松山/カフェ・スイーツ

白鷺珈琲(@松山/カフェ)道後温泉駅前&坊ちゃんカラクリ時計横!おしゃれすぎる喫茶店

2019年9月20日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

白鷺珈琲 アイキャッチ

愛媛県松山市の「白鷺珈琲」(シラサギコーヒー)は、「東道後のそらともり」直営のアートな喫茶店。
2019年7月20日にグランドオープンしました。

店内には大きな「白鷺とマドンナの壁画」があり、とにかくインパクト大!

道後温泉駅前&道後温泉商店街入口横にあり、アクセス抜群♪
店内の窓際席からは道後温泉駅も見渡せるので、運が良ければ坊っちゃん列車も見られるかも!?

昭和レトロな食器やグラスで提供されるメニューの数々は、どれも思わずカメラを構えたくなるような可愛くて美しいものばかり。

風情ある道後温泉にこの夏オープンした「白鷺珈琲」(シラサギコーヒー)、注目です!

「白鷺珈琲」へのアクセス・営業時間

店舗名 白鷺珈琲
住所 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町12-1 2F
マップをみる
営業時間 平日 11:00~18:00(フードL.O.17:00/その他L.O.17:30)
土日祝日 9:00~18:00(フードL.O.17:00/その他L.O.17:30)
※11:00まではモーニング営業
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 なし
Wi-Fi あり/無料
駐車場 提携駐車場あり
URL https://shirasagicoffee.com/
instagram https://www.instagram.com/shirasagicoffee/



「白鷺珈琲」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「白鷺珈琲」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。
ご提供ありがとうございます♪

お店は道後温泉駅前&道後温泉商店街入口横!

「白鷺珈琲」は、道後温泉商店街(ハイカラ通り)入口にあるローソンの2階にあります。

写真の通り、本当に入口のすぐ横です。撮影時は夜だったこともあり、外からも噂の「マドンナの壁画」をはっきりと目にすることができました。

白鷺珈琲 外観

@nyarcsk

ちなみに、道後温泉商店街(ハイカラ通り)入口の目の前にある道後温泉駅はこちら。この駅を降りてすぐの場所にお店があります。(写真向かって右側)

白鷺珈琲 道後温泉駅

@nyarcsk

ガラス張りの店内からは、道後温泉駅全体を上から眺めることができます。運が良ければ坊っちゃん列車が通るのを見られることもあるかも!?

白鷺珈琲 店内から見た道後温泉駅

@nyarcsk

白鷺の絵が描かれた暖簾をくぐって店内へ

お店入り口の2階へは、白鷺(しらさぎ)の絵が描かれたシックな暖簾(のれん)をくぐっていきます。

白鷺珈琲 暖簾

@nyarcsk

階段下にもさりげなくメニューが置かれていました。

白鷺珈琲 入口のメニュー

@nyarcsk

いよいよ噂の「マドンナの壁画」とご対面!

お店に入るとまず迎えてくれるのが、白鷺とマドンナが描かれた大迫力の壁。入ってすぐの右手側にあります。
あまりの美しさについつい見とれてしまいそう・・・!

道後ならではの喫茶店ということで、地元の方はもちろん、観光で道後に来られる方々も、多数来店されているようです。

白鷺珈琲 マドンナの壁画

@nyarcsk

ムーディーな夜の時間もおすすめ♪

お酒も楽しめる夜の時間帯は、暗めの照明におしゃれな提灯が灯され、昼間とはガラリと変わってムーディーな雰囲気に。

日中は、あまりの人気でかなりの待ち時間が発生することも
遅い時間帯の方が空いている可能性が高いようなので、まったりと過ごしたい方は夜に利用されるのもおすすめです。(※ただし、一部メニューは提供時間が決まっているのでご注意ください)

白鷺珈琲 おしゃれな提灯

@nyarcsk

「白鷺珈琲」のメニューはこちら

「白鷺珈琲」のメニューについても紹介します。(2019年8月の情報です)

