西条市 【観光・歴史】愛媛全域

石鎚山の頂上を目指す!初心者のための石鎚登山ルート徹底解説

2019年7月1日

愛媛県民なら知らない人はいないであろう西条市にある「石鎚山」(いしづちさん)
標高は1,982メートルあり、愛媛はもちろん西日本でも一番高い山なんです。

昔から修行の場として有名で、日本七霊山の一つに数えられており今でも信仰の対象となっています。
愛媛県では唯一の「日本百名山」でもあり、2018年に「四国八十八景」にも選ばれました。
さらにふもとにある面河渓と合わせて「日本百景」にも選ばれています!

そんな素晴らしい山ですが、初心者の方が、いざ登ってみようにもコースや道具・服装などと気になることもたくさんあると思います。

この記事ではこれから石鎚山に登ってみたい人に必要な情報をまとめました。
どのコースで登ればいい?なにを持っていけばいいの?実際の登山はどんな感じなの?観光はできるの?
そんな悩みもこの記事を読めばすべてスッキリ!これであなたも安心して石鎚山の頂上を目指せます!


今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

石鎚登山~おすすめ準備物

石鎚登山におすすめの準備物をまとめてみました。
必要なものをチェックしてみましょう。

ザック

荷物を入れて背負っても疲れにくく、背中が蒸れにくいザックがおすすめです。

レインウェア

防寒着としても活用できるレインウェアも必須アイテムです。

モバイルバッテリー

緊急時のアイテムとして、携帯電話のもバルバッテリーを持参しましょう。

トレッキングポール

足腰への負担を軽減できます。

携帯トイレ

ティッシュペーパーやタオルも持参しましょう。

その他

  • 地図・コンパス
  • 絆創膏・湿布・テーピングテープ
  • ビニール袋
  • 日焼け止め
  • 虫除け
  • ライター
  • エマージェンシーシート

しまなみ海道観光スポット

石鎚山とは?~西日本最高峰の霊山

うしお
ねぇねぇタケヨシさん。
私今度石鎚山に登ってみようと思うんだけど、いろいろ教えてくれないかしら?
おぉ、ついにこの日が来たか!
よかろう。なんでも聞くがよい。
たけよし

石鎚山のここがすごい!

うしお
石鎚山って愛媛では知らない人がいないくらい有名な山だけど、どうしてそんなに有名なのかな?
まずはなんといってもその高さじゃな。
標高は1,982メートルあって、これは西日本で一番高い
もちろん愛媛県でも一番高いぞ。
場所は愛媛県西条市にあり、愛媛県を代表する観光地でもある。
たけよし
うしお
高い山なんだろうなとは思っていたけど、西日本でも一番高いんだね!
うむ。正確には一番高い所にある「天狗岳」(てんぐだけ)、「弥山」(みせん)、「南仙峰」(なんせんぽう)の3つを総称して石鎚山と呼ぶのじゃがな。
これについては実際に登った時に説明しよう。
たけよし

越智さん
そして石鎚山は高さだけじゃなくて日本七霊山の1つとしても有名よ。
これは山岳信仰といって山を讃える文化が盛んな証拠ね。
今でいう「パワースポット」ってところかしら。
さらに「日本百名山」「日本百景」にも選ばれていることから、その雄大な自然も一見の価値ありじゃ。
さらに2018年に「四国八十八景」にも選ばれておる。
どうじゃ?石鎚山の偉大さが分かったじゃろう?
たけよし
ジャック
愛媛で一番高い山でありパワースポットで、景色も最高なんだね。
ボクも一緒に登ってみるよ!

石鎚山の歴史

うしお
石鎚山の凄さはよく分かったわ。
「山岳信仰が盛ん」ということだけどいつから盛んなの?
古くは奈良時代、「役小角」(えんのおづの)という修験道の開祖と呼ばれている人が山を開いた。
その後は、かの有名は「空海」(弘法大師)が修行したり、さまざまな時代の天皇や諸大名も信仰したと言われておる。
たけよし
1,300年以上もの歴史があるということになるわね。
石鎚山そのものがご神体、いわば神様なのよ。
越智さん
ジャック
山そのものが神様なんてすごいや!

