伊予観光

【2023年最新】下灘駅(@伊予市/観光)ドラマや映画のロケ地に採用!美しい海と青い空の絶景無人駅

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

下灘駅10

日本一海に近い駅として、全国から多くの人が訪れる有名な無人駅『下灘駅
ホームに立った瞬間に広がる海は、まさに絶景!

青春18きっぷのポスターや、ドラマや映画などのロケ地としても採用された駅です。

そんな下灘駅の見どころや、青い海と空が映える昼間の風景や、夕日が美しい夕暮れ時の美しさについてまとめてみました。

近くのおススメスポットも紹介しますね!

※2023年4月時点の情報です。

『下灘駅』海に近い無人駅

下灘駅』は、愛媛県伊予市にある有名な無人駅です。

唯一無二の美しさから、多くの人を魅了しています。

下灘駅1

かつて下灘駅は、『日本一海に近い駅』として知られていました。

現在は、「日本一海に近かった駅」、「海が見える絶景の無人駅」など、美しさから様々な呼び方で名を馳せています。

美しい風景を見るために、多くの人で賑わい、一目見たい!写真を撮りたい!と、多くの人が集まるスポットになっています。


多くのメディアに取り上げられる美しさ

下灘駅はその美しい風景から、今まで多くのメディアに取り上げられてきました。

  • 1998年~2000年『青春18きっぷ』のポスターに3年連続で採用
  • 2007年 ベストハウス123「一度は降りてみたい!日本の美しい無人駅BEST3」2位として紹介
  • 2009年 NHK「鶴瓶の家族に乾杯お正月スペシャル」
  • 2015年 書籍『「青春18きっぷ」ポスター紀行』講談社/込山富秀:著の表紙を飾る
  • 2016年 NHK ドキュメント72 「四国 海だけの小さな駅で」
  • 2017年1月 テレビ朝日『アメトーーク!』鉄道ファンクラブで紹介
  • 2022年 テレビ朝日「鉄道ファン2000人がガチ投票!本当に行ってよかった!駅総選挙」 下灘駅は絶景駅として紹介(ランキング17位)
  • 2022年 TBS「マツコの知らない世界」旅スペシャル

お出かけ情報や旅行のWEBメディアなどでも人気スポットとして取り上げられています。

駅の美しさから映画やドラマにも登場!

古くは、映画第「男はつらいよ 寅次郎と殿様」(1977年公開)のロケ地になったことでも有名です。
寅さんが下灘駅に降り立っていたんですね。

近年では、2017年放送の湊かなえ原作、TBSドラマ「リバース」のロケ地として選ばれました。

主演の藤原竜也さんと、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんが訪れましたよ。

2006年に放送されたテレビドラマ『HERO 特別篇』では、木村拓哉さんも訪れていました。

下灘駅1

好きな俳優さんが、ここに立っていたんだ!と想いを馳せながら、訪ねてみるのも楽しいですね。


アニメにも取り上げられています!

これまで紹介したとおり、下灘駅はドラマや映画の舞台、としてもたくさん登場しています。
更に、アニメでも多く取り上げられていますよ。

人気サッカー漫画「アオアシ」(2022年Eテレ)
愛媛出身の主人公が活躍する漫画です。
主人公が上京するシーンで、下灘駅が描かれていました。

2018年「アイカツスターズ!」(テレビ東京)
最終回の駅のモデルになっていました。

2023年JNN系28局連動企画「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
日本周遊ツアーのポスターの一枚として、主人公が下灘駅のベンチに座る姿が描かれていました。
 
2022年公開の新海誠監督の「すずめの戸締まり」
主人公が降り立つ場所として八幡浜港が有名ですが、下灘駅もほんの少しだけ登場しているそうです。

フォトジェニックな美しさはInstagramでも大人気!

下灘駅は、その美しさから、SNSでも多く取り上げられています。

Instagramでは約104,000件以上(2023年4月現在)もの投稿があります。

Instagramで下灘駅で検索すると、美しい写真がたくさん!

行ってみたい気持ちが更に高まります。

下灘駅10


海からどれぐらい近い?

実際、海からどれぐらい近いのでしょうか?

