愛南町観光

高茂岬(@愛南町/観光)愛南町の知られざる100m級の断崖絶壁が続く絶景での夕日

2023年3月19日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

アイキャッチ用

愛媛県の最南端に位置する南宇和郡「愛南町」。

その愛南町の中でも南の果てにある「高茂岬」(こうもみさき)をご存じでしょうか。

豊後水道に突き出した船越半島に位置する高茂岬は100m級の断崖絶壁が続く絶景です。

晴れた日には九州が見えたり、毎年11月頃にはノジギクが咲き誇ります。

中でも一番のおすすめは、遥かな海にゆっくりと沈む夕日です。

この記事では、そんな知られざる高茂岬の魅力を写真たっぷりにお伝えします。

愛媛県の岬といえば?

愛媛県の岬といえば、やはり伊方町にある「佐田岬」(さだみさき)ではないでしょうか。

日本一細長い佐田岬半島やメロディーラインが有名ですよね。

あわせて読む
佐田岬灯台アイキャッチ
佐田岬灯台(@伊方/観光)四国最西端の絶景!アクセスと周辺のおすすめ観光スポット
あわせて読む
佐田岬メロディーロード
【2023年最新】佐田岬メロディーロード(@伊方/観光)ドライブに最適!車のタイヤの振動が車内でメロディーに

ですが、今回ご紹介する「高茂岬」(こうもみさき)も、ぜひ訪れてほしい岬です。


高茂岬とは

「高茂岬」は、愛媛県最南端の「愛南町」にある岬です。

愛南町の、さらに南の果てに位置しています。

天気がよければ、隣の高知県や、豊後水道を挟んで九州が見えます。

高茂岬看板

さらに高茂岬は、100m級の断崖絶壁や、11月頃には野路菊(ノジギク)が咲き誇り、渡り鳥も見ることができます。

そして何より、広大な海に沈む夕日が最大の見どころです。

高茂衛所(こうもえいしょ)

高茂岬にはもう1つポイントがあります。

ここには昔、「高茂衛所」(こうもえいしょ)という防備衛所がありました。

看板

防備衛所とは、その昔日本の海軍が国土を守るために作った設備のことです。

主に、敵の潜水艦の侵入を防ぐために作られたようです。

確かに、このあたりは地面が平らになっていて、建物があったことが想像できます。

高茂衛所

高茂岬は豊後水道(ぶんごすいどう)の入り口に位置しており、軍事上重要な場所でした。

戦時中は、岬の先端に砲台も設置してあったそうです。

昔は国を守るための場所でもあったのですね。

壮大な眺め~空と海と夕日

高茂衛所の向こうに進むと、海が見えてきます。

高茂岬1

とっても壮大な眺め!海岸線の向こうの方まで見渡せます。

高茂岬2

この日は残念ながら曇っていましたが、晴れた日には九州も見えるようです。

夕日

夕日の時間帯も、ロマンチックで素敵です。

夕日1

高茂岬はとても静かな場所なので、カップルで来るのにぴったりです。

夕日と船

目の前の豊後水道は、今でも海上交通が盛んです。

沈む夕日にゆっくりと進む船を眺められるなんて、とても贅沢な時間ですね。

夕日2


周辺観光スポット

高茂岬がある船越半島は、他にも見どころが満載です。

石垣の里で有名な「外泊」(そとどまり)や、船に乗りながら熱帯魚やサンゴが楽しめる「海中展望船」などがおすすめです。

石垣の里 http://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/zekkei/ishigakinosato.html
海中展望船 http://nishiumi.info/kankousen.html

「高茂岬展望園地」の基本情報

高茂岬が見える「高茂岬展望園地」の基本情報です。

営業時間や休日は特にありませんが、夕日が見える時間帯に行くのがおすすめです。

住所 〒798-4219 愛媛県南宇和郡愛南町高茂
電話番号 0895-82-1111(愛南町役場西海支所)
駐車場 あり(無料)
HP https://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/zekkei/komomisaki.html(愛南町HP)

アクセス

高茂岬へは車で移動します。

宇和島道路の津島若松インターを降りて国道56号を南下、愛南町に入って県道34号線に進み、あとは道なりに行けば到着できます。

途中、外泊を超えたあたりから道が狭くなるので要注意です。

駐車場

駐車場は、台数も十分にあり、整備もされていますよ。

駐車場

トイレ

お手洗いもあるので安心です。

トイレ

Googleストリートビュー

最後にストリートビューです。

ストリートビューからでも高茂岬の眺めを体感できますよ。

-愛南町観光