【暮らし・施設】愛媛全域 まとめ・特集

愛媛県の温泉まとめ【11選】日帰り・宿泊・家族風呂などの人気施設

2017年11月29日

愛媛県内の人気温泉施設【11選】をまとめました!
気になる料金日帰り温泉家族風呂や露天風呂などの温泉施設、食事・宿泊OKのサービス情報盛りだくさん。
伊予の三湯いよのさんとう)と呼ばれる、県内を代表する名湯スポットも。
最後にはまとめマップもありますので、秋・冬のおでかけの参考にしてくださいね。

うしお
【2017年11月29日最新情報更新】です!


愛媛のホテル・宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

うしお
みなさん、こんにちは!
今回は『愛媛県内の温泉施設』をまとめましたよ。
寒くなると、温かいお風呂に浸かりたくなるわよね~。
越智さん
ゆったり広い浴槽があるお風呂を知りたいな。
ジャック
宿泊ができるところもあるんかの?
みんなで行ってみたいのぅ。
たけよし
うしお
もちろん!
みんなの知りたい施設情報をまとめて紹介するわね。
越智さんもいっしょに手伝って~。

今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(松山市)

うしお
まずは、松山市の道後温泉別館『飛鳥乃湯泉』(あすかのゆ)ね。
2017年9月26日にオープンしたばかりの温泉施設なの。

写真提供:飛鳥乃湯泉(外観・正面)

3000年以上もの歴史を誇る温泉に、別館ができたのか!
たけよし
うしお
そうなの。
歴史上でも有名な聖徳太子も訪れたと言われているわよね。
太古の道後をテーマした施設内は、愛媛の伝統工芸とアートがコラボした作品が使われているんですって。
中でも注目なのは、源泉かけ流しの『美人の湯
なめらかで肌に優しいお湯が特徴で、源泉から加水や加温していない、全国でも珍しい温泉なんだそうよ。
越智さん

写真提供:飛鳥乃湯泉(浴室・男)

お肌がつるつるになれるんだね~。
ジャック
温泉に入ったあとは、約60畳もある広々とした休憩室でゆっくり過ごすのも良いわね~。
湯上がりに提供される『お茶菓子』をいただくのも、楽しみのひとつよ。
越智さん

写真提供:飛鳥乃湯泉(大広間休憩室)

前回、海賊つうしん。で紹介した飛鳥乃湯泉の情報はこちらよ。
参考にご覧くださいね。
飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)、 道後温泉に飛鳥時代をイメージした新湯誕生!
越智さん
うしお
また道後温泉は、愛媛県の名湯『伊予の三湯』(いよのさんとう)と称されているの。
このあと残り2つの施設を紹介していくから、楽しみにしててね。

入浴料について

うしお
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の入浴料についてはこちらよ。
1階浴室 大人:600円
小人:300円
2階大広間 大人:1,250円
小人:620円
2階個室 大人1,650円
小人:820円
2階特別浴室 大人:1,650円
(+1組2,000円)
小人:820円
タオルや浴衣貸し出しなどの詳細については、こちらをご覧くださいね。
道後温泉本館・飛鳥乃湯泉・椿の湯 入浴料金・営業時間|道後温泉旅館協同組合(道後温泉観光協会)
越智さん

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の施設情報

うしお
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の施設情報についてはこちら。
住所 愛媛県松山市道後湯之町19-22
電話番号 089-932-1126(道後温泉コンソーシアム)
営業時間 【1階浴室】7:00~23:00(受付は22:30まで)
【2階大広間】7:00~22:00(受付は21:00まで)
【2階個室】7:00~22:00(受付は21:00まで)
【2階特別浴室】7:00~22:00(受付は20:40まで)
定休日 年中無休
※年に1回臨時休館あり
駐車場 あり/有料30分100円(100台)
公式ホームページ https://dogo.jp/onsen/asuka

東道後のそらともり(松山市)

うしお
次は、松山市の『東道後のそらともり』ね。

写真提供:そらともり(主浴)

松山市久米町の『東道後温泉郷』にある温泉施設よ。
独特のヌメりがあるアルカリ性単純温泉で、肩こりや関節痛、美肌効果などがあるんですって。
越智さん
うしお
シャワーにも天然温泉が導入されていて、2016年秋には新源泉が加わって、美肌成分がアップしたそうよ!
女性に人気の岩盤浴もあるわよ。
たっぷり汗をかいたら、リフレッシュできちゃうわね。
越智さん

