上島町和食

『活魚・民宿よし正』(@上島町岩城島)謹製!レモンポーク―チャーシュー美味しさの秘密をレポート!

2017年12月13日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

レモンポークチャーシュー岩城島よし正

上島町・体験初心者や経験の浅い人向け!体験カヤックツアー(半日コース)

青いレモンの島とうたわれる離島、愛媛県越智郡上島町岩城島
その岩城島でレモンを食べて育つブランド豚『レモンポーク』を使ったレモンポークチャーシューを『活魚・民宿よし正』で見つけました!
まるで上質なローストポークのような、あふれる旨味。
美味しさの秘密をたっぷりレポートします!岩城島、よし正へGO!

岩城島で育てられる『レモンポーク』とは?

ウシオB
うしお
ねえねえ、越智さん、私この前『岩城島』へ行ったのよ♪
岩城島って、確か『青いレモンの島』で有名な離島よね~。
聞いたことあるわあ。
越智さんA
越智さん

レモンポークチャーシューを開発したよし正がある、岩城島岩城港 

ウシオA
うしお

そうそう、その岩城島で育てられる『レモンポーク』って知ってる?
レ、レモンポーク?レモンの豚!?
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお

うふふ。岩城島はレモンなどの柑橘を使った加工品がたくさん作られているの。
だいたい7月~11月にかけてその工程で出る搾りかすを使った飼料を食べて育つのがレモンポークなんだよ。

にゃんとレモンを食べて育つ豚
島内循環ってやつだわねえ、すてきだわ~。
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお

レモンポークの特徴は、上品な肉の甘味♪
冷めても固くなりづらいところもいいんだなあ。

じゅるるるる~、食べてみたいわあ、レモンポーク
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお

それでね、越智さん。今回私は岩城島の『活魚・民宿よし正』さんに、そのレモンポークを使ったレモンポークチャーシューを食べに行ったんだ!

岩城島活魚・民宿よし正外観


『レモンポークチャーシュー』を開発した活魚・民宿よし正

ウシオA
うしお

じゃじゃじゃーん、レモンポークチャーシューを開発した『活魚・民宿よし正』の大将、砂川温尋(すながわみつひろ)さんです!

あらあ、ナイススマイル♪こんにちは~。
越智さんB
越智さん

活魚・民宿よし正大将砂川さん

ウシオB
うしお

砂川さんは昭和45年創業よし正の2代目。
よし正では民宿、居酒屋の他、無人島の津波島キャンプ他、遊漁船体験を楽しむことができるよ。

んまあ、お魚!
越智さんB
越智さん
活魚・民宿よし正遊漁船体験

写真:活魚・民宿よし正

ウシオA
うしお

民宿や居酒屋では、瀬戸内の新鮮魚介を使ったお料理も!

んまあああああ、さらにお魚~!!!!
越智さんC
越智さん
活魚・民宿よし正魚介料理

写真提供:活魚・民宿よし正

地元の食材を活かしたい

ウシオB
うしお

魚介だけでなくできるだけ地元の食材を活かしたいと願っている砂川さん。
そんな思いから岩城島で育てられているレモンポークを使ったメニューをこれまでにも開発してきたんだよ!

あらあ、すてきなエピソードだわねえ。
越智さんB
越智さん

ローストポーク塩チャーシューと炭火焼醤油チャーシュー

ウシオB
うしお

レモンポークチャーシューには『ローストポーク塩チャーシュー』と『炭火焼醤油チャーシュー』の2種類があるんだ♪
丁寧に脂肪をそぎおとしたものを、塩チャーシューは塩漬にして、醤油チャーシューはニンニクなどを配合した特製醤油ダレに漬け込んで3日間
それぞれ低温で煮て、さらに3日間寝かせたものがこちらです、じゃじゃじゃじゃーん!

こっ、これが!!どどーん!!
越智さんC
越智さん

活魚・民宿よし正レモンポークチャーシュー仕込み完了

ウシオA
うしお

ここからがいよいよ仕上げ
塩チャーシューは素揚げにするの

手間がかかっているんだわねえ。
越智さんA
越智さん

活魚・民宿よし正レモンポークチャーシュー素揚げ

ウシオB
うしお

揚げているとレモンポークの甘~い香りがふんわり立ち上るんだよ。

こりゃたまらにゃいわねえ!!
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお

そしてこちらは醤油チャーシューの仕上げ。
なんと炭火焼きでじっくり、熟練の板前さんが焼き付けていくんだよ。
炭火焼きは仕上がりの香りの良さがやっぱり違うんだって!

これまた、たまらにゃいわあ!!!!
越智さんC
越智さん

活魚・民宿よし正レモンポークチャーシュー炭火焼

仕込み開始から1週間


仕込み開始から1週間かけて、レモンポークチャーシューは完成するのねえ~!
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお

塩チャーシュー、醤油チャーシュー、どちらのテイストもレモンポークのうまみを生かした上品な味わいなの。
チャーシューと言うよりもローストポークみたいな感じなんだ。
そしてこちらが、砂川さんの開発への思い。

試行錯誤1年本当に美味しいチャーシューが出来上がりました。
あ、あかん。この書き出しだけで泣けてくる。
越智さんC
越智さん

活魚・民宿居酒屋よし正大将砂川さんのコメント


岩城ラーメンとセット!

ウシオA
うしお

レモンポークチャーシューは現在、岩城ラーメンとセットの『ミニチャーシュー丼』としてお店で食べることができるよ。
テイクアウト地方発送にも対応してくれるんだって。
グラム500円、送料などは別途お問合せしてくださいとお店からのメッセージだよ。

まあっ、うっすらピンクの切り口が美味しそうだわあ。
塩も醤油も、どっちも食べたい~。
越智さんB
越智さん

塩レモンポークチャーシュー丼

ウシオB
うしお

他では味わえない岩城島のレモンポークチャーシュー。
今度一緒に食べに行こうか、越智さん。

ん~、塩味としょうゆだれとどっちにしようかしら~、両方とも行っちゃおうかしら~、お魚も食べて遊漁船体験もしちゃおうかしら~。
越智さんC
越智さん

『活魚・民宿よし正』店舗情報

ウシオA
うしお
活魚・民宿よし正 さんの店舗情報はこちらです!お座敷スペースもあるので宴会にもおすすめ!瀬戸内の食材をたっぷり楽しめるよ。
住所 愛媛県越智郡上島町岩城1540番地
TEL 0120‐37‐4403
営業時間 ランチ:11時~14時(LO 13時30分)、夜:18時~22時(LO 21時)
定休日 12月31日、元旦
席数 22席 ※座敷スペースあり。大小宴会も可能。
WEBサイト http://www.yoshimasa.jp/
駐車場 10台

アクセスマップ

越智さんB
越智さん
今治港から芸予汽船で乗り換えなしで行けるわよ~。

Facebookページ

ウシオB
うしお
島の日々や新メニュー、遊漁船体験の様子もわかっておもしろい!

-上島町和食