松山市 【観光・歴史】愛媛全域 【暮らし・施設】愛媛全域

【道後坊っちゃん広場】道後温泉本館前の立ち寄りたい休憩・待ち合わせスポット

2017年8月21日

愛媛県松山市の道後温泉本館の向かい側にある道後坊っちゃん広場は、道後に訪れた人の休憩所待ち合わせ場所にもなっている広場です。またイベント催し物会場にもなり、広場のレンタルもできるようになっています。
柑橘のジュースやジェラート、愛媛県南予の郷土料理であるじゃこ天など、愛媛らしいものが広場で販売されており、お土産にもなると観光客や地元の方にも人気があります。
道後坊っちゃん広場の基本情報やアクセスなど、詳しく紹介していきますので、道後温泉に来たときにはぜひお立ち寄りくださいね。


今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

道後温泉本館の向かい側にある「道後坊っちゃん広場」

うしお
越智さん、道後温泉に浸かって気持ちよかったね~。
ウシオちゃん、お肌すべすべよ。
少し休もうか。
越智さん
うしお
あっ、それなら道後坊っちゃん広場がいいよ。
道後温泉本館の向かい側にあるから、すぐだし!


あら。こんな所にあったのね。
入り口に「道後坊っちゃん広場」という看板があるから分かりやすいのに、これまで気付かなかったわ。
広場っていっても、広場の中にはいろんなお店もあるのね。
越智さん


愛媛県内の選りすぐりのアイテム

イベントや催しも開催される道後坊っちゃん広場

うしお
越智さん、知ってる?
この道後坊っちゃん広場では、イベントや催し物などで広場をレンタルできるんだって!


そうなの?
知らなかったわ。
越智さん

うしお
個別ブースと特設ステージがあるから、いろいろな用途で使うことができるわね。
夜になるとライトアップされるみたいだから、いい雰囲気になりそうね。
基本使用料金や使用可能時間など、道後湯の街倶楽部のサイトで見てね。
道後坊っちゃん広場|道後湯の街倶楽部

休憩や待ち合わせとしても最適

テーブルと椅子があるから、ゆっくりと過ごせるわね。
なんといっても、パラソルがあるのが嬉しいわ♪
飲み物やじゃこ天・ジェラートなどのお店もあるし、休憩や待ち合わせ場所としても最高ね。
それにしても、やっぱり道後ね。観光客が多いわ。
越智さん

記念撮影するなら、坊っちゃんたちと一緒に!

うしお
ほんと!
越智さん、観光客になった気分で記念撮影しよ♪
あら。いいわね♪
どこで撮る?
越智さん
うしお
越智さんたら。
撮るなら、ここでしょ!(笑)

にゃほほほ。
ほんと、そうね。
夏目漱石の書いた小説「坊っちゃん」に登場する人物たちの人形と、一緒に撮影ができるわ♪
越智さん

うしお
時々、人形の位置が変わってたりするから、探してみてね。
そしてもう一つのポイントは、道後温泉本館を別の角度から撮影できるとこかしら。
昔は、道後温泉本館北側が入口で、武家僧侶・女性・男性の3ヶ所の入口があったのよ。

みかんの木&ドルチェの愛媛らしいジュースやジェラートを

越智さん、のどが渇いたからジュースを飲まない?
「みかんの木」って、とっても可愛い名前のお店ね。
みかんのとってもいい香りがするよ~。
うしお

越智さん
ほんと!
ウシオちゃん、愛媛みかんや伊予柑などをベースにした果汁100%のジュースがあるわよ。
みかんの大好きな私としては、嬉しいわね~。
他にもみかんを使ったいろいろな商品があるから、お土産にもなりそうね。
ね、見てみて!
手作りジェラートドルチェもあるわ。
いよかんソフトクリームやいよかんジェラートって、愛媛らしいよね~。
えひめ果実倶楽部みかんの木&ドルチェ 坊っちゃん広場店の公式サイトで詳しく載ってるよ。
えひめ果実倶楽部みかんの木&ドルチェ 坊っちゃん広場店
うしお


今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

愛媛県南予地方の郷土料理「じゃこ天」も販売

うしお
もしかして、この美味しそうな匂いはじゃこ天!?
愛媛県八幡浜市にある谷本蒲鉾店のじゃこ天だわ。
1916年創業の老舗で、職人が作る美味しい蒲鉾を作っているお店なのよ。
越智さん


うしお
谷本蒲鉾店じゃこ天は、ホタルジャコの小魚を骨や皮ごとすり身にして、菜種油であげているんだって。
じゃこ天って、愛媛県南予地方の郷土料理だからお土産にもなるわね。
そうそう、じゃこ天の美味しい食べ方って知ってる?

フライパンや網を使って軽くあぶってから食べると、揚げたての香ばしさを味わうことが出来るらしいよ。
そのまま食べるという、いわゆる「なま食い」は、通な食べ方としておすすめよ。
谷本蒲鉾店の公式サイトに、商品や谷本蒲鉾店のこだわりなども載ってるよ。
谷本蒲鉾店
越智さん
うしお
なんだか、ビールのおつまみになりそう!

道後に来たら、地ビール「道後ビール」で乾杯!

そういえばみかんの木に「道後ビール」ってあったけど、もしかして地ビール?
うしお
越智さん
あら、ウシオちゃん飲むのかしら?(笑)
道後温泉の近くにある明治幼年から続く水口酒造が製造し、地ビールとして人気があるのよ。
道後ビールには4種類のタイプがあって、キレや深み・コクなどそれぞれに特徴があるみたいね。
詳しくは水口酒造の公式サイトに載っているから、チェックしてみてね。
水口酒造株式会社

愛媛県内の選りすぐりのアイテム

2017年は、正岡子規と夏目漱石生誕150年!