写真提供:そらともり(岩盤浴)

しかも、入館料の中には、タオルと館内着のレンタル料が含まれているから、お出かけ先から手ぶら行ってもOKなの。
越智さん
そうなんだ~!
出かけた帰りに『温泉に行きたいな~』ってときもあるもんね。
ジャック
うしお
館内にはサウナや1万本ものマンガがあるリラックスルーム(休憩処)もあるんですって。
お風呂上りにゆっくり過ごせられるのも魅力のひとつね。
こちらのペアシートは、カップルや友達同士での利用もおすすめよ~。
越智さん

写真提供:そらともり(ペアシート)

また、愛媛県の郷土料理をはじめ、季節に応じた料理が楽しめる『レストラン』も併設されているわ。
こちらでも詳しく紹介しているわよ。
松山市【東道後のそらともり】複合温浴施設でリゾート気分!女子会やデートでまったりと♪
越智さん

写真提供:そらともり(日尾山御膳)

おいしそう~!
ジャック
うむ、美味そうな鯛めしじゃ。
旅行で愛媛県を訪れた人にも、おすすめしたいのぅ。
たけよし

入浴料について

うしお
東道後のそらともりの入浴料についてはこちら。
まずは、一般料金から。

【一般】

大人(中学生以上) 1,080円
小人(小学生以下) 550円
うしお
会員料金はこちら。
年会費無料で、利用ごとにポイントが付くから、入会するとお得よ。

【会員】

大人(中学生以上) 980円
小人(小学生以下) 500円
入浴料には、岩盤浴、タオルと館内着レンタル、アメニティー、リラックスルームの利用料も含まれていますよ。
詳細はこちらをご覧くださいね。
店舗情報 | 東道後のそらともり
越智さん

うしお
それから、末尾が1の日は『朝風呂の日』だそうで、朝9時までの入館料がお得になるんですって!

【朝風呂の日】

大人(中学生以上) 500円
シニア(65歳以上) 450円
うしお
朝9時までに受付をすれば、9時以降も利用できて、館内着やタオルの貸し出しも付いているわよ。
小学生以下のお子さんについては、通常料金になりますよ。
越智さん
そりゃお得だね~!
早起きして行ってみよう?
ジャック

東道後のそらともりの施設情報

うしお
東道後のそらともりの施設情報は、こちら。
住所 愛媛県松山市南久米町3-1
電話番号 【代表】089-970-1026
【予約専用】089-909-7117
※受付時間は10:00~22:00
営業時間 【温泉施設・日帰り】
5:00~25:00(最終受付24:00まで)
【レストラン】
月~木曜 7:00~22:30(L.O.21:30)
金~日曜・祝日 7:00~23:00(L.O.22:15)
【宿泊】
チェックイン 16:00~
チェックアウト 10:00
※各施設によって営業時間が異なりますので、下記の公式ホームページよりご確認ください。
定休日 年中無休
駐車場 あり/無料(250台)
公式ホームページ http://www.soratomori.com/

媛彦温泉(松山市)

うしお
次は、松山市の『媛彦温泉』(ひめひこおんせん)よ。

写真提供:媛彦温泉 外観写真

媛彦温泉は、男湯には9種類、女湯には10種類もの浴槽がある温泉施設で、広々とした歩行湯や露天風呂が魅力よ。
女湯には、お子さんと入浴が楽しめる『母子の湯』もあるわよ。
越智さん
わ~い、広いお風呂だね!
ジャック

写真提供:媛彦温泉 大衆浴場(男子)

うしお
注目なのは、露天風呂よ!
松山市の温泉施設で唯一の『マイクロバブル』が導入されているの。
小さな泡のような『マイクロバブル』は、高濃度酸素の気泡で、毛穴のすみずみまで洗浄したり、酸素や肌のつやを与えてくれる『美肌効果』があるんですって~。
わたしも入りたいわ?
越智さん

写真提供:媛彦温泉 露天風呂(女子)

うしお
また、家族風呂も人気なんですって。
全部で20室あって、部屋によってお風呂の種類もさまざまなの。
24時間営業だからいつでも利用できるのよ。

写真提供:媛彦温泉 家族風呂「天」露天

広々とした露天風呂じゃのぅ。
個室で利用できるとは、素晴らしい!
たけよし
うしお
また、畳のある待合コーナーやレストランもあるの。
全て手作りのメニューで、朝6時から営業してるから、朝風呂からのモーニングの利用もできるわよ。
朝風呂も良いのぅ。
たけよし