伊予/カフェ・スイーツ

下灘珈琲(@伊予市/カフェ)JR下灘駅前のオープンエアカフェで日常を忘れてのんびり♪

2022年6月17日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

下灘珈琲 アイキャッチ

愛媛県伊予市双海町の「下灘珈琲」は、SNSでも大人気のオープンエアカフェスタンド。

"日本一海に近い無人駅"として知られる、JR下灘駅前で営業しています。

お店こだわりのコーヒーは、ハンドドリップで丁寧に抽出。絶景を眺めながらの一杯は格別です。

愛媛ならではの柑橘ジュースや、おしゃれな焼き菓子もおすすめですよ♡

「下灘珈琲」へのアクセス・営業時間

店舗名 下灘珈琲(シモナダコーヒー)
住所 〒799-3311 愛媛県伊予市双海町大久保39-1 JR下灘駅前
マップをみる
電話番号 089-921-755
営業時間 平日 14:30〜日没
土日祝 11:00〜日没
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 悪天候の場合はお休み
駐車場 あり/JR下灘駅前の駐車場を利用
instagram https://www.instagram.com/shimonadacoffee/
facebook https://www.facebook.com/shimonadacoffee/
ONLINE SHOP https://openaircafe.thebase.in/

グルメサイトでチェック



「下灘珈琲」って?

それでは早速、「下灘珈琲」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

※2022年1月撮影。メニューや料金は変更となる場合があります。

JR下灘駅前で営業するオープンエアカフェスタンド

"日本一海に近い無人駅"として知られるJR下灘駅

JR下灘駅

@nyarcsk

夕日の美しいスポットとしても有名で、数々のドラマのロケ地にも採用されています。

JR下灘駅

@nyarcsk

JR下灘駅

@nyarcsk

観光列車の伊予灘ものがたりも停車しますし、本当にいつ行っても、県内外からの観光客で大変賑わっています。

伊予灘ものがたり

@nyarcsk

みきゃん電車

@nyarcsk

そんなJR下灘駅のすぐ目の前に停まっている白いワゴンが、SNSでも大人気のオープンエアカフェスタンド・「下灘珈琲」です。

下灘珈琲 ワゴン

@nyarcsk

以前は土日祝日のみの営業でしたが、現在は悪天候の日を除き毎日営業しています。

下灘珈琲 ワゴン

@nyarcsk

営業時間は、平日は14:30〜日没まで、土日祝日は11:00~日没まで。

その日の日没時間の目安は、こちらの黒板に書かれています。

下灘珈琲 サンセットタイム

@nyarcsk

おしゃれなロゴも印象的な「下灘珈琲」。

オリジナルグッズはオンラインショップで販売されていますが、こちらの店頭にもいろいろと並んでいました。

下灘珈琲 販売商品

@nyarcsk

小さく畳めて気軽に持ち運べる便利なマイカップ「Stojo」(ストージ)も。

くすみカラーがとっても可愛いですよね!

下灘珈琲 タンブラー

@nyarcsk

ワゴンのすぐそばには、ちょこっと座ってドリンクが飲めるベンチがあります。

下灘珈琲 はるみとベンチ

@nyarcsk

駐車場は、JR下灘駅の横に5台分ほどあり、そちらを利用しました。

JR下灘駅 駐車場

@nyarcsk

「下灘珈琲」のメニューはこちら

挽きたてにこだわるコーヒーは、ハンドドリップで一杯一杯丁寧に抽出。

下灘珈琲 メニュー

@nyarcsk

これからの暑い時期は、冷たいアイスコーヒーやカフェラテもいいですね。

愛媛ならではのみかんジュースやレモネード、ゆずスカッシュもおすすめです。

下灘珈琲 前回飲んだもの

@nyarcsk

ビスコッティやメレンゲなど、おしゃれな焼き菓子はドリンクのお供にぴったり。

ドリップバッグも販売しているので、持ち帰ればおうちでも下灘珈琲の味が楽しめます。

下灘珈琲 焼き菓子

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「ホットコーヒー」&「メレンゲ」

この日は肌寒かったので、「ホットコーヒー」を注文。

下灘珈琲 コーヒーを淹れる様子

コーヒーは注文後に淹れてくださるので、香りも良く、コーヒー好きにはたまりません。

下灘珈琲 コーヒー

@nyarcsk

下灘珈琲 コーヒー 

@nyarcsk

コーヒーのお供には、淡いピンク色が可愛い「メレンゲ」を購入。

東温市のイタリアン「ロカンダ デルクオーレ」さんが製造元になっていました。

下灘珈琲 メレンゲ

@nyarcsk

さくさくふわふわの食感で、ホットコーヒーとの相性も◎

JR下灘駅をバックに撮影してもおしゃれです♪

下灘珈琲 コーヒーとメレンゲ

@nyarcsk

日常を忘れて、穏やかな海を眺めながらほっとひと息。

夕日が有名な下灘ですが、昼間の青い海や青い空もとっても素敵でした。

下灘珈琲 コーヒーとメレンゲ

@nyarcsk

▼下灘珈琲の姉妹店の記事はこちら

あわせて読む
しまなみコーヒー アイキャッチ
しまなみコーヒー(@今治/カフェ)8/31放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』に登場した注目カフェ!
あわせて読む
カルスト珈琲アイキャッチ
カルスト珈琲(@久万高原/カフェ)下灘珈琲の姉妹店!四国カルストの絶景を臨むオープンエアカフェ


「下灘珈琲」の口コミ

-伊予/カフェ・スイーツ