伊予観光

犬寄峠の黄色い丘(@伊予/観光)菜の花が満開!伊予市にある県内有数の菜の花スポット

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

黄色い丘アイキャッチ

春も近づき、愛媛県の各地では菜の花が見ごろを迎えています。

その中でも伊予市の「犬寄峠(いぬよせとうげ)の黄色い丘」では、ちょうど今、菜の花が満開になっているようです。

山合いにある「佐礼谷」(されだに)という集落にあり、2015年に誕生した菜の花スポットです。

峠の小高い丘にあるため、ぐるりと見渡せる菜の花畑はもちろん、松山市や伊予灘まで見渡せる眺望も魅力です。

この記事では、そんな「犬寄峠の黄色い丘」を紹介していきます。

「犬寄峠の黄色い丘」って?

こちらが「犬寄峠(いぬよせとうげ)の黄色い丘」。(※撮影2018年3月)

黄色い丘入り口

黄色い丘1

菜の花畑は平らな場所が多いですが、その名の通り、丘一面に菜の花が咲いているのが特徴です。

黄色い丘2

坂道を歩くことになるので、動きやすい服装・履きなれた靴で来るのがおすすめです。

黄色い丘3

一番上に着きました♪

黄色い丘4

一番上には木で作った腰かけや休憩所があります。

とてものどかな風景で、のんびり過ごしたくなりますね。

黄色い丘5

黄色い丘10


松山も見える犬寄峠からの眺望

犬寄峠は、昔から中予と南予の境として有名な峠です。

黄色い丘6

標高は約300mもあり、遠くには松山市も見渡せます。

黄色い丘7

特に晴れた日には、海も見えるそうですよ!

黄色い丘8

「犬寄峠の黄色い丘」へのアクセス・マップ

住所 〒799-3202 愛媛県伊予市双海町上灘2058
駐車場 あり(無料)
トイレ あり

県内のその他のおすすめ菜の花スポット

愛媛県の菜の花スポットといえば、伊予市の閏住(うるすみ)地区や、東温市の見奈良(みなら)地区も有名です。

ぜひあわせて遊びに行ってみてくださいね!

あわせて読む
閏住の菜の花畑8
閏住地区・菜の花畑(@伊予/観光)伊予市双海の春のおでかけ&撮影スポット
あわせて読む
見奈良菜の花アイ適正
見奈良菜の花まつり(@東温/観光)菜の花170万本が満開に!

-伊予観光
-