伊予市 【観光・歴史】愛媛全域

閏住地区【菜の花畑】が見頃!愛媛県伊予市双海の春のおでかけ&撮影スポット

2019年2月10日

要チェック!


愛媛県伊予市双海閏住うるすみ地区で『菜の花畑』が見頃を迎えています。
毎年、国道378号線沿いの夕やけこやけラインに、地域住民によって育てられた菜の花が、2月下旬~3月までに開花し、国道を通過する人たちを楽しませてくれます。
菜の花畑の上部には線路があり、電車との写真を撮影することができます
カメラを持って、春の訪れを感じに行ってみてはいかがでしょうか。


働くスタッフ3名の声はこちら

伊予市双海閏住地区『菜の花畑』が見頃を迎えています!

ウシオお姉ちゃん!
最近、伊予市双海閏住地区の『菜の花畑』が見頃を迎えたらしいよ!
ジャック

ほほう。
ここの菜の花は、毎年キレイに咲いておるな。
たけよし
うしお
地域住民の皆さんが大事に育てているそうよね。
2月中旬頃から見頃を迎えていて、今年は3月中旬まで見られるそうよ。
こんな素敵なスポットがあるなんて、知らなかったわ!
菜の花の黄色は、見ると元気になるわよね~。
越智さん
春のおでかけスポットとして、注目されること間違いなしだよね!
ジャック

菜の花畑の場所は?

この菜の花畑、とっても気になるけど、場所はどこにあるのかしら?
越智さん
うしお
場所は、下の地図を見て!
Googleマップで『閏住の菜の花畑』と入力すると出てくるわよ。

うしお
あと『くじら』というお店の裏に、菜の花畑があるから、この建物を見つけてみてね。

この国道378号線の通りは、夕やけこやけラインとも言われているな。
伊予市から大洲市長浜までつながっている、海の眺めで夕焼けがキレイに見えるドライブコースじゃ。
たけよし

うしお
ここ以外にも、菜の花畑がいろんな場所にあるの。
傾斜の急な山側に咲いているのもあって、近くでは見られないところが多いの。
じゃあ、ここが一番近くで菜の花が見られるスポットなんだね。
ジャック

菜の花畑の様子はこちら

うしお
菜の花畑の様子は、こんな感じよ。
平成29年2月23日現在】の様子ね。

どの花も満開だね!
ジャック

うしお
さっきも話したけど、この菜の花は地域住民のみなさんによって大切に育てられた菜の花なの。
畑に入って踏んだりすることのないようにしてね。

毎年、この菜の花を楽しみにしている方も多いだろうから、見る側の私たちも大切にしなきゃね。
越智さん

働くスタッフ3名の声はこちら

電車と菜の花の写真が撮れます!

うしお
それから、この菜の花畑の近くを電車が通過するの。
こんな感じの、電車と菜の花の写真が撮れるのよ。

ほほう。
春らしい一枚じゃな。
たけよし
カッコ良いな~!
これは、写真を撮って自慢したいね!
ジャック

時刻表は菜の花畑にあります!

電車が来る時間って、調べないと分からないのかな?
ジャック
うしお
実は、菜の花畑には時刻表が掲示されているの。
ここに到着したときに、確認してみると良いわ。

電車は、1時間に1~2本なんじゃな。
この時刻表を、事前に確認して行くのも良いな。
たけよし
菜の花畑を撮影してたら、電車の時間はすぐかもしれないわね。
越智さん

土・日・祝日は伊予灘ものがたりとの写真撮影が可能!

うしお
それから、土・日・祝日は『伊予灘ものがたり』が運行するから、菜の花との写真が撮影できるの!
この赤い車両が、黄色の菜の花と合うわよね~。
観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国
観光列車「伊予灘ものがたり」 - JR四国

愛媛を走る観光列車、伊予灘ものがたりのウェブサイト。地域のグルメを堪能しながら沿線の景色を楽しむ4つの旅。空席状況や最新情報をお届けします。

続きを見る

ホントだ!
これもまた良い1枚だね。
ジャック
ドライブがてら寄って、撮影するのも良さそうね~。
越智さん

駐車場について

駐車場はあるんかの?
たけよし
うしお
専用駐車場はないの。
だけど、菜の花畑の道沿いの安全なスペースに車を停めている様子だったわよ。
撮影するのに夢中になりすぎて、車が来たのに気づかないなんてことのないように、周りに注意しなきゃね。
交通ルールもしっかり守りましょうね。
越智さん

しおかぜウォークなのはな大会が開催されます!

うしお
それから、毎年『しおかぜウォークなのはな大会』が開催されるみたい。
今年は、3月3日(日)の開催よ!

伊予市観光ナビより

うしお
スタート地点の伊予長浜駅の場所は、こちらのマップを確認してね。

うしお
伊予長浜駅から、ふたみシーサイド公園まで約16㎞を歩くイベントだそうなの。
伊予長浜駅を出発して、喜多灘駅、下灘駅、上灘駅の各駅でスタンプを押してもらって、ゴールのふたみシーサイド公園まで歩くんですって。
この菜の花畑もコースに含まれているから、歩きながら撮影ができるわよ。
楽しそうなイベントだね!
景色がとってもキレイだし、長いコースでも苦じゃなさそう!
ジャック
予約したほうがいいのかしら?
越智さん
うしお
いいえ、このイベントは当日参加でOKよ!
開催時刻10時40分
受付は9時50分から、スタート地点の伊予長浜駅にて行うそうよ。

周辺のおでかけ情報

うしお
近くには『下灘駅』があるわよ!

駅のすぐそばには下灘珈琲があって、美しい景色を眺めながら、淹れたてのコーヒーが飲めるの!
越智さん


ジャック
下灘珈琲でサンセットタイムの表記をしてるよ。

うしお
下灘駅は各メディアに紹介された有名スポットだから、詳しくは、ぜひ下記の記事をチェックしてみてね。

あわせて読む
【下灘駅】ドラマや映画などのロケ地にも採用!日本の美しい無人駅BEST3の2位

日本一海に近い駅として人気のスポット『下灘駅』青春18きっぷのポスターやロケ地でも採用され、ホームに立った瞬間に広がる海はまさに絶景!真っ青な海が映える昼間と、夕日が美しい夕暮れや穴場スポットをまとめ。電車の到着時間や駐車場なども紹介。

恋人の聖地『ふたみシーサイド公園』もあるよ!
ジャック

あわせて読む
【ふたみシーサイド公園】イルミネーションあり!冬もホットな愛媛県のラブスポット

愛媛県伊予市の恋人の聖地として有名な『ふたみシーサイド公園』日本の夕陽百選に選ばれ、県外からも観覧に来る人も。恋人の聖地ならではのモニュメントやイルミネーションなど、冬もホットなラブスポットになること間違いなしです!


よく読まれる記事

-伊予市, 【観光・歴史】愛媛全域
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.