石鎚山の登山ルートと服装~事前準備が大切

ジャック
よし、それじゃあ石鎚山に登ろうー!
どこから登るのかな?
これこれ気が早いぞ!
山を甘く見ては大変なことになってしまう。
それに普段の格好では、なにかと不自由じゃ。
たけよし
ジャック
えーそうなの?
すごく有名な山だから簡単に行けると思ったよー。
確かに有名で人気の山だし、初心者でも登ることができるわ。
ただ少なくとも「登山ルート」「服装」だけは押さえておきましょうね。
越智さん

石鎚山3つの登山ルート

越智さん
主な登山ルートは3つあるわ。
今回はせっかくだから(1)のロープウェイを使ったルートで行ってみましょう。
ちなみに土小屋ルートは高低差がやや小さくて、面河渓ルートは上級者向けと言えるわね。

主な登山ルート

(1)ロープウェイを使うルート
(2)石鎚山スカイラインを使う土小屋ルート
(3)面河渓から行くルート
色んなルートがあるんだね!
初めて行く私には(2)の土小屋ルートの方がいいんじゃない?
うしお
たけよし
土小屋ルートも悪くないのじゃが、ロープウェイを使ったルートは表参道とも呼ばれておる。
土小屋ルートでは通らない「成就社」(じょうじゅしゃ)「試しの鎖」「夜明かし峠」といった見どころが満載なのじゃ。
それにウシオやジャックはまだまだ若いから体力には問題なかろう。
うん!全然へっちゃら!
ロープウェイも乗ってみたい!
ジャック
うしお
うーん、少し心配だけど頑張ってみるわ。

登山用の服装がオススメ

うしお
それから服装はどんな格好でいけばいいのかな?
ハイキングみたいなイメージかしら?
残念ながらハイキングのイメージで行くと後悔するでしょうね。
石鎚山の登山道は整備されているけど、階段や坂道を約3時間(片道)近く登ったり下りたりすることになるわ。
それに足元も岩や木の根っこでゴツゴツしているから、靴もしっかりしたものじゃないと大変よ。
越智さん
服装については、汗をかいて暑くなったり、逆に頂上近くなると寒くなったりもするわ。
重ね着できるように半袖や長袖を組み合わせて持っていくようにしましょう。
それから山の天気は変わりやすいからレインウェア(雨具)も必須ね。
越智さん

たけよし
それと後から説明する「鎖場」(くさりば)や「天狗岳」に挑戦する場合は、滑らない手袋や靴があった方がよい。
ヘルメットがあれば言うことなしじゃが、これらは回避することもできるぞい。
思ったよりも本格的なんだね!
他に必要なものはあるかな?
うしお
たけよし
他にもトレッキングポール帽子など、あると便利なものはたくさんあるぞ。
ここを参考にするとよいじゃろう。
最低でも靴、服、レインウェア、登山用リュックは揃えておきたいところね。
ここでの準備がとても大事よ。
越智さん


今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

石鎚山登山スタート~ロープウェイから成就社まで

越智さん
さぁ!服装の準備について理解できたところで、西条市にある石鎚登山ロープウェイ乗り場の「下谷駅」(しもだにえき)に着いたわよ。
下谷駅までのアクセスや料金の詳細は最後に紹介するわ。
いよいよだね!
ワクワクしてきたわ。
うしお

ロープウェイで一気に標高1,300メートルへ

越智さん
ここでロープウェイの往復チケットを買いましょう。
ちなみにモンベルクラブの会員だとチケット代が少し安くなるわ。
山登りが好きな人は会員になってみるといいんじゃないかしら。
たけよし
ロープウェイは基本的に20分毎に出ているぞ。
ここでは最終のロープウェイの時間をよく確認しておくのじゃ。
季節によって最終の時間が異なるから注意しておくれ。
時間に間に合うように下山する必要があるからの。

ジャック
ロープウェイが来たよ!
これに乗るんだね!

