伊方観光

佐田岬メロディーロード(@伊方/観光)ドライブに最適!車のタイヤの振動が車内でメロディーに

2022年7月19日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

佐田岬メロディーロード

愛媛県西宇和郡伊方町の国道196号線にある『メロディーロード』は、ドライブコースに人気の佐田岬メロディーラインにあり、名前の通り車のタイヤの振動でメロディーを奏でる不思議な道路です。

その音が鳴る仕組みは一体どうなっているのか、奏でるメロディーは何という歌なのか?
メロディロードの謎と正体を調査してみました。

周辺の観光スポットやアクセスについてもご紹介します。

※冒頭の写真は、NPO法人佐田岬ツーリズム協会伊方町地域おこし協力隊様よりご提供いただきました。


愛媛のホテル・宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

『メロディーロード』の場所と区間

ねえ、ウシオお姉ちゃん。
愛媛県内にメロディーが鳴る道路があるって聞いたんだけど知ってるー?
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
愛媛県西宇和郡伊方町の国道196号線にある『メロディーロード』のことね。
八幡浜市から西宇和郡伊方町までつながる佐田岬メロディーラインに設置されていて、音を奏でる区間は約430mの距離があるの。
場所は、こちらのマップを確認してみて。

ウシオB
うしお
メロディーラインの始点と終点には、看板があるわよ。
こちらのGoogleストリートビューで、周辺の様子を確認してみてね。

伊方町から八幡浜方面へ走るんだったら、道の駅瀬戸農業公園の前は始点になるんだね!
ジャックB
ジャック

音響道路が作られた理由

このメロディーラインは、どうして作られたのかな?
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
国道196号線は、三崎港に通じる唯一の国道で、路面凍結や急こう配でスピードが出やすいことから、事故が多く発生していたんですって。
そこで、交通事故防止のために作られたのが『メロディーライン』なの。
音響道路とも呼ばれているわ。

メロディーロードの様子

道路にメロディーが聞こえることで、交通安全につながるのかな?
ジャックE
ジャック
ウシオA
うしお
このメロディーラインは、法定速度の時速50㎞/hで走行しないと聞くことができないんですって。
メロディーを聞くためには、自然と速度を抑えて安全に走行できるってわけなの。
楽しいドライブは安全運転で楽しまなくちゃね。
なるほど!
そういうことか~!
ジャックB
ジャック

自転車や二輪車(バイク)の場合は聞こえるのか?

ちなみに、自転車だったらメロディーは聞こえるのかな?
ジャックB
ジャック
ウシオE
うしお
自転車の平均速度は12~19㎞/hなんだけど、メロディーが聞こえる速度は50㎞/hなの。
残念ながら聞こえないかもしれないわ。
二輪車(バイク)はどうかな?
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
二輪車やトラックなどは、エンジン音などで聞こえにくい場合があるんですって。
普通自動車なら聞こえやすいかもしれないわね。
あと、走行する場合の留意事項があるからチェックしておいてね。

・大型車(バスやトラック)、二輪車での走行時には、聞こえづらくなります。
・雨天時にも聞こえづらくなる場合があります。
・走行中に速度変化があると音痴になります。

愛媛県庁/メロディー道路が完成しました より

天候によっても聞こえづらい場合があるんだね。
走るときは一定速度で走らないと音痴になっちゃうんだ~。
ジャックB
ジャック

音が出る仕組みとは?

道路を走ると音が出るって、すごいよね!
どういう仕組みなんだろう~。
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
メロディーラインの道路には細やかな溝があって、タイヤと擦れて振動することで音が発生するような仕組みになっているのよ。
溝の間隔が広いと低い音程、狭いと高い音程が出るんですって。

メロディー道路音の仕組み

メロディー道路とは|愛媛県庁より

そうなんだー!
タイヤと道路が擦れる振動から音が出てるんだね。
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
メロディーラインを走っていると、車の底から音が流れているように感じられるわよ。

奏でるメロディーの歌の正体とは?

メロディーの曲名を知りたいな~。
何ていう歌なのかな?
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
曲名は『みかんの花咲く丘』よ。
この曲は、愛媛県内でアンケートを実施した結果、ほかに候補があった『うみ』や『瀬戸の花嫁』を抜いてダントツの投票数だったそうよ。

周辺の観光スポット

ウシオA
うしお
メロディーロードの周辺の観光スポットを紹介するわね。

道の駅瀬戸町農業公園

ウシオA
うしお
まずは『道の駅瀬戸町農業公園』よ。
メロディーロードのすぐ近くにある道の駅で、産直や休憩所、地元野菜や魚介を堪能できる『レストラン風車』などの施設があるの。

道の駅 瀬戸農業公園

佐田岬メロディーライン サイクリングパラダイスHP

ドライブの休憩にぴったりなスポットだね。
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
また、近くにはログハウスなどの宿泊棟を完備した『瀬戸アグリトピア』という施設もあるわよ。
施設内容や宿泊料金については、こちらのリンクを確認してね。
https://www.town.ikata.ehime.jp/soshiki/52/28.html(伊方町HP)

道の駅伊方きらら館

ウシオA
うしお
次は『道の駅伊方きらら館』よ。
平成28年4月1日にリニューアルオープンして、産直やサイクルオアシス、水族館がある道の駅なの。

道の駅伊方きらら館

えっ!
水族館があるの!?
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
建物の1階には『ふれあい水槽』という大きな水槽があって、えさやり体験ができるみたいよ。
時間は午前と午後に分かれていて、エサは有料になるわよ。
詳しくは、伊方きらら館のスタッフの方に聞いてみてね。

ふれあい水槽

ウシオB
うしお
2階には『きららアクアリウム』という光と映像が融合した水族館になっているみたい。
気になる方はぜひ見に行ってみてね。
道の駅きらら館の施設詳細はこちらよ。
http://www.town.ikata.ehime.jp/soshiki/28/91.html(道の駅伊方きらら館)

せと風の丘パーク

ウシオA
うしお
次は『せと風の丘パーク』よ。
伊方町の佐田岬半島の中心部は、風が強い地域だそうで、その風を生かした風力発電に使われる巨大な風車が設置されているの。
『せと風の丘パーク』は、巨大風車を近くで見ることができるスポットのひとつなの。

せと風の丘パーク風車

すごーい!
迫力があって、カッコ良いな~。
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
風力発電のパネル説明もあるから、興味のある方はぜひ見てみてね。
また、せと風の丘パークの駐車場にはトイレがあります。
休憩にぜひ寄ってみてね。

せと風の丘パークトイレ

佐田岬灯台

ウシオA
うしお
最後は、四国最西端に位置する『佐田岬灯台』よ。
平成29年4月1日で、初めて点灯してから100年目を迎えたそうで『日本の灯台50選』や『恋する灯台』に認定された、注目の灯台なの。

佐田岬灯台1

青い海に真っ白な灯台が映えてきれいだね。
ここからの海の眺めも最高だろうな。
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
その絶景の様子や、駐車場やアクセス情報、周辺の観光スポットなどの詳細は、こちらのチェックしてね。
あわせて読む
佐田岬灯台アイキャッチ
佐田岬灯台(@伊方/観光)四国最西端の絶景!アクセスと周辺のおすすめ観光スポット

メロディーロードへのアクセス

ウシオA
うしお
メロディーロードへのアクセスを紹介するわね。
住所 〒796-0506 愛媛県西宇和郡伊方町塩成293
URL https://www.sadamisaki.com/spot/melodyroad/(さだみさきナビ)

マップ

ウシオA
うしお
メロディーロードと周辺観光スポットについてまとめたわよ。

-伊方観光