砥部遊びスポット

夜のとべ動物園(@砥部/遊び)普段は見られない夜の動物たちを観察しよう!

2016年8月10日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

とべ動物園外観写真1
2022年も「夜の動物園」が開催されます。
詳細については、とべ動物園公式ホームページをご確認ください。

  • 実施日・・・2022年7月23日(土)・30日(土)・8月6月(土)・13日(土)・20日(土)・10月15日(土)・22日(土)の7日間
  • 開園時間・・・9:00~21:00(入園は19:30まで)
  • 注意事項・・・16:30以降は東口ゲートは利用不可

なお、本記事は2016年に開催された「夜の動物園」に関する情報です。

連日たくさんの入場者で賑わう「とべ動物園
通常でしたら17時に閉園しますが、夏と秋の夜限定で、夜の動物園が開催されます。

夜の部限定のイベントがあったり、イルミネーションなど、昼間と違う夜の雰囲気を楽しめること間違いなし!子どもたちの自由研究にもオススメです。
涼しい夜に出かけて、動物たちを観察してみませんか。

毎年夏と秋の土曜の夜に開催!夜の動物園

ウシオA
うしお

今日はとべ動物園の「夜の動物園」に行ってみるわよー!

とべ動物園外観写真3

とべ動物園は17時に閉園するはずじゃが、夜もやっておるのか?
タケヨシA
たけよし
ウシオB
うしお
そうなの!毎年夏と秋の夜の土曜日に開催されているのよ。
夜の動物園は17時からで、開催日は21時まで開園しているの。
今年の開催日は下記の通りよ!

【夏の部】
7月30日(土曜)
8月6日(土曜)・13日(土曜)・20日(土曜)・27日(土曜)
【秋の部】
10月1日(土曜)・8日(土曜)・15日(土曜)

【開催時間】

午後9時まで

※入園は19時30分まで。
※雨天決行ですが、警報が出た場合は中止(17時閉園)します。

夜の動物園の開催(イベント情報) | NEWS・イベント情報 | 愛媛県立とべ動物園


入園料について

夜の動物園となると、昼間と入園料が違うんではないか?
タケヨシA
たけよし
ウシオA
うしお
入園料は昼間と同じなのよ。料金表をのせておくわね!

とべ動物園入園料

ウシオA
うしお
夜の動物園の開催期間中は、朝から入園して夜までいられるの。
だから、丸一日動物園で過ごせちゃうのよ!
ほほう!それはすごいのぉ~!!
動物たちを一日観察するのも良いの~。
タケヨシB
たけよし

夜の動物たちの様子を観察!イベントも盛りだくさん!

ウシオA
うしお
夜の動物たちを観察してみましょ~!
日が落ちて涼しくなった夜のほうが、元気よく活動しているように見えるわ~。
夏は毎日暑いからの~。
それに、ワシらも見て回るなら、涼しい夕方のほうが嬉しいわい~。
タケヨシD
たけよし
ウシオA
うしお
昼の部と同じように、夜の部でもイベントが開催されているの。
夜にしか開催されていないイベントもあるから、とべ動物園ホームページをチェックしてみてね。

とべ動物園うさぎ1

これはなにをしておるんかの?
タケヨシA
たけよし
ウシオB
うしお
これは「うさぎの心音を聞いてみよう」というイベントよ。
聴診器をうさぎの胸に当てて、心臓の音を聞くの。
これはエサやりかの?夕ご飯の時間じゃから、動物たちのエサやり体験が多いようじゃの~。
タケヨシA
たけよし
ウシオB
うしお
18時を過ぎると、動物たちのご飯タイムが始まるの。
このサル山エリアは、エサやりが終わったら、飼育員さんのガイドが始まるのよ。

とべ動物園サル山

これはアフリカゾウじゃの。こっちもおいしそうに食べとるな~。
タケヨシB
たけよし

とべ動物園アフリカゾウの親子

ウシオB
うしお
アフリカゾウのエリアは、来場者の中でも人気なのよ。
一緒にご飯を食べてる姿が可愛いわよね~?

とべ動物園内観写真2

これはキリンかの~。
こっちもエサやり体験なのか?
タケヨシA
たけよし

とべ動物園キリン1

ウシオB
うしお
これは19時から始まる「サバンナガイド」よ!
人数限定のイベントで、キリンを間近で観察できるの。
毎回とっても人気で、すぐに受付終了しちゃうから、早めに受付するのをおすすめするわ

とべ動物園内観写真3


夜の部でも売店・レストランは営業してる?

夜の動物園でも売店やレストランは営業しとるのか?
タケヨシA
たけよし
ウシオA
うしお
園内施設の営業については、この通りになるわ!
夏の夜の部は、軽食のみになるわよ。

◎売店(2カ所)

営業時間を延長(9時から20時30分)

◎カプセルショップ(軽食販売所)

営業時間を延長(11時から20時30分)

◎レストラン
? 夏の部は昼間のみ営業(11時から16時30分)とし、夜はレストラン前にて軽食販売(17時30分から20時30分)
かき氷、あげたこ焼き、焼きそば、ハヤシライス等
※昼夜共に閉店30分前ラストオーダー
?秋の部はレストランの営業時間を延長(11時から20時)。レストラン前での軽食販売はありません。
※19時45分ラストオーダー

夜の動物園の開催(イベント情報) | NEWS・イベント情報 | 愛媛県立とべ動物園

ウシオB
うしお
これがレストランの様子よ。
夏の部ではレストランは営業しないんだけど、外で軽食を販売しているの。

とべ動物園内観写真5

提灯があったりでお祭りムードじゃの~!
昼間と違う雰囲気で楽しそうじゃ~!
タケヨシB
たけよし
ウシオA
うしお
そうでしょ~!スタッフさんが浴衣姿だったり、このかき氷もお祭り気分を味わえるわよね。

とべ動物園かき氷1

動物園情報・駐車場・アクセス

ウシオA
うしお
動物園の情報を載せておくから、チェックしてみてね!
住所 愛媛県伊予郡砥部町上原町240 愛媛県立とべ動物園
電話番号 089-962-6000
休園日 毎週月曜日
※月曜が祝日の場合は開園
※月曜が祝日でその翌日も開園

ウシオA
うしお
あと、駐車場料金についてはこの通りよ。
詳しい情報は、とべ動物園のインフォメーションを確認してみてね。
普通車(1回) 300円
大型車(1回) 780円

駐車場・駐車料金 | インフォメーション | 愛媛県立とべ動物園より

Facebookページもあるぞ!
イベントや動物たちの最新情報は、こっちでもチェックしてみるんじゃ~!
タケヨシB
たけよし

まとめ記事一覧

ウシオA
うしお
とべ動物園へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
GWに愛媛観光・遊び・体験・学べるスポット15選(@愛媛/遊び)
もっと詳しく見る
愛媛県の「道の駅」全29駅
愛媛の「道の駅」全29駅を完全攻略(@愛媛/観光)人気の産直グルメと休憩スポット

-砥部遊びスポット