今治パン

まるまど(@今治/パン)みかん酵母で作る!大三島で唯一のパン屋さん

2019年12月17日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

まるまど_アイキャッチ

愛媛県今治市・大三島にある「まるまど」は、大三島で採れる食材を使ったパンが人気のパン屋さんです。
ちなみに、現在島にあるパン屋さんは「まるまど」のみ!

大三島産の食材をパンの具材として使うのはもちろんのこと、なんと温州みかんで作った酵母を使用したりといった、素朴ながらもユニークなパンがずらり。

店主さんが本当に良いと思える、体と心に優しい食材を厳選して作られたパンたちは、素材の旨味をしっかり感じることができます。

お店がある大三島は、四国と本州を結ぶ「しまなみ海道」のちょうど中央付近に位置する県内最大の島。
大三島ICを降りて車で5分ほどの場所にあるので、ドライブ途中やサイクリング途中に立ち寄るのもオススメです!

「まるまど」へのアクセス・営業時間

店舗名 まるまど
住所 愛媛県今治市上浦町井口5792
マップを見る
電話番号 0897-72-8320
営業時間 11:30〜18:00
定休日 日・月・火・水曜日
Instagram https://www.instagram.com/marumado.bakery/?hl=ja
駐車場 あり(店舗横に2台程度)



「まるまど」って?

ウシオA
うしお
では、パン屋「まるまど」をご紹介していきます。
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。
ご提供ありがとうございます♪

大三島唯一のパン屋さん

「まるまど」は愛媛県今治市の大三島に唯一あるパン屋さんで、大三島で採れた食材や、温州みかんの酵母で作ったパンといった、素朴ながらもユニークなパンが人気です。

大三島ICから5分ほどで見えてくる、川沿いに建つシンプルな白い建物がお店です。

まるまど_外観1

@nyarcsk

看板も可愛いですね♪

まるまど_外観3

@nyarcsk

中に入ると木材を基調にした空間が広がり、とても居心地が良いです♪

まるまど_内観10

@nyarcsk

まるまど_内観11

@nyarcsk

「まるまど」のパン作りについて知りたい方は壁にかかったこちらの額に注目。
お店がこだわっている、原材料や酵母について詳しく知ることができますよ。

まるまど_内観12

@nyarcsk

テーブルが1つあり、イートインも可能です。

まるまど_内観14

@nyarcsk

「まるまど」のメニューはこちら

「まるまど」でどんなパンが販売されているか、いくつかご紹介します。
(※メニューや値段は9/28撮影時点のもの)

まるまど_内観4

@nyarcsk

みかんの酵母や大三島の食材を使用

素材にはとてもこだわっており、身体と心が喜ぶものを厳選しているため、安心してパン本来の旨味を楽しむことができますよ。
パンの具材にはお店がある大三島産の食材が使われています。

まるまど_内観2

@nyarcsk

まるまど_内観3

@nyarcsk

具材だけでなく、セミハードパンに使用している酵母はなんと大三島産の温州みかんの皮から作られたオリジナルのもの!
大三島という場所ならではのパンが並んでいることは、「まるまど」の大きな魅力のひとつといえそうです♪

まるまど_内観9

@nyarcsk

一番人気はクリームパン!

こちらはお店で一番人気だというクリームパン

まるまど_内観5

@nyarcsk

大三島で採れる野菜を使ったカレーパンやピザもオススメです♪

まるまど_内観8

@nyarcsk

まるまど_内観7

@nyarcsk

そして今回訪問した際に購入したパンはこちら。
左上が塩バターパン、左下がヘーゼルナッツチョコレート、真ん中がかりかりチーズ、右端がライ麦10%ブレンド

まるまど_ パン1

@nyarcsk

かりかりチーズは、表面はかりかりで濃厚チーズが入っていて、チーズ好きにはたまらないパン!かりかり部分は米粉を発酵させたものだということです。

塩バターパンはシンプルですが、ほどよい塩加減で、柔らかいですが噛めば噛むほどパンの旨味を感じます。

ヘーゼルナッツチョコレートの生地はもちふわで、チョコとナッツが入っています。スペイン産ナッツのかりかりとした食感が癖になります♪

ライ麦10%ブレンドは、ライ麦自体に癖があるので好き嫌いが分かれるかと思いますが、パン好きにはこの酸味のある味がとても美味しかったです。トーストしたら、さらにもっちりしました!

ちなみにこの日は、みかん酵母を使用して作られているセミハードパンが10%オフでした♪

まるまど_内観1

@nyarcsk


「まるまど」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:. · · 営業日になかなか行けなかったお店🥺 · 次々お客さんくるーっ♩ · 小ぶりのパンだから たくさん買っていろいろ食べちゃう😍 · 買ったパンが入った袋は とってもいい匂いー🤤 ほんっと、この袋の中に 顔をうずめときたい……笑 · 車の中がすんごい,いい匂いになる~💓 この芳香剤いいねっ🤫笑 · パンはふわんふわ~🤤 おすすめは かわいいクリームパンだよฅ" · · 。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:. #ぱん #パン #パン屋 #パン屋巡り #まるまど #大三島 #大三島グルメ #えひめ #愛媛 #愛媛グルメ #ehime #oomishima #bread #bakery #パン好きな人と繋がりたい

Tomoko Yanaiさん(@tommy_y6)がシェアした投稿 -

「まるまど」のおすすめポイントまとめ

まるまど_内観6

@nyarcsk

ここがおすすめ!


  • 大三島では唯一のパン屋さん
  • 原材料にこだわりあり!
  • 大三島産の食材や温州みかんの酵母でパン作り
  • 店内は温かみのある空間で居心地◎

-今治パン
-