今治/カフェ・スイーツ

登泉堂(@今治/かき氷)2023年は4/22にスタート!大人気のいちごかき氷に季節の和菓子も

2023年4月16日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛県今治市でかき氷といえばやはりここ!
毎年多くの人で賑わう老舗店「登泉堂」(とうせんどう)

2023年4月22日(土)からかき氷の提供がスタートです。

店内利用だけでなく、テイクアウトもできるところが嬉しいですね♪

春夏秋はかき氷。秋冬はカフェメニューを楽しむことができますよ。

大人気の『登泉堂』

今年も登泉堂のかき氷の季節がやってきましたね。

登泉堂は、今治市にある歴史ある和菓子屋さんで、毎年4月下旬頃から9月頃の期間限定で食べることができるかき氷でも有名なんですよ。

自家製シロップのかかった美味しすぎるかき氷が評判で、遠方からのお客様も多く、大行列ができる大人気のお店です。
※現在は、行列緩和のため、混雑時は呼び出しベルを手渡してもらい駐車場の方で待つようになっています。

いろいろなメディアでも紹介されていて、2022年には、テレビ東京「タクシー運転手さん一番うまい店に連れていって!」や、TBS「世界ふしぎ発見」にも紹介されました!

2013年には日本経済新聞の『並んででも食べたいかき氷の名店ランキング』西日本1位に選ばれました!2011年には『秘密のケンミンSHOW』でも紹介されて、日本全国にファンがいます。

食べログでも好評価で、移転前のページと合わせると約180件もの口コミがあります。
食べログのページはこちらhttps://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38011302/
旅行情報の電子雑誌「旅色」にも紹介されていますよ。

老舗和菓子店の歴史

登泉堂旧店舗

現在のお店は2016年に移転した新しい店舗ですが、移転前の『登泉堂』は趣のある店構えでした。昭和レトロな素敵な雰囲気も人気だったんですよ。

創業約130年の歴史のあるお店であり、かき氷もなんと、約40年の歴史があるそうです!

歴史と新しさが織り成す甘味処『登泉堂』

こちらが現在の『登泉堂』です。凛々しい後ろ姿は店主さんです。

和モダンな雰囲気のお店は、登泉堂の歴史も感じる素敵な佇まいになっています。

店舗内写真

店内はシンプルな造りで、居心地の良い空間です。

敷地面積が旧店舗の約2倍になり、15席あるそうです。
明るくて、ゆったりしています。

子供椅子

車椅子やベビーカーのためのスロープもあるので、とても利用しやすいです。

店舗横の駐車場

駐車場も30台分用意されていますよ。

アスファルト敷きの広い駐車場です。

駐車場

広い駐車場ですが、出入り口は少し狭めになっています。

駐車場内は、一方通行の案内がありますのでお気を付けください。

駐車場内に駐輪場もありますよ。サイクリストの方も立ち寄りやすいですね。


『登泉堂』といえば、かき氷!

いちごミルク②

2023年のかき氷は、
2023年4月22日(土)からスタート
今年も春から販売です!
待ちに待った美味しいかき氷を食べることができますね!

登泉堂ではどんなかき氷が食べられるのか紹介していきますね。

人気は『いちごミルク』です。
いちごを贅沢に使ったいちごシロップは、本当に濃厚で香りもいいです。
一度食べた人はみんな虜になりますよ。

登泉堂のかき氷シロップはすべて自家製で、人気のいちごだけでなく、どのかき氷シロップにもこだわりがあります。

旬の季節の果物などを手間暇かけて仕込んでフレッシュで濃厚なシロップに仕上げているんですよ。

イチゴ仕込み

登泉堂のかき氷ラインナップ

登泉堂のかき氷は、種類豊富なラインナップです!(2023年4月現在)

かき氷メニュー いちご
あまおう
いよかん
ブルーベリー
宇治(抹茶)
ほうじ茶
和三盆
レモン
チョコレート

きんとき
ミルク金時
トッピング ミルク
金時
白玉

2022年から、追加のトッピングに白玉も仲間入りしています!

登泉堂レモン

登泉堂抹茶栗きんとき+ミルク2

こちらは抹茶に栗きんとき+ミルクのトッピングをしてみました。

登泉堂抹茶栗きんとき+ミルク

色々な味を様々なバリエーションで、楽しめますね。

自家製のシロップが完売してしまったら販売終了になるので、食べたい種類が売り切れる前にぜひ訪問してみてくださいね。

かき氷とともに、冷たいデザートやドリンクもありますよ。お酒入りの大人のアイスも気になります。

2022年は、9月末でかき氷営業は一旦終了しましたが、10月下旬スタートのカフェ営業で、かき氷が11月末まで食べられたそうです!
2023年についてはまだアナウンスされていないので、秋口は、Instagramを要チェックですね。

かき氷だけじゃない登泉堂の人気商品

登泉堂は老舗の和菓子屋さんでもあります。

四季折々に合わせた和菓子なども販売されていて、多くの人が買い求めています。

特におすすめなのは、わらび餅。
直火の手練で炊き上げるこだわりの商品です。

弾力があって、ぷるぷるで、ひんやりなめらかな喉越しのわらび餅はいくら食べても飽きない味わいです。

ほかにも、おはぎや柏餅、大福など期間限定や季節限定の和菓子があり、どれも美味しそうで一年中通いたくなります。

2023年の春にはピンク色の桜あんのおはぎも販売されていましたよ。秋には、限定販売の月見団子もありました。

甘味処として春夏秋はかき氷、秋冬はカフェ営業もしているので、四季折々の楽しみ方ができますね。


秋冬は大充実のカフェメニュー!

