大洲/カフェ・スイーツ

商舗・廊 村上邸(@大洲/カフェ)江戸時代にタイムスリップ!趣ある古民家カフェが人気♪

2020年10月8日

村上邸アイキャッチ

愛媛県大洲市の「商舗・廊 村上邸」(しょうほ・ろう むらかみてい)は、2020年6月17日にオープンしたお店です。

江戸時代末期に建てられたというこちらのお店は、商舗に、大洲にゆかりの色である藍・淡・墨が品ぞろえされた物販スペースがあります。

廊は、全国各地の作家さんの展示会を定期的に開催されるギャラリーとなっており、さらにはカフェも併設されています。

それではさっそくご紹介していきますね。

~広告~


~広告~

「商舗・廊 村上邸」(しょうほ・ろう むらかみてい)へのアクセス・営業時間

店舗名商舗・廊 村上邸(しょうほ・ろう むらかみてい)
住所〒795-0012 愛媛県大洲市大洲450
マップをみる
電話番号0893-57-9771
営業時間12:00~18:00
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日月曜日・火曜日
駐車場なし
HPhttp://murakami-tei.com/index.html
facebookhttps://www.facebook.com/ozu.murakamitei/
instagramhttps://www.instagram.com/murakamitei.ozu/


~広告~


~広告~

「商舗・廊 村上邸」(しょうほ・ろう むらかみてい)って?

それでは早速、「商舗・廊 村上邸」(商舗・廊 村上邸)について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

おはなはん通りにある地区170年の古民家♪

愛媛県大洲市の「商舗・廊 村上邸」(しょうほ・ろう むらかみてい)は、大洲市の人気観光スポット、おはなはん通りにある築170年の古民家です。

おはなはん通り1

@nyarcsk

おはなはん通りには、江戸時代の家並みや、街並みがたくさん残っています。

おはなはん通り2

@nyarcsk

川には、鯉も泳いでいましたよ~。雰囲気がありますね。

おはなはん通り3

@nyarcsk

お店の佇まいを見ただけで、タイムスリップしたような気持ちになります。

おはなはん通り4

@nyarcsk

青いのれんがお店の目印!