下灘駅5

道路とレールを挟んで、すぐの隣がホームです。

すぐ横に海があるのではないのですが、駅が高台になっているので、海が目の前に迫ってくるような景色を楽しむことができます。

空と海のコントラストが美しく、思わず写真を撮らずにはいられない、そんな気持ちになりますよ。

下灘駅3

下灘駅のすぐ目の前には、国道378号線があり、この国道が開通する前は、今よりももっと海に近い駅でした。

ホームの下に波が打ちよせるほどだったそうです。

まさに、「日本一海に近い駅」ですね。

国道378号線は、海を埋め立てて開通したため、現在は「日本一海に近い駅」ではありませんが、
その名残から『日本一海に近かった駅』とも言われています。

お昼と夕方の景色の違いを比べてみました!

下灘駅は、昼間の青空と青い海の美しさと、夕方のオレンジ色の空のグラデーションの美しさの、どちらも楽しむことができます。

昼間と夕方の両方のホームの景色をご紹介したいと思います。

真っ青な海が映える昼間

真っ青な海とホームが映える昼間は、このようになっています。

下灘駅2

青々しい海と空とのコントラストが美しい時間です。元気な明るい印象になりますね。

ちなみに、曇りの日はこのような感じです。

静かな、落ち着いた雰囲気になりますね。

下灘駅曇りの日

青空が映える下灘駅を楽しみたい方は、天気予報も要チェックです。

いろいろな表情を見せる駅なので、時間や季節を変えて、訪れるのもおススメです。

夕日が美しい夕方

夕日が美しく映える夕方は、こんな感じです。

下灘駅7

昼間の明るい雰囲気から、ガラリと変わります。静寂の美しさです。

青々しかった海と空が、オレンジ色に染まっていくのを、ずっと眺めていたい気持ちになります。

海が近いため、ホームから覗く夕日もとても綺麗に見えますよ。


観光列車「伊予灘ものがたり」を見ることもできます!

こちらは、伊予灘ものがたり(※土・日・祝を中心とした不定期運行)が下灘駅に到着したときの写真です。

下灘駅と伊予灘ものがたり

「伊予灘ものがたり」はJR四国が運航している観光列車です。
2022年に車両がリニューアルし、「日経トレンディ」2022年10月号内の「観光列車ランキング」で1位を獲得しています。

観光列車「伊予灘ものがたり」については、こちらで詳しく紹介しています。

リニューアルした「伊予灘ものがたり」の車両は夕陽に一層映えるようなメタリックな塗装となったそうです。
昼間の時間は、「伊予灘ものがたり」と駅や海、空とのコントラストが美しいですよ。

普通電車の時刻表はこちら。(2023年4月現在のダイヤです。向かう前には再度、JR四国の時刻表をご確認ください。)

下灘駅時刻表

JR四国旅客鉄道株式会社HP

電車で訪ねる場合は、列車の便数が頻繫にはないのでお気を付けくださいね。

下灘駅を彩る季節の花々

下灘駅のホームには、春はマーガレット、秋はコスモス、夏はひまわりなど、季節によって様々な花が咲いています。
これは、地域の方々が、丹精込めて育てたものです。

地域の方の思いを感じながら、下灘駅の花々にも注目してみてくださいね。

下灘駅とマーガレット1

季節の花々とともに、駅を撮影するのも素敵です。

下灘駅とひまわり1

丁寧に大切に育てられた花々が、下灘駅を美しく彩っています。


下灘駅の駅舎にある、これって何だかわかりますか?

下灘駅の駅舎には、他の駅では見かけない、気になるものがあります。

下灘駅_駅舎4

ノスタルジックな素敵な駅舎です。

下灘駅_駅舎3

駅舎からすぐ、ホームが見えますね。ワクワクします。

自然に寄り添う『らぶらぶベンチ』

駅舎からホームに出たところに、このようなベンチを見つけました。

らぶらぶベンチ』と書かれています。

下灘駅_ラブラブベンチ

このベンチ、なぜか、座るところが斜めになっているんです。

その理由は、座った人が自然に寄り添う形になるように考えられたベンチだから、だそうです。

下灘駅の路線が、愛称:愛ある伊予灘線と言われているのもうなずけます。

大切な人と訪れて、座ってみてくださいね。

『ウッフッフ』ノートとは何?