2017年の今年は、正岡子規と夏目漱石生誕150年の記念の年なのよね。
2017年は記念イベントが開催されているから、青年時代の2人の友情や史跡をたどってみてもいいわね。
正岡子規と夏目漱石生誕150年記念イベント
松山市公式サイトより引用
越智さん

夏目漱石の小説「坊っちゃん」ゆかりの地

うしお
夏目漱石が1895年の1年間、松山中学教師としての体験をもとに書き上げた小説「坊っちゃん」と、道後温泉って関わりがあるの?
夏目漱石が正岡子規や高岡虚子と連れ立って、毎日のように道後温泉に通ってたらしいわよ。
坊っちゃんの中では、住田の温泉として書かれているけどね。
越智さん

道後温泉空の散歩道01

うしお
それで道後温泉本館の3階には、坊っちゃんの間があるんだ!
坊っちゃんの間は、見学だけもできるんだって。
道後温泉本館の坊っちゃんの間は、道後温泉公式サイトを見てね。
愛媛松山道後温泉
うしお
それに道後温泉本館の神の湯男子浴室には、「坊っちゃん泳ぐべからず」って書かれた木札があるって聞いたことがある。
男子浴室だから見れないけど(笑)
「坊っちゃん泳ぐべからず」の木札は、松山市公式サイトを見てね。
浴室|道後温泉本館・椿の湯|道後温泉|松山市

坊っちゃんカラクリ時計

この道後坊っちゃん広場もそうだけど、夏目漱石と松山市は深い関係があるんだね。
道後温泉駅前にある放生園にある「坊っちゃんカラクリ時計」にも、坊っちゃんの登場人物が出てくるわね。
この時計台は、1994年に道後温泉本館百周年を記念して作られたんだよ。
詳細は、こちらに載ってるからチェックしてね。
カラクリ時計で坊っちゃんの世界を見てみよう
越智さん

坊っちゃん列車

うしお
そういえば、道後温泉駅前に坊っちゃん列車が停まってたよ。
よく気が付いたわね。
坊っちゃんの小説の中で、「マッチ箱のような汽車」と書かれていたのよ。
そこから「坊っちゃん列車」って名前が付けられたそうよ。
松山市公式観光WEBサイトに載っているから、チェックしてね。
四国瀬戸内松山 松山市公式観光WEBサイト
越智さん


うしお
越智さん、ほかにもいろいろ坊っちゃんにちなんだものが松山市にはありそうね。
いつか坊っちゃん巡りをしてみてもいいかも!(笑)

「道後坊っちゃん広場」の基本情報とアクセス

道後坊っちゃん広場の基本情報とアクセスは、こちらで確認してね。
越智さん
住所 愛媛県松山市道後湯之町20-14
TEL 089-946-1844
休み 店舗により異なる
駐車場 なし

Google360°パノラマ写真

うしお
Google360°パノラマ写真で、場所や広場の雰囲気を参考にしてね。

マップ

道後温泉本館の向かい側にあるから、すぐにわかるわ。
道後温泉本館を背に、道後商店街「道後ハイカラ通り」右側になるわよ。
越智さん

駐車場

うしお
坊っちゃん広場の駐車場はないので、道後温泉本館周辺の駐車場に停めてね。
松山市の公式サイトに駐車場の案内があるから参考にしてね。
本館周辺地図及び市営駐車場(有料)、駐輪場(無料)|駐車場案内|道後温泉|松山市

今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

まとめ記事一覧

うしお
坊っちゃん広場へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポット22選!地元民が教える松山の観光ガイド

日本最古の湯といわれる道後温泉をはじめ、坊っちゃん列車や松山城、フォトジェニックな圓満寺やぎやまんガラス美術館など、愛媛県松山市に行ったらぜひ訪れたい観光スポットをまとめてみました。松山観光の計画に、ぜひお役立て下さい♪

もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!梅雨でも楽しめる場所まとめ

これから始まる梅雨のシーズン。せっかくの観光なのに雨・・・なんてときも安心!愛媛県内には、雨でも楽しめる観光スポットがたくさんあるんです。美術館や博物館を巡るもよし、話題の屋内施設で遊ぶもよし、愛媛ならではのスイーツ作りや工芸品作りを楽しむもよし。雨の日のお出かけの計画にお役立てください♪

もっと詳しく見る
愛媛GWに家族でお出かけしたい観光・遊べる・学べるスポット15選!

もうすぐゴールデンウィーク!「愛媛県立とべ動物園」や「えひめこどもの城」、「マイントピア別子」などの定番観光地をはじめ、イルカとふれあえる「ドルフィンファームしまなみ」や乗馬体験ができる「のまうまハイランド」、自然の中で思いっきり遊べる「しまなみアースランド」など、愛媛県内の家族でお出かけしたいスポットをまとめました。

もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!梅雨でも楽しめる場所まとめ

これから始まる梅雨のシーズン。せっかくの観光なのに雨・・・なんてときも安心!愛媛県内には、雨でも楽しめる観光スポットがたくさんあるんです。美術館や博物館を巡るもよし、話題の屋内施設で遊ぶもよし、愛媛ならではのスイーツ作りや工芸品作りを楽しむもよし。雨の日のお出かけの計画にお役立てください♪


よく読まれる記事

-松山市, 【観光・歴史】愛媛全域, 【暮らし・施設】愛媛全域
-, , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.