うしお
思ったより混んでるね!
乗れるかしら?
ちゃんと係員さんが数は把握しているから大丈夫よ。
今回は始発便だからけっこう混んでいるわね。
ハイシーズンはもっと混むでしょうから、時間に余裕を持った計画が大事よ。
越智さん
ジャック
おお、動いたよー!
ぐんぐん登っていくよ!
標高1,300メートルまで約8分で登るわ。
ロープウェイからの眺望も素晴らしいのよ。
越智さん

せっかくだから動画でも紹介しておくわね。
どんどん高度が上がっていくのがよく分かるわよ。
越智さん

ロープウェイとっても気持ちいいわ!
天気も良くなってきたし、絶好の登山日和ね。
うしお
たけよし
さて「成就駅」(じょうじゅえき)に到着じゃ。
ここからはいよいよ自分の足で歩いていくことになるぞ。

うしお
あら、早速広いところに出たわ。

越智さん
早速だけど、このあたりもいい眺めなのよ。
ロープウェイを降りてすぐだから、ここまでは気軽に来られるわね。

たけよし
西条市の街も見えるぞい。
かなり高い所に来たのがよくわかるのう。

ジャック
とっても気持ちいいね!
あ、ここから成就社まではどれくらいかかるの?
成就社まではだいたい20~30分くらい登り坂を歩くわ。
ウォーミングアップにはちょうどいい長さね。
さぁ、先へ進みましょう。
越智さん

成就社で安全祈願と休憩を。宿泊もできる!

うしお
あ、大きな鳥居が見えてきたわ!
あれが成就社かしら?

うむ。いかにもそうじゃ。
成就社は石鎚神社の中宮で、登山の拠点にもなっておる。
ほれ、あの鳥居の向こうに山頂が見えておるぞ。
たけよし

うしお
あれが山頂なのね。
ものすごく遠く感じるけど、無事に辿り着けるかしら。
確かにまだまだ先じゃが、自分のペースで行けばきっと大丈夫じゃ。
さぁここで登山の成功と安全をお祈りしておこう。
たけよし

ジャック
立派な神社だね!
無事に山頂まで行けますようにってお祈りするよ。

越智さん
お祈りをしたら、トイレに行っておいたり飲み物を買ったりするといいわ。
次にトイレがある場所までは約2時間くらいかかるし、ここからはいよいよ本格的な登山道になるのよ。
それにもし疲れ果てちゃったら、宿泊することもできるわ。
え、それはすごいね!
宿泊できるなら時間の融通が利くだろうし、何より疲れた体を休めることができるわね。
うしお
越智さん
旅館は「白石旅館」「玉屋旅館」「日の出屋旅館」の3つがあるわ。
下にリンクを貼っておくから、ぜひ活用してみてね。
常住屋白石旅館(成就社) | 株式会社石鎚観光
常住屋白石旅館(成就社) | 株式会社石鎚観光

石鎚登山の表参道、石鎚神社成就社境内にある宿 常住屋白石旅館は登山・スキー・信者のみなさまにご愛用いただいています。紅葉・登山シーズンや「お山開き」の際には大変多くのお客様でにぎわいます。昼食の食堂利 ...