駅舎には他にも、気になるものがあります。

下灘駅_駅舎2

表紙に大きく「ウッフッフ」と書かれています。

これは下灘駅の駅舎にある『ウッフッフノート

下灘駅の環境美化に取り組まれている日喰(ひじき)老人会の方々が、置いているノートです。
訪れた人たちに、思わず笑みがこぼれるようなことを記してもらえたら、という思いから始まったそうです。

下灘駅に来た人が、駅の感想を書いたり、メッセージを書いたりするノートになっています。

愛媛、南海放送のローカル番組「和牛のA4ランクを召し上がれ!」でも2022年に取り上げられ、
和牛のお二人と、ゲストのアインシュタインのお二人も、ウッフッフノートに感想を書いていましたよ。

行き交う人々の想いが詰まったノートです。

地域に根差した「夕焼けプラットホームコンサート」

下灘駅では毎年9月の第1土曜日に「夕焼けプラットホームコンサート」が開催されています。

夕日をバックに野外で開催されるコンサートは、地域の人たちに愛され、35年を超える歴史を刻んでいます。

新型コロナウィルスの影響で、2020年からは無観客オンライン配信になっています。

2023年もオンライン開催が決定しています。

遠くにいても、リアルタイムで、夕焼けの景色と音楽を楽しむことができますよ。

2023年は、9月2日(土)16:50~19:10を予定。

当日、YouTubeで「夕焼けプラットホームコンサート」で検索すると視聴できるそうです。

詳細は、伊予市観光協会のHPをご確認くださいね。

愛媛県伊予市観光協会/伊予市色々のHPはこちら。 https://iyokankou.jp/

2023年夕焼けプラットホームコンサートについてのお知らせはこちら。
https://iyokankou.jp/event/event-958/

下灘駅へのアクセス

下灘駅の場所はこちら。

駐車場はある?

車で訪れる場合、下灘駅近くは、近隣にも住宅があり狭い道になっています。

下灘駅_駐車場1

駐車場は、駅のそばにも数台スペースがありますが、伊予市観光協会の案内では、近隣の臨時駐車場に停めるように案内されています。

近隣の臨時駐車場を利用しましょう。

臨時駐車場は下灘駅から西に200メートルほどの距離にあります。

20台駐車することができ、無料で利用できます。

また、しもなだ運動公園から散歩がてら、海を眺めながら向かうのもおすすめです。

路上駐車は厳禁です。近隣の方のご迷惑にならないよう、マナーを守って訪れてくださいね。

駅前のオープンエアカフェスタンド「下灘珈琲」

下灘珈琲

@nyarcsk

駅前には、大人気のオープンエアカフェスタンド「下灘珈琲」があります。

コーヒーやみかんジュースが美味しいと評判です。

下灘珈琲 前回飲んだもの

@nyarcsk

ロゴ入りのカップもおしゃれでかわいいので、下灘駅や海と一緒に撮影するのがおすすめですよ。

下灘珈琲

@nyarcsk

「下灘珈琲」へのアクセス・営業時間

店舗名 下灘珈琲(シモナダコーヒー)
住所 〒799-3311 愛媛県伊予市双海町大久保39-1 JR下灘駅前
マップはこちら。https://goo.gl/maps/e4LcWJNrzY5zsUyM8
電話番号 089-992-1755
営業時間 平日 14:30〜日没
土日祝 11:00〜日没
定休日 悪天候の場合はお休み
instagram https://www.instagram.com/shimonadacoffee/
facebook https://www.facebook.com/shimonadacoffee/
ONLINE SHOP https://openaircafe.thebase.in/
あわせて読む
下灘珈琲 アイキャッチ
下灘珈琲(@伊予市/カフェ)JR下灘駅前のオープンエアカフェで日常を忘れてのんびり♪

近くの「ふたみシーサイド公園」に行くのもおすすめ!

下灘駅の近くには、同じく夕日や恋人の聖地で有名な『ふたみシーサイド公園』があります。こちらも、多くの人が訪れる観光スポットです。

海賊つうしん。の人気記事【道の駅ふたみ(@伊予/観光)リニューアルオープンした人気の道の駅でも紹介しています!

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

-伊予観光
-