松山観光

【道後温泉・空の散歩道】道後温泉本館全体を眺められる絶好のスポット!

2017年4月27日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

道後温泉空の散歩道01

要チェック!


愛媛県松山市の、3000年もの歴史がある道後温泉本館。
その、道後温泉本館全体を眺められる絶好のスポットとして人気のある「道後温泉・空の散歩道」は、道後温泉本館南側の冠山駐車場にある40mほどの遊歩道で、20mほどの高さから道後温泉本館と周辺を見渡すことができます。
フットランプが点灯した夜の道後温泉・空の散歩道は、ロマンティックな遊歩道となり、デートスポットにもなっています。
また、道後温泉本館や道後温泉周辺全体を撮影できるおすすめの撮影スポットにも!
楽天トラベルの「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」で3年連続1位に選ばれた道後温泉に、越智さんとウシオの女子で行ってみました。


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

空の散歩道に行ってみよう!

越智さんC
越智さん
ウシオちゃん、道後温泉本館を写真に撮りたいけど、いい場所知ってる?

それなら、道後温泉・空の散歩道がいいわ。
道後温泉本館南側の冠山駐車場にあるから、行ってみよう!
越智さん、湯神社の上り階段を上がっていくけど大丈夫?
ウシオA
うしお

越智さんB
越智さん
にゃほほほ。ウシオちゃん、大丈夫よ。
松山市道後温泉、冠山事務所・第二分譲場の横に、看板が出てるから分かりやすいわね。

道後温泉空の散歩道02

空の散歩道からの眺め

そう、その看板を曲がったら・・・道後温泉・空の散歩道に到着!
ウシオA
うしお

道後温泉空の散歩道03

越智さんC
越智さん
わ~、道後温泉本館全体が眺めれていいわね~。

道後温泉空の散歩道04

道後温泉空の散歩道05

越智さんB
越智さん
さっそく撮影しよっと!
ここって、どのくらいの高さがあるのかしら?

越智さん、確か20mほどだったはずよ。
それにこの遊歩道は40mほどあるから、場所によって道後温泉本館の眺めも違って見えるわよ。
YouTubeに道後温泉・空の散歩道から見た道後温泉本館があったわよ。
ウシオC
うしお

越智さんC
越智さん
道後温泉・空の散歩道からだと、振鷺閣も綺麗に撮れるわね。
白鷺が反対に見えるのも、また面白いわ。

道後温泉空の散歩道06

越智さんC
越智さん
道後温泉本館だけじゃなくて、道後温泉周辺も撮影が出来ていいわね。
商店街「ハイカラ通り」の「道後」の看板も良く見えるわ。

道後温泉空の散歩道07

越智さん、喜んでもらえて良かったわ。
この絶景は、絶好の撮影スポットとして人気があるのよ。
夜にはフットランプが点灯してロマンティックな遊歩道にもなって、夜の道後温泉本館を楽しむこともできるの。
ウシオB
うしお

越智さんB
越智さん
あらっ、デートスポットにもいいじゃない!
ウシオちゃんに恋人が出来たら、私じゃなくて彼とデートしないとね(笑)


道後温泉本館と道後オンセナート

ウシオちゃんが、とても素敵な場所を教えてくれたから道後温泉のとっておきの情報を教えてあげるわね。
越智さんC
越智さん

ウシオA
うしお
わ~、うれしい!

道後温泉本館と道後温泉別館飛鳥乃湯泉

ウシオC
うしお
越智さん、道後温泉本館って歴史ある建物なんでしょう?

そうね。
日本最古といわれる道後温泉は、日本書紀にも登場するほど歴史があって、古くから大勢の偉人や墨客に愛されているわね。
この道後温泉本館は、1924年に100年後の道後の繁栄を見据えて、道後湯之町初代町長の伊佐庭如矢(いさにわゆきや)が改築されたのね。
2014年に改築120周年を迎えて、近々改修もあるのよ。
越智さんC
越智さん

円満寺17

ウシオC
うしお
あっ、そういえば道後温泉別館・飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)が、2017年9月にオープンするんだよね。
詳しくは、「道後温泉別館」の公式サイトに書かれているわ。
道後温泉本館のことも、載っていたわよ。

さすが、今どきの若い子はインターネット情報がすごいわね!
越智さんC
越智さん

道後オンセナート

それなら、道後オンセナートのこともきっと載っているわね。
越智さんB
越智さん

ウシオC
うしお
ちょっと待って、調べてみる。
あった!道後オンセナートは、「道後オンセナート」の公式サイトに載ってるわよ。

詳しくは、道後オンセナートのサイトで見てもらうとして・・・。
簡単に言うと、道後温泉という地域資源に「アート」という新しい魅力を組み合わせた取組みが、2015年から始まってるの。
今は、「道後アート2016 山口晃×道後温泉」が繰り広げられているわよ。
越智さんC
越智さん