続きを見る

?ΒȎR?b?i?????فb?ʉ?????|?????s??????|?@???L
?ΒȎR?b?i?????فb?ʉ?????|?????s??????|?@???L

続きを見る

たけよし
では、準備が出来たらこの神門をくぐって先へ進むぞ。
心して行くぞい。

いよいよって感じだね!
レッツゴー♪
ジャック

ここからが本番!石鎚山~成就社から前社ヶ森小屋まで

うしお
成就社を出てからしばらく下り坂だけど、道は間違ってないわよね?
うむ、間違ってないぞ。
このあたりは「八丁坂」と呼ばれておる。
成就社が標高1,450メートルなのじゃが、標高1,000メートルくらいまでいったん下るのじゃ。
たけよし

ジャック
せっかく登ったのに、ちょっと損した気分だね。
その下った分もまた登らないといけないんだよね?
その通りじゃが、そういった登山ルートだから仕方ない。
急がば回ればというやつじゃ。
たけよし
まぁまぁ、緑の中を歩くのも登山の楽しみだからいいじゃない。
先へ進みましょう。
うしお

うしお
あら、これは何かしら?

おぉ、大切なことを言い忘れておった!
石鎚山では山を登る時の挨拶として「おのぼりさん」「おくだりさん」と掛け合う風習があるのじゃ。
今ワシらは登っているから、下ってくる人に「おくだりさん」と声をかける。
そうすると下ってくる人は「おのぼりさん」とワシらに声をかけるのじゃ。
下山する時はその逆になるぞ。
たけよし
うしお
そうなのね!素敵な風習だわ。
私たちもやってみましょう。

遥拝の鳥居

ジャック
ふう、だいぶ下ってきたね。
あれ?あそこに鳥居があるよ?

たけよし
これは「遥拝の鳥居」(ようはいのとりい)と言って、山頂まで行けない人が拝むためのものじゃ。
遥かに拝む、と読んで字のごとくじゃ。
裏を返せばここからはより道が険しくなるということよ。
今までは下り坂だったけど、ここからは上り坂ね。
体力は大丈夫かしら?
越智さん
うしお
もちろん!
まだまだ行けるわよ。

試しの鎖場

うしお
遥拝の鳥居から本当にずっと上り坂ね。
さすがに疲れてきたわ。
あ、あの鎖はもしかして?

これがかの有名な鎖場(くさりば)じゃな。
石鎚山には全部で4つの鎖場があるが、これは最初の「試しの鎖場」じゃ。
たけよし
ジャック
とっても面白そう!
これを登らないと山頂に行けないんだよね?
ぼっちゃん、決して気軽な気持ちで行ってはダメよ。
確かに石鎚山の醍醐味の1つではあるけど、命綱もないし自分自身の力で登る必要があるの。
それに迂回道もちゃんとあるから、無理をして行くことはないわ。
越智さん

しかもこの試しの鎖場は上りだけでなく、下りも待っておる
鎖の長さは上りが48メートル下りが19メートルもある。
鎖場をやってみたければ他の鎖場の方が比較的難易度が低いじゃろう。
なんにせよ、今回は迂回路を進むとしよう。
たけよし
ジャック
じゃあ諦めるよー。
いつかは挑戦してみたいな!

前社ヶ森小屋で一服

うしお
あら、この青い小屋はなにかしら?

越智さん
ようやくここまで来たわね。
これは「前社ヶ森小屋」(ぜんじゃがもりごや)と言って、山頂までの道のりのだいたい半分の地点よ。
食べものや飲み物が売っているから一服するのもいいわね。

ようやく半分なのね。
一息ついたらまた頑張るわよ!
うしお
たけよし
ちなみに先ほどの試しの鎖場はここで合流する。
ほれ、鎖場の様子が見えるじゃろ?

ひえー!あんな高い所に!
い、行かなくてよかったよ。
ジャック

ね、気軽な気持ちでは行けないでしょう?
ただその分あそこからの眺めは素晴らしいでしょうね。
準備をしっかりして、いつか行ってみましょう。
越智さん


しまなみ海道観光スポット

夜明かし峠の絶景!石鎚山~前社ヶ森小屋から山頂へ

うしお
今度はずいぶんと開けた所に来たわ。
とっても気持ちのいい所だね!

ここはなんていう場所なのかな?