伊方観光

佐田岬はなはな(@伊方/観光)新鮮な海の幸に舌鼓♪「しらす食堂はなはな」の絶品海鮮丼

2020年7月10日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

はなはな アイキャッチ

愛媛県西宇和郡伊方町の「佐田岬はなはな」がリニューアル!!
あの「しらすパーク」が、「しらすパークはなはな」に名前を変え2020年5月30日に移転オープンしました。

美しい海を一望できるテラス席もあり、広々開放的な「しらす食堂はなはな」では、「はなはな丼」「釜揚げしらす御膳」など、新鮮な海の幸を使った料理を提供。

佐田岬の特産品や鮮魚を販売するコーナーや、「自家製シロップのいちごかき氷」やコーヒーが美味しいカフェ「木と樹」もあり、伊方町三崎地区・佐田岬観光にますます欠かせないスポットとなりそうです!

「佐田岬はなはな」へのアクセス・営業時間

施設名・店舗名 佐田岬はなはな
■しらすパーク:しらすパークはなはな
■食堂:しらす食堂はなはな
■カフェ:木と樹
住所 〒796-0801 愛媛県西宇和郡伊方町三崎1700-2
マップをみる
電話番号 0120-133-004
営業時間 10:00~18:00
定休日 しらす食堂 火曜日
カフェ木と樹 水曜日
駐車場 あり
HP https://www.shirasu.jp/park/
facebook https://www.facebook.com/shirasupark/



「佐田岬はなはな」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「佐田岬はなはな」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。
ご提供ありがとうございます♪

2020年5月30日グランドオープン!あの「しらすパーク」が佐田岬に

愛媛県西宇和郡伊方町の「佐田岬はなはな」がリニューアル!
あの「しらすパーク」が「しらすパークはなはな」に名前を変え、2020年5月30日に移転オープンしました。

今回ご紹介するのは、5月17日からのプレオープンにお邪魔してきた際の様子です。

はなはな 外観1

@nyarcsk

以前「はなはな」からはがらりと雰囲気が変わり、木のぬくもりを感じる開放感あふれる施設にリニューアルされていてびっくり!

はなはな 外観全体

@nyarcsk

はなはな 外観3

@nyarcsk

駐車場は建物の表と裏の2箇所にあり、特に裏手側の駐車場はかなり広々としていました。

はなはな 外観2

@nyarcsk

目の前には三崎の海が広がっていて、一時間置きにやってくる九四フェリーも眺めることができます。

はなはな 船

@nyarcsk

海がバックの石段「はなはな」はとても可愛く、記念写真を撮るのにもおすすめです。

はなはな 石段

@nyarcsk

施設内マップはこちら!

1Fしらすパーク入口横には、施設全体のマップがありました。

はなはな マップ

@nyarcsk

はなはな マップ

@nyarcsk

施設内のあちこちに、日本語・英語表記の「佐田岬の名産と名所」が掲示されていたのも印象的でした。
こちらのマークを探しながら巡ってみるのも、楽しいかもしれませんね。

はなはな 佐田岬の海鮮

@nyarcsk

1Fフロアでは佐田岬の特産物やお土産を販売♪

1Fフロアの「しらすパークはなはな」では、佐田岬の特産品やお土産物を販売しています。

はなはな しらすパーク1F

@nyarcsk

はなはな 特産品コーナー1

@nyarcsk

「しらすパーク」自慢のしらす製品をはじめ、ちりめんやじゃこ天、その他海鮮加工品など、特産品販売コーナーにはたくさんの商品が並んでいて、愛媛県民にとっても魅力的なものばかりでした。

はなはな 販売コーナー2

@nyarcsk

はなはな 販売コーナー3

@nyarcsk

はなはな 販売コーナー4

@nyarcsk

はなはな 販売コーナー1

@nyarcsk

なんとこちらでは鮮魚の販売もされており、その日入荷している魚介類はこちらのボードに記載がありました。

はなはな 入荷リスト

@nyarcsk

生け簀には鯛や伊勢エビがいて、どれも活きのいいものばかりでした。

はなはな 鮮魚

@nyarcsk

海の幸以外に、愛媛の柑橘やお土産物を販売しているコーナーもあります。
「伊予柑サブレ」などの定番の箱菓子や柑橘ジュース、フルーツジャムなど、お土産物の種類も豊富でした。