秋になり、登泉堂のかき氷営業が終わると、10月下旬頃からカフェ営業が始まります。

冷たいメニューから、温かいメニューに一新され、和スイーツだけでなく、パンケーキ、ホットサンド、クロックムッシュといった軽食メニューもズラリ!

カフェメニューも、手作りや素材にこだわったものばかりです。

ホットサンドは、自家製の角煮サンド、自家製杵つき餅を利用したもちベサンド(おもち+ベーコン)、あんバタ求肥サンドなど!
聞いただけでも、食べたくなってきますね。

クロックムッシュは、グルテンフリー。グルテンフリーの米粉ソースを利用したグラタンも!

もちピザや、パフェ、配合にこだわった本格ベルギーワッフルもありますよ。

渋栗ペーストと和三盆クリームをはさんだ栗クロワッサンは、季節限定です。春にはいちごクロワッサンが始まるそうです。

秋冬のカフェ営業が来るのも楽しみになりますね。

パンケーキは、お休みの日もありますので、InstagramやTwitterにあるカレンダーや、その日の投稿を確認してみてくださいね。

2023年の営業について(※2023年4月14日現在の情報)

2000年、2001年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響でテイクアウトのみでの営業でしたが、
2022年は店内飲食が再開され、賑わいを取り戻しました。

2023年も、4月22日からかき氷の店内飲食とテイクアウトがスタートします。楽しみですね!

かき氷は、店内飲食、テイクアウトともに、11時からとなっていますのでお気を付けくださいね。


『登泉堂』へのアクセス・営業時間

店舗名 登泉堂
住所 〒794-0826 愛媛県今治市郷新屋敷町2-5-30
地図はこちら。goo.gl/maps/ZeWaYSFk4CdakoBT9
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
※店頭販売(かき氷を除く)が10:00~
店内飲食(かき氷、その他のメニュー)と、かき氷のテイクアウトは11:00~
※2022年は、連休やお盆期間でテイクアウトのみ、イベントや天候事情等で短縮営業もしくはお休みといった特別な営業の日がありました。
訪れる際には、公式Instagram等のカレンダーや当日の投稿にてご確認お願いします。
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
駐車場 あり/30台
HP https://tousendou-imabari.com/
instagram https://www.instagram.com/tousendou/
Twitter https://twitter.com/tousendou
facebook https://www.facebook.com/%E7%99%BB%E6%B3%89%E5%A0%82-1541899356115047/

営業時間は10:00~ですが、かき氷は11:00~となっていますので気を付けてくださいね。

テイクアウトのみや、お休みなどの変更もあるので、訪れる前は、InstagramやTwitter等を確認してみてくださいね。

春のかき氷提供前や、秋のカフェ営業前には、一週間くらいの準備期間のお休みがあるので、Instagramなどに掲載されているカレンダーなども要チェックです。

『登泉堂』へのアクセス詳細

登泉堂新店舗の住所は、愛媛県今治市郷新屋敷2-5-30です。

電車の場合は、JR予讃線伊予富田駅から歩いて11分、今治駅からは車で約7分の所にあります。

大きな道から少し入ったところの住宅地にありますよ。
196号線からの行き方を説明しますね。

北条方面からは、『さいさいきて屋』を過ぎた信号を左折、
西条方面からは、『魚河岸ごはん』を過ぎた信号を右折、

そして、『ネッツトヨタ』がある信号を過ぎて、次の押しボタン式点滅信号のところを右折します。
すると、すぐ左手に登泉堂が見えますよ。

看板製作は玉川の『木工屋』さん

車で走っていると少しわかりづらいかもしれないですが、大きな道路から登泉堂への曲がり角には、木製のステキな看板もあります。

登泉堂の看板

木の風合い素敵です。

この看板にもこだわりがあって、文字も一枚板から切り抜いて木の風合いが残るように仕上げたそうです。
登泉堂の歴史を刻んでいくにふさわしい温かみと職人技を感じる看板ですね。

製作したのは、玉川でハンドメイド家具や雑貨を製作販売している『木工屋』さんだそうです。

木工屋さんといえば、『インテリア家具・小物&スイーツ撮影教室in木工屋』のイベントを開催した場所でもあります。

4000人以上集客で人気の【玉川ダムサイドフリーマケットVOL.16】』の主催者でもありますよ。
2023年は、4月29日(土)に、玉川ダムサイドフリーマーケットVOL.20 が開催されるそうです。

近隣の観光マップ「ついでにおいでや」

愛媛県今治市の観光マップだよ!ついでに行きたいところをピックアップしたからね。マップ内の数字をクリックして関連記事にも飛ぶことができるよ。
ジャックF
ジャック

今治市周辺の観光案内

特集した関連記事に飛ぶから、ついでにアクセスしてみてね!
越智さんF
越智さん

①・今治みなと交流センター「はーばりー」
②・今治城
③・亀老山
④・大山祇(おおやまづみ)神社
⑤・タオル美術館ICHIHIRO
⑥・糸山公園
⑦・のまうまハイランド
⑧・かわら館

⑨・サイクリングターミナル・サンライズ糸山
⑩・村上水軍博物館
⑪・道の駅 よしうみいきいき館
⑫・カレイ山展望公園
⑬・鈍川温泉
⑭・ドルフィンファームしまなみ
⑮・イオンモール今治新都市


-今治/カフェ・スイーツ