今治観光

【2023年最新】来島海峡急流観潮船(@今治/しまなみ観光)気分は村上水軍!急流と渦潮体験クルーズ

2023年4月27日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

来島海峡急流観潮船のアイキャッチ

小学生夏休み企画☆

2023年8月27日(日)、【来島海峡急流観潮船 小学生無料企画】観潮船で海から学ぶ「海事都市今治」が開催されます!

通常900円の小学生料金が、この日はなんと無料に!
※大人1名につき、小学生1名が無料対象となります。

夏休みは、しまなみ海道の『来島海峡急流観潮船』を親子で楽しもう♪
詳細は、株式会社しまなみ株式会社しまなみのホームページをご確認くださいね。

来島海峡の急流を間近に見ることができる渦潮体験クルーズ!

愛媛県今治市大島の下田水港より出港している「来島海峡急流観潮船」は、来島海峡の急流を間近に見ることができる渦潮体験クルーズ。

日本三大急潮のひとつと言われており、潮の流れが早く海の難所として知られています。

世界初の三連つり橋『来島海峡大橋』や歴史的要所、海事都市の一面など見所の多いコースで老若男女にも人気!。

しまなみ海道観光の際には、ぜひ歴史とロマンを刻んだ来島海峡を船に乗り、急潮を体感してみてください。

感動すること間違いなしです!

※2023年4月時点の情報です。


愛媛県今治市大島の来島海峡急流とは

愛媛県今治市大島の来島海峡急流は、『一に来島、ニに鳴門、三とさがって馬関瀬戸』(関門海峡)とうたわれた日本三大急潮のひとつ

潮の流れが早く海の難所として知られています。

来島海峡急流は、村上海賊・水軍が活躍したことでも有名な海峡です。

余崎城跡

あわせて読む
村上水軍博物館の前
村上海賊ミュージアム(@今治/観光)来館100万人突破!日本最大の海賊・村上海賊のストーリーが学べる博物館

『来島海峡急流観潮船』の特徴

「来島海峡急流観潮船」は、乗船する船の座席が海面の高さに近いので、より急流を間近に感じられるところが特徴です。

観潮船ながと

走る船のしぶきがかかって濡れてしまうことがあります。
抵抗がある方は、レインコートの貸出や濡れにくい席への案内といった対応をお願いできます。

乗船風景

来島海峡大橋の下をくぐるときは、天井が開いてるのでより迫力があります!

橋の袂へ


乗船者数40万人を達成!

「来島海峡急流観潮船」は、これまでの乗船者数が40万人を突破!

こちらは、2016年8月24日(水)の11時便発で乗船者数が30万人に達成した際の動画です。

主なコースと様々な魅力ある見所

「来島海峡急流観潮船」は、今治市大島の下田水(しただみ)港から出航しています。

IMG_5186

あわせて読む
よしうみいきいき館 建物
道の駅・よしうみいきいき館(@今治/しまなみ観光)新鮮な海鮮バーベキュー

下田水(しただみ)港を出港した後は、武志島(むしじま)、中渡島(なかとじま)、魚島(うおしま)、小島(おしま)、来島(くるしま)、波止浜湾(はしはまわん)とたくさんの見所を回って約50分のクルーズを楽しむことができます。

来島海峡

歴史を感じる島々

村上海賊・水軍とゆかりの深い島々は、今もその面影が残されています。

島

芸予要塞のあった小島には、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」のロケで使用された28サンチ榴弾砲のレプリカが設置されています。

小島

下から見上げる来島海峡大橋とアンカレイジ

下から見上げる『来島海峡大橋』も迫力満点です。

橋の下

橋の下にあるコンクリートの塊を『アンカレイジ』と言います。

『アンカレイジ』は、橋のケーブルを固定するおもりのことで、海底から90メートルもの高さがあります。

アンカレイジ

複雑な潮流と渦潮

来島海峡は、川のような急流になったり、大小の渦潮もできる複雑な潮流をしています。

大潮の時は、直径10m以上の「八幡渦」と呼ばれる巨大な渦がいくつも発生します。

渦潮

『来島海峡急流観潮船』では、いい渦があるとエンジンを切って、その回転を体感させてくれます。

より急流や大きな渦潮を見たい場合は、『』大潮の日』に乗船するのもおすすめですよ。

渦潮

『海事都市』今治市の造船所群

コースに入っている愛媛県今治市の波止浜湾は、造船の盛んなところでもあります。

ドック

巨大なクレーンがいくつも並んでおり、建造中の船を海から間近に見ることができます。

造船

船を造っているところは滅多に見れないので、見れたらとてもラッキー!

運がよければ進水式を見れることもできますよ。

建造船

外国籍の大型船や豪華客船出会うことも!

さらに運がよければ外国籍の大型船や豪華客船自衛艦や潜水艦と出会うこともできます!

大型船

クジラやイルカの群れが目撃されたこともありますよ。


『来島海峡急流観潮船』の予約方法と乗船料金

施設名 来島海峡急流観潮船
住所 〒794-2118 愛媛県今治市吉海町臥間5292
マップをみる
電話番号 089-784-3710
営業時間 10:00~17:00
駐車場 あり/「道の駅・よしうみいきいき館」に駐車
休業日 なし
URL https://imabari-shimanami.jp/kyuuryuu/
料金 大人(中学生以上)1,800円、小学生900円、幼児 無料(人数に条件あり)
『よしうみいきいき館』の売店で購入

事前予約 電話予約
TEL:0898-25-7338(株式会社しまなみ)
電話での予約は乗船日の2日前まで
受付時間は平日9:00~17:00

WEB受付
https://shimanami.monitor-qn.com/

10名様以上の場合10%引き団体割引もあります。

そのほかの詳しい情報は、運行会社株式会社しまなみホームページを確認してみてください。

『来島海峡急流観潮船』の手続き場所

乗船手続きは、『よしうみいきいき館』の売店内で受付しています。

下田水港の船乗り場までも徒歩で3~5分程度かかるので、乗船時間の20分前までには手続きを終えるよう時間に余裕を持って行ってくださいね。

よしうみいきいき館


お役立ち情報と割引クーポン&お得情報

日程に余裕があって、より急流や大きな渦潮を見たいと思ったら、大潮の日などを狙うといいでしょう。

潮の満ち引きや、流速はこちらの来島海峡潮流のーとを参考にしてみてください。

乗船料が割引になるクーポン情報

乗船する方には、料金が割引になる情報です。

旅行会社H.I.Sのクーポンも10%OFFの内容で、期間限定、数量限定で出ているときがあるので、要チェックです!

『来島海峡急流観潮船』のアクセスマップ


近隣の観光マップ「ついでにおいでや」

愛媛県今治市の観光マップだよ!ついでに行きたいところをピックアップしたからね。マップ内の数字をクリックして関連記事にも飛ぶことができるよ。
ジャックF
ジャック

今治市周辺の観光案内

特集した関連記事に飛ぶから、ついでにアクセスしてみてね!
越智さんF
越智さん

①・今治みなと交流センター「はーばりー」
②・今治城
③・亀老山
④・大山祇(おおやまづみ)神社
⑤・タオル美術館ICHIHIRO
⑥・糸山公園
⑦・のまうまハイランド
⑧・かわら館

⑨・サイクリングターミナル・サンライズ糸山
⑩・村上水軍博物館
⑪・道の駅 よしうみいきいき館
⑫・カレイ山展望公園
⑬・鈍川温泉
⑭・ドルフィンファームしまなみ
⑮・イオンモール今治新都市


-今治観光
-