愛媛県大洲市に「雲海スポット」があるのを知っていますか?
街が霧の中に包まれて雲の間に山が顔を出す・・・そんな隠れた絶景が愛媛県にはあります。
この記事では雲海を見るために必要な、発生条件・見ごろ・アクセスについて紹介するとともに、最近全国ネットでも取り上げられる稀有な気象現象「肱川あらし」についても説明します。
毎年秋から冬にしか見られないとっておきの自然現象をぜひ見に行ってみましょう!
愛媛県で雲海が見える!
「天空の城」で人気の兵庫県の竹田城跡や、最近だと星野リゾートトマムの「雲海テラス」なんかが有名だよね。
あら、よく知っているわね。
じゃあその雲海が愛媛県でも見えることは知っているかしら?
愛媛県のどこで雲海が見えるの?
その眺めが下の写真よ。
雲海の発生条件
はいはーい!雲海ってどうしてできるのー?
雲海は
「1.昼間と夜の寒暖差が大きい」
「2.急激に冷やされた空気が水蒸気を発生し、霧となる」
「3.その霧が風に流されずに留まる」
ことによって発生するのじゃ。
加えて、肱川(ひじかわ)という大きな川が流れていて、霧が発生しやすい環境にある。
つまり大洲は雲海が発生するのにうってつけな場所なんだねー!
「肱川あらし」について
あれは雲海とは関係ないのかなー?
「肱川あらし」というのは雲海と同じく大洲市で見られる自然現象じゃが、これは大洲盆地で発生した雲海が霧となって、肱川に沿って一気に海へと流れ出る現象のことじゃ。
その光景はまるで龍が空を駆けていくよう…と聞いたことがある。
そんな「肱川あらし」を空から撮影した見事な動画を紹介するぞい。
雲海と一緒に「肱川あらし」も要チェックだねー!
これはすごいわね!ぜひ1度生で見てみたいわ。
そうそう「肱川あらし」は古くから「肱川おろし」と呼ばれている地域もあるみたいよ。
どちらの呼び方もあるみたいだから気をつけてね。
見ごろ・時間帯~タイムラプス動画
雲海の見ごろと雲海の動きを確認できる動画も紹介するわね。
雲海の見ごろと時間帯
前日によく晴れて夜がグッと冷える日は比較的発生しやすいみたいね。
タイムラプス動画
そう、早起きして行けば雲海に加えてご来光も見られるのよ。
日の出と雲海の動きをとらえた素晴らしいタイムラプス動画を紹介するわ。
越智さん
日の出と雲海の動きをとらえた素晴らしいタイムラプス動画を紹介するわ。
ぜひ生で見たい!
雲海まつり
神楽の奉納や紙風船を飛ばしたり、しし鍋が食べられたりするみたいよ。
残念ながら2017年の雲海まつりは終わってしまったのだけど、来年はぜひ行きたいわね。
雲海まつりの様子や開催の情報はこちらのブログに詳しく載っているわ。
カテゴリー :雲海まつり 柳沢公民館のブログ
雲海展望公園へのアクセス
場所は下の地図を見てちょうだい。
途中新谷大橋の交差点を右折して、あとは山道を真っすぐいけばいいのだけど、道が細いから注意が必要よ。
詳細は上でも紹介したこちらのブログに分かりやすく載っているわ。
雲海展望公園アクセスマップ 柳沢公民館のブログ