844
休み 店舗により異なる
駐車場 なし

Google360°パノラマ写真

ウシオB
うしお
Google360°パノラマ写真で、場所や広場の雰囲気を参考にしてね。

マップ

道後温泉本館の向かい側にあるから、すぐにわかるわ。
道後温泉本館を背に、道後商店街「道後ハイカラ通り」右側になるわよ。
越智さんC
越智さん

駐車場

ウシオB
うしお
坊っちゃん広場の駐車場はないので、道後温泉本館周辺の駐車場に停めてね。
松山市の公式サイトに駐車場の案内があるから参考にしてね。
本館周辺地図及び市営駐車場(有料)、駐輪場(無料)|駐車場案内|道後温泉|松山市

まとめ記事一覧

ウシオA
うしお
坊っちゃん広場へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポットアイキャッチ
松山観光おすすめ定番スポット24選!地元民が教える松山の観光ガイド
もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!雨でも楽しめる場所まとめ
もっと詳しく見る
GWに愛媛観光・遊び・体験・学べるスポット15選(@愛媛/遊び)
もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!雨でも楽しめる場所まとめ

-松山観光
-