伊方観光

佐田岬灯台(@伊方/観光)四国最西端の絶景!アクセスと周辺のおすすめ観光スポット

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

佐田岬灯台アイキャッチ

愛媛県西宇和郡伊方町の「佐田岬灯台」は、四国最西端に位置する灯台。

『あなたが選ぶ日本の灯台50選』に選ばれ、ハート型のモニュメントやデートスポットとしても注目されることから、『恋する灯台』にも認定されています。

佐田岬灯台の魅力や周辺のおすすめ観光スポット、駐車場やアクセスをご紹介します。

あわせて読む
はなはな アイキャッチ
佐田岬はなはな(@伊方/観光)新鮮な海の幸に舌鼓♪「しらす食堂はなはな」の絶品海鮮丼

「佐田岬灯台」は四国最西端の灯台

「佐田岬灯台」は、四国最西端にある灯台です。

佐田岬灯台1

愛媛県西宇和郡伊方町の佐田岬半島にある灯台で、岩礁や急潮が多い豊予海峡の航海の安全を見守るために作られたそう。

大正7年に初点灯して、平成29年4月1日に100年目を迎えました。

豊予海峡


四国最西端にある佐田岬灯台の場所

「佐田岬灯台」のマップはこちらです。本当に四国の一番西ですね。

「佐田岬灯台」へは、こちらの駐車場に車を停めて、歩いて行きます。

徒歩約20分ほどの距離なので、ウォーキングにふさわしい動きやすい格好で行くのがおすすめです。

灯台までは、遊歩道が整備されているので安心です。

中には緑に囲まれた美しいトンネルもあり、お散歩にぴったりです。

佐田岬灯台遊歩道1

こちらのGoogleストリートビューから、「佐田岬灯台」の様子と景色が360°確認できます。

日本の灯台50選に選ばれた灯台!

「佐田岬灯台」は、『日本の灯台50選』にも選ばれた灯台です。

日本の灯台50選(にほんのとうだい ごじっせん)は、1998年(平成10年)11月1日の第50回灯台記念日の行事として、海上保安庁が募集し一般の投票によって選ばれた「あなたが選ぶ日本の灯台50選」の灯台のことである。

日本の灯台50選|Wikipediaより

愛媛県で選ばれた灯台は「佐田岬灯台」のみでした。

▼日本の灯台50選
http://www.tokokai.org/archive/index02.html


『恋する灯台』にも認定されたデートスポット

「佐田岬灯台」は、恋する灯台プロジェクト『恋する灯台』にも認定されたデートスポットとしても有名です。

大海原を照らし続けてきた灯台の光は、“人生の道標"のようであり、“未来に進む勇気"を与えてくれるような気がする。
恋に悩み、夢に迷ったとき、灯台に行こう。
愛し合うふたりが、未来を誓い合うとき、灯台に行こう。
そんな、夢見るチカラ、恋するチカラを与えてくれる灯台を、“恋する灯台"と呼んでみる。
未来を照らす灯台が、ふたりの道標になる。

恋する灯台プロジェクトとは | 恋する灯台プロジェクト 公式サイトより

二人の道しるべを示す、という意味が込められているのですね。

佐田岬灯台道しるべ

佐田岬灯台|恋する灯台プロジェクトHP

100年以上点灯して、多くの船を導いてきた灯台だから、二人の恋路も導いてくれる・・というわけです。

国登録有形文化財に認定予定!四国の灯台で初

2017年6月28日には、四国の灯台で初めて登録有形文化財に登録されました。

愛媛県内では115件目の登録有形文化財で、文化遺産オンラインにも掲載されています。

▼文化遺産オンライン
https://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/247131

佐田岬灯台2


周辺おすすめ観光スポット

「佐田岬灯台」の周辺おすすめ観光スポットについても紹介します。

椿山展望台のハートのモニュメントに注目!

まずは、「椿山展望台」です。

佐田岬灯台を眺めることができる展望台として有名です。

椿山展望台

こちらはハートのモニュメント。

ハートの形に見える位置に立つと、間から佐田岬灯台が見えます。

椿山展望台ハート型モニュメント

二つの輪が重なったときに灯台が見えるなんて、なんだかロマンチック!

デートスポットにぴったりですね。

豊予要塞穹窖砲台跡(佐田岬大砲)

続いては、「豊予要塞穹窖砲台跡」(ほうよようさいきゅうこうほうだいあと)です。

瀬戸内海の防備のために、第一次世界大戦後時に灯台を囲む岸壁に建設されて、4台の砲台が設けられていたそうです。

「佐田岬砲台」とも呼ばれています。

佐田岬砲台

豊予要塞 | wikipedia

御籠島展望所

続いては「御籠島展望所」(みかごじまてんぼうしょ)です。

四国最西島の御籠島に設けられた展望所で、佐田岬灯台点灯100年目を記念して建設されたそうです。

御籠島展望所には、点灯100年記念モニュメント「永遠の灯」があります。

御籠島

洞窟式砲台跡

御籠島展望所の近くには、要塞に設置されていた「洞窟式砲台跡」があります。

こちらには、当時あった砲台「三八式十二糎榴弾砲」(さんはちしきじゅうにせんちりゅうだんほう)のレプリカが設置されていて、見学することができます。

三八式十二糎榴弾砲(レプリカ)

佐田岬砲台 | wikipedia

佐田岬灯台へのアクセス

施設名 佐田岬灯台
住所 〒796-0823 愛媛県西宇和郡伊方町正野
URL https://www.sadamisaki.com/spot/sadamisakitodai/(さだみさきナビ)

マップ

「佐田岬灯台」のマップはこちら!

「佐田岬灯台」へは、車での移動がおすすめです。

松山自動車道大洲ICからは、国道197号線経由で87.7km、所要時間は1時間48分ほどです。

駐車場

駐車場は無料で、約40台分あります。

駐車場から灯台まではおよそ1.8kmの遊歩道が続いていて、歩いて20分前後かかるのでご注意ください。

佐田岬灯台駐車場

駐車場の位置は、こちらのマップでご確認くださいね。

トイレ

佐田岬灯台駐車場内には、お手洗いもあるので便利ですよ。

佐田岬灯台トイレ

あわせて読む
佐田岬メロディーロード
佐田岬メロディーロード(@伊方/観光)ドライブに最適!車のタイヤの振動が車内でメロディーに

-伊方観光