今治観光

【2023年最新】かわら館(@今治/観光)菊間瓦の伝統を体験!巨大スライダーやバラ園など遊びのスポットも

2023年4月22日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

かわら館アイキャッチ画像

今治観光定番スポットでも紹介している、愛媛県今治市菊間町にある「かわら館」

こちらの施設では、愛媛県伝統的特産品にも登録された菊間瓦の歴史と伝統を学び、体験することができます。

かわら館のある「瓦ふるさと公園」には、梅やバラ園などのお花スポットもあり、例年5月には『かわら館フェスタ』というイベントが開催されています。

公園の敷地内には巨大ローラー滑り台やコンビネーション遊具があり、お子さん連れでのお出かけにもぴったりです。

詳しい体験内容やアクセスなどをご紹介します。


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

菊間瓦を学んで体験できるスポット!

今回は、愛媛県今治市菊間町の「かわら館」についてご紹介します。

瓦ふるさと公園1

菊間町と言えば、愛媛県伝統的特産品に登録されておる「菊間瓦」が有名ですが、瓦ふるさと公園内にあるかわら館では、この菊間瓦を『見て・学んで・体験する』ことができます。

公園内には、巨大ローラー滑り台や遊具もあります。


菊間瓦とは?

「菊間瓦」は、愛媛県今治市菊間町で700年以上前から作られている瓦のことです。

雨や湿度をしのぐ高い耐久性に優れており、頻繁に葺き替えることなく、長く使えるという特徴を持っています。

今では、愛媛県伝統的特産品として登録されています。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

愛媛県伝統的特産品について|公益財団法人 えひめ産業振興財団

菊間瓦にはいろんな種類がありますが、鬼瓦という瓦も作られています。

瓦ふるさと公園の入り口にありますよ!

菊間瓦

鬼瓦は菊間瓦のひとつで、魔除けとして昔から親しまれている瓦です。

悪いものから守ってくれる家の守り神として古くから親しまれています。

かわら館で菊間瓦を学ぼう!

まずは、こちらの「かわら館」をご紹介します。

かわら館外観写真1

館内には、菊間瓦にまつわる品々やミニチュア模型が展示されており、菊間瓦の歴史を学ぶことができます。

館内の詳しい様子はこちらをご覧くださいね。

館内のご案内 | かわら館

開館時間・入館料について

開館時間と入館料についてはこちらです。

住所 〒799-2303 愛媛県今治市菊間町浜3067
マップをみる
電話番号 0898-54-5755
開館時間 9:00~17:00
※実習受付は15:00まで
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日休)、12月29日~1月3日
入館料 大人 210円
子ども・65歳以上 100円
※「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方、およびその介助者(障がい者1人につき1人に限る)は観覧料が無料
URL https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=170
https://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/kawara/

実習館で瓦粘土を使った作品を作って体験しよう!

「かわら館」では、実際に瓦粘土を使い、オリジナルの瓦を作る「ねんどDEあそぼ」という体験ができますよ!

「かわら館」の実習館で開催されています。

瓦ふるさと公園実習館1

世界で一つだけのオリジナルの瓦を作ることができるので、来館の記念やお土産にもおすすめです。

瓦粘土の肌触りや感触もじっくり手で感じることができます。

「ねんどDEあそぼ」の詳細はこちらをご覧ください。

ねんどDEあそぼ(実習館)紹介 | かわら館

ねんどDEあそぼ手形

実習館の開館時間と体験費用について

実習館の開館時間などの詳細情報はこちらです。

「ねんどDEあそぼ」を体験したい場合には、まずかわら館で受付を行ってくださいね。

開館時間 9:00~17:00
受付時間 9:00~15:00
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日休)、12月29日~1月3日

ねんどDEあそぼの体験費用はこちらです。

「ねんどDEあそぼ」作品制作代 500円~

作品制作代のほかに、実習館使用料も必要となります。

実習館使用料 210円/実習台1台あたり
※冷暖房使用時は310円

体験予約等については、かわら館にお問い合わせください。

瓦のふるさと公園で遊ぼう!

続いて、「瓦のふるさと公園」の見どころを順番に紹介します。

瓦のふるさと公園のエリアマップ

こちらが「瓦のふるさと公園」のエリアマップです。

瓦ふるさと公園エリアマップ

展望時計台や瓦のレリーフなどの作