お店は、店名が書かれた青いのれんが目印です。

村上邸外観1

@nyarcsk

店前には縁側があり、座布団も置かれていますので、座ってほっと一息つくのもいいですね♪

村上邸外観2

@nyarcsk

おはなはん通りの散策に、ぜひ、立ち寄っていただきたいお店です。

お店には、駐車場がありませんので、道の駅「あさもや」や最寄りの駐車場を利用してくださいね。

村上邸外観3

@nyarcsk

ノスタルジックな雰囲気ただよう店内

店舗入り口には、村上邸について紹介がありました。

村上邸の歴史の一端に触れてから、お店を巡ると、また味わい深く感じられますよ。

村上邸内観1

@nyarcsk

同じく入り口には、カフェメニューの案内もあります。

Wi-Fiも完備しているのはうれしいですね。

村上邸内観2

@nyarcsk

店内には、気軽に入ることができます。

カフェを利用しなくてもOKです。店内をじっくり見るだけでも楽しめます。

こちらは、お店に入ってすぐの様子です。
入って左手には、お洋服が販売されていました。

村上邸内観4

@nyarcsk

お店の中にいるだけで、本当にタイムスリップしたような気分になるから不思議です。

趣のある店内は、雰囲気に浸るに十分足ります。

村上邸内観6

@nyarcsk

お店に入って、右手には、食器も販売されていましたよ~。

村上邸内観6

@nyarcsk

こちらは、『廊』のスペースです。

店舗の空間プロデュースをされている方がオーナーをされている天然素材の洋服「Sa-Rah」の洋服が常設展示されていました。

こちらを抜けると中庭です。

村上邸内観7

@nyarcsk

中庭に出ると、奥に、白壁の蔵があります。
靴を脱いで、蔵内にあがって、自由にみることができますよ。

村上邸内観8

@nyarcsk

蔵の中はこんな感じになっています。
こちらも雰囲気たっぷりですね~。

村上邸蔵内

@nyarcsk

こちらがカフェ店内です。

こちらにも靴を脱いであがるようになります。

村上邸内観11

@nyarcsk

畳、障子、タンス、どれを見ても歴史を感じるものばかり!
不思議と懐かしい気持ちになりました。

クーラーではなく、扇風機なところも味がありました。

村上邸カフェ内

@nyarcsk

テーブルが3つほどありました。開放感ある店内からは中庭を眺めることができます。

中庭を眺めながら静かな空間でゆっくりくつろいでいると、非日常感にひたることができ、心おだやかなカフェタイムが過ごせました。

村上邸カフェ内2

@nyarcsk

「商舗・廊 村上邸」(しょうほ・ろう むらかみてい)のメニューはこちら

「商舗・廊 村上邸」(しょうほ・ろう むらかみてい)のメニューもご紹介します。(2020年8月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

カフェメニューです。
ドリンク中心のメニューとなっています。

おはなはん通りを散策して、ちょっと一息にぴったりですね。

村上邸メニュー

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「トロピカルピーチサイダー」♪

今回は、「トロピカルピーチサイダー」をいただきましたよ♪

この日は、とても暑い日だったので、夏にぴったりなサイダーを注文しました!
鮮やかなピンク色のサイダーは、見ているだけでも涼しい気持ちにさせてくれました。

トロピカルピーチソーダ

@nyarcsk

ほんのりピーチ味のトロピカルピーチサイダーは、とても飲みやすくおいしかったです。

お店のロゴの入った布コースターもすてきでした♪

トロピカルピーチソーダ2

@nyarcsk

~広告~


~広告~

「商舗・廊 村上邸」(しょうほ・ろう むらかみてい)の口コミ

この投稿をInstagramで見る

* 前postのつづきです(๑ºั罒ºั ) * #大洲市 【 #村上邸 】᥉ᵃᐢ*⑅ * 江戸の末期に建てられ 現在まで大切に守られてきた村上邸 * 古民家でギャラリー、作品販売、カフェ 最近オープンされてて気になってたので 行ってみました。 * 以前、城下のまちびとのイベントの時にも 入ったことあったとこ(ˊ˘ˋ*) * どこ見てもどこ撮ってもカッコィィ♡(*ノ∀ノ) 素敵すぎる✧︎* なので10枚におさまらずコラージュ多め(,,>艸<,,) * あちこち見てまわった後 興奮冷めやらぬままお茶タイム᜔ スパーリングジュース あたしは手前のピーチ 炭酸きつくなく飲みやすくて(*´༥`*)ウマシッ 素敵な古民家に お料理とかのニオイがなるべくつかないよう メニューは今のところ 飲み物だけだそうです(๑ت๑)♡ * 2階にもあがらせてもらい のんびり外を眺めてみたり 友達にたそがれ逆光写真撮ってもらったり… * お店の方も ものすごーーーく感じ良くて お話しやすくて また行きたいなと思いました♡ ˎˊ˗ * 行けて良かった♡ * #愛媛 #愛媛県大洲市 #おはなはん通り #商舗廊村上邸 #商舗 #廊 #カフェ #愛媛カフェ #大洲カフェ #古民家 #古民家カフェ #昭和レトロ #雰囲気が好き #かっこいい #オススメの場所 #目の前は #nipponiahotel #大洲love #癒しを求めて #友との時間 #のらりくらり ..........

*•.❥◡̈(@zagigo_1472)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

☕︎ . 藍色の暖簾が目を引く 『商舗 廊 村上邸』さん。 . その暖簾をくぐると こだわりの食器類や、ジャム、 大洲市五郎に店を構える「Sa-Rah」のお洋服が お出迎えしてくれる。 . 奥にはギャラリーと、喫茶のスペース。 . . 畳に座って、風鈴の音を聞きながら頂く 冷やしぜんざいは格別でした。 . . ☕︎商舗 廊 村上邸 ▸ ▸ ▸ @murakamitei.ozu ◌営業 ┈ 12:00-18:00 ◌お休み ┈ 月・火曜日 ◌愛媛県大洲 #商舗廊村上邸 #冷やしぜんざい #愛媛カフェ #愛媛グルメ #大洲カフェ #大洲グルメ #大洲 #おおず

@ iuru.iがシェアした投稿 -

~広告~

~広告~

よく読まれる記事

-大洲/カフェ・スイーツ

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2020 All Rights Reserved.