モーニングもランチもOK♪注目メニューがたくさん

まずご紹介するのは「白鷺珈琲」のモーニングとランチ(グランド)メニュー。

モーニングは1ドリンクにつき1メニュー注文可能です。トースト系のメニューは、天然酵母を使ったパンで人気の「ぱんや雲珠」さんの食パンを使用しているそうです。

白鷺珈琲 メニュー2

@nyarcsk

11:00~16:00に注文可能なランチ(グランド)メニューは、「ハイカラプレート」「白鷺あいがけカレー」がメイン。道後にちなんだネーミングも素敵です!

ちなみに、こちらのメニューを頼むとドリンクが100円引きになります。

白鷺珈琲 メニュー1

@nyarcsk

※メニューはお店の公式ホームページにも掲載されています。

全部食べたくなっちゃう!?見た目も可愛いスイーツメニュー

続いてご紹介するのは、「白鷺珈琲」のスイーツメニュー。
こちらも1ドリンクにつき1メニュー注文可能です。

見た目も豪華な「クラシックプリンアラモード」は、愛媛県産のフルーツをふんだんに使ったSNS映え必至の一品。「白鷺珈琲」に行ったら、ぜひ食べてみたいメニューのひとつです。

白鷺珈琲 メニュー4

@nyarcsk

抹茶味の「坊っちゃん氷」と桃の「マドンナ氷」は、なんと天然温泉を使用した"美肌のかき氷"

「マドンナ氷」は桃の美味しい時期が終わったため提供終了してしまいましたが、現在は代わってシャインマスカットのかき氷が登場していますのでそちらをぜひ!

白鷺珈琲 メニュー5

@nyarcsk

ラストオーダーの22:00までいただける、美味しいパフェもおすすめです。
最近流行りの「夜パフェ」も楽しめちゃいますよ♪

白鷺珈琲 メニュー3

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら① ~マドンナ氷とマドンナ桃子パフェ~

すでに桃の美味しい時期が終わってしまい提供終了となりましたが、あまりにも美味しかったのでご紹介。

"美肌のかき氷"と称される桃のかき氷・「マドンナ氷」は、ジューシーな桃がたくさんのっていて感激。お店のロゴがついたフラッグも可愛い!!

白鷺珈琲 かき氷とパフェ

@nyarcsk

「マドンナ -桃子パフェ- 」も、たっぷりの桃がのっていて桃好きにはたまらない一品。なんと桃を1個半も使用しているそうです。下には甘酸っぱいクランベリーが入っていました。

白鷺珈琲 桃子パフェ

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら② ~メロンクリームソーダとコーヒーフロート~

昭和レトロな純喫茶ならではのグラスで提供されるドリンク類は、思わず写真に収めずにはいれれない可愛さ!道後温泉商店街(ハイカラ通り)のレトロな雰囲気にもマッチしています。

白鷺珈琲 メロンクリームソーダとコーヒーフロート

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら③ ~クラフトビールとみかんハイボール~

カップのロゴが可愛い「愛媛のクラフトビール」「みかんハイボール」もいただきました。

クラフトビールは、愛媛県今治市の大三島ブリュワリーや愛媛県松山市のクラフトビール醸造所併設セレクトショップ「DD4D BREWING & CLOTHING STORE」のものを使っているそうですよ♪

白鷺珈琲 クラフトビールとみかんハイボール

@nyarcsk


「白鷺珈琲」の口コミ

「白鷺珈琲」のおすすめポイントまとめ

白鷺珈琲 美肌のかき氷

@nyarcsk

ここがおすすめ!


  • 道後温泉駅の目の前!アクセス抜群のおしゃれカフェ
  • マドンナの壁画がインパクト大で美しすぎる♪
  • レトロで可愛い店内&メニューがインスタ映え!器やグラスも可愛い
  • 日中と夜ではがらりと雰囲気が変わる!?いつ行っても楽しめるお店

-松山/カフェ・スイーツ
-,