ウシオC
うしお
あっ、もしかして階段を上って来る時も作品があったような。

道後温泉空の散歩道08

道後温泉空の散歩道09

ウシオちゃん、気付いてたのね。
そう、「見晴らし小屋」って書いてたわね。
この道後温泉・空の散歩道にもあるわよ。
越智さんB
越智さん

ウシオA
うしお
道後温泉商店街のハイカラ通り入口にも、あったのを見かけた!
「鈴生り門」(すずなりもん)って、書いてるわ。

道後温泉空の散歩道10

ウシオA
うしお
他にもいろいろあるし、山口さんのアートだけでなくて、これまでのアートもいろいろと残っているみたい。
詳しくは、道後オンセナート公式サイトのアート作品に書いてるわよ。

ウシオちゃん、道後温泉が楽天トラベルの「ココロ潤う。おんな一人旅に人気の温泉地ランキング」で3年連続1位に選ばれたのよ。
2016年に選ばれた時には、道後オンセナートが女性を中心に注目を集めていると評価もあったらしいわ。
ウシオちゃん、インターネットに載ってる?
越智さんC
越智さん

ウシオB
うしお
うん。松山市の公式サイトのこちらで、載っているわよ。
自分が住んでいる松山市道後が、観光地として人気があるのは、嬉しいわね。

道後温泉に関するイベント

越智さんB
越智さん
そうそう、道後温泉に関するイベントって多くあるのよ。
観光地としては、イベント情報は外せないわね。

あっ、越智さん。
そういえば、道後温泉・空の散歩道は、2008年の道後温泉まつり2017年の道後温泉まつりの情報)に合わせて作られたそうよ。
ウシオA
うしお

初子祭

越智さんC
越智さん
道後温泉・空の散歩道の駐車場横にある湯神社で行われる「初子祭」が、松山で新年最初のお祭りね。

道後温泉空の散歩道14
湯神社より引用

道後温泉まつり

道後の春の始まりを告げる「道後温泉まつり」が、3月にあるわ。
2017年の道後温泉まつりは、こちらに載っているわよ。
ウシオC
うしお

道後温泉空の散歩道15
道後の春の始まりを告げるより引用

道後村まつりと道後温泉夏祭り

越智さんC
越智さん
道後村まつり2016年情報はこちら)は道後の夏の祭りで、道後温泉の繁栄を祈願して行う祭りである「湯釜薬師祭」を皮切りに「道後温泉夏祭り2016年の情報)」も始まり、様々な楽しい催しがあるのよ。

道後温泉空の散歩道16
道後温泉夏まつり2016より引用

道後温泉一番走り

道後温泉の道後湯之町の山頂・湯神社にある一番桶の争奪戦「道後温泉一番走り
2016年の道後温泉一番走りにも、熱い汗を流した多くの人がいたのね。
ウシオC
うしお


公益社団法人松山青年会議所より引用

松山秋祭り

越智さんC
越智さん
10月7日にある松山秋祭りの主となる道後温泉駅前で繰り広げられる鉢合わせは、多くの観光客と地元の人で賑わうの。
「もてこい!もてこい!」の掛け声と神輿同士がぶつかり合う音が響きあって、とにかくその迫力は観客を魅了することで有名よ。


松山市役所より引用

他にもいろいろなイベントがあったり、道後温泉の詳しいことは「道後温泉物語」の公式サイトに載っているから参考にしてね。
ウシオA
うしお

空の散歩道の近くにある恋愛成就「円満寺」

ウシオC
うしお
そうそう越智さん、前にタケヨシさんと円満寺に行ってきたの。
道後温泉と深い関わりのある道後温泉周辺のおすすめスポットとして紹介されているみたいだし、円満寺に行ってみる?

円満寺08

そうね。
道後温泉・空の散歩道の近くなの?
越智さんC
越智さん

ウシオB
うしお
うん。歩いて2~3分のところにあるの。
タケヨシさんに教えてもらったけど、湯の地蔵のお地蔵さんがいるのよ。
恋愛成就のお地蔵さんとして、パワースポットにもなっているみたいね。

にゃほほほ。
ウシオちゃんに、道後温泉・空の散歩道で一緒に行ってくれる彼が出来るように祈ってあげるわよ。
越智さんB
越智さん

ウシオB
うしお
松山観光については、まとめ記事もあるよ。
松山観光を計画中の人はこちらの記事も参考にしてみてね。
もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポットアイキャッチ
松山観光おすすめ定番スポット24選!地元民が教える松山の観光ガイド

基本情報とアクセス

道後温泉・空の散歩道の基本情報とアクセスは、こちらで確認にしてね。
ウシオA
うしお
住所 愛媛県松山市道後湯之町5-6
電話番号 089-921-5141(道後温泉本館)
料金 無料(入場自由)
駐車場 有(5時30分~23時30分)

360度写真

越智さんC
越智さん
道後温泉・空の散歩道から見た360度写真になっているわね。

マップ

道後温泉本館の南側で、上を見て。
階段の上の白い建物前に柵があるから、すぐにわかると思うわ。
ウシオA
うしお

道後温泉本館の南側を眺めながら、湯神社の上り階段を上がっていくのよ。
ウシオB
うしお

道後温泉空の散歩道11

道後温泉空の散歩道12

駐車場

越智さんB
越智さん
道後温泉本館の南冠山駐車場が、利用できるわよ。

道後温泉空の散歩道13


まとめ記事一覧

ウシオA
うしお
空の散歩道へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポットアイキャッチ
松山観光おすすめ定番スポット24選!地元民が教える松山の観光ガイド

-松山観光
-