はなはな 特産品コーナー3

@nyarcsk

はなはな 特産品コーナー4

@nyarcsk

「清見」に山口県原産の「吉浦ポンカン」を交配して作られた「せとみ」や、文旦に似た「瓢柑」(ひょうかん)など、あまり見かけない珍しい柑橘も置かれていました。

はなはな 特産品コーナー2

@nyarcsk

2Fフロアは広々としたレストラン「しらす食堂はなはな」

2Fフロアには、「しらす食堂はなはな」があります。

はなはな 店内座席1

@nyarcsk

開放感あふれる空間で、広々!大きな窓からの景色は最高です。

はなはな 店内座席2

@nyarcsk

おすすめは、もちろんこちらのテラス席。美しい海を一望できます。

はなはな テラス席1

@nyarcsk

この日はちょうど快晴だったので、私もテラス席でいただきました。

はなはな テラス席2

@nyarcsk

店内にはタッチパネル式の食券販売機があり、食券を店員さんにお渡しし、席で番号が呼ばれるのを待つ仕組みになっています。お水やお手拭きはセルフサービスでした。

はなはな 食券販売機

@nyarcsk

メニューはカラー写真付きなのでイメージしやすく、どれも美味しそうでした。(2020年5月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

はなはな メニュー

@nyarcsk

今回は「はなはな丼」(上)&「釜揚げしらす御膳」をいただきました!

どれにしようかかなり迷いましたが、今回はおすすめに表示されていた「はなはな丼」(上)「釜揚げしらす御膳」を注文しました。

はなはな 食券

@nyarcsk

プレオープン初日の10:30頃でしたが、すでに店内にはたくさんのお客さまが。
10分ほどで番号が呼ばれ、待ちに待ったお料理とご対面♪

はなはな はなはな丼(上)と釜揚げしらす御膳

@nyarcsk

「はなはな丼」(上)は、数量限定の贅沢な海鮮丼。

はなはな はなはな丼1

はなはな丼(上)
@nyarcsk

しらす、うに、いくらなど新鮮な海の幸がたくさんのっていて、本当に豪華!
しらすは生と釜揚げの2種類のっていました。

はなはな はなはな丼2

はなはな丼(上)
@nyarcsk

「釜揚げしらす御膳」は、釜揚げしらす丼としらすのかき揚げがセットになっている御膳。
ふんわりとした釜揚げしらすは想像以上に美味しく、お箸が進みました。

はなはな 釜揚げしらす御膳1

釜揚げしらす御膳
@nyarcsk

きれいな海を眺めながらの食事はとても気持ちが良く、美味しさもまた格別でした。

はなはな 釜揚げしらす御膳2

釜揚げしらす御膳
@nyarcsk

テイクアウトも可能!カフェ「木と樹」もおすすめ

同じ施設内には、カフェ「木と樹」もオープンしています。

木と樹 外観2

@nyarcsk

店内のテーブル席は2つほど。テイクアウトも可能です。

木と樹 外観1

@nyarcsk

プレオープン中はコーヒーとかき氷のみの提供ですが、グランドオープン後は他のメニューも追加される予定のようです。

木と樹 メニュー

@nyarcsk

「自家製シロップのいちごかき氷」は、いちごもシロップもたっぷり!子どもウケも良さそうでした♪

木と樹 いちごかき氷

@nyarcsk

この日は暑かったので、帰りに「水出し珈琲」をテイクアウト。
酸味少なめのすっきりとした味わいで飲みやすく、食後にぴったりのドリンクでした。

木と樹 水出し珈琲

水出し珈琲
@nyarcsk

「佐田岬はなはな」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

🐟 . . [ しらす食堂 ] 2020.5.17★PreOpen!!✨ 2020.5.30★NewOpen!!✨ . はなはながリニューアル🌼 しらす食堂もこちらの施設に移転🌠 . ■はなはな丼 上(海鮮丼上) ■釜揚げしらす御膳 . レジはセルフ式で食券を買うスタイル。 テラス席は海を一望できるのでオススメです✨ . #sea #foods #seafood #gourmet #lunch #himesta #カフェ #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ好き #愛媛 #南予 #佐田岬 #佐田岬半島 #はなはな #道の駅はなはな #しらす食堂 #しらすパーク #しらす #海鮮丼 #愛媛ランチ #佐田岬ランチ #伊方町ランチ #ひめカフェ #海賊グルメ #海がみえるレストラン

(@nyarcsk)がシェアした投稿 -

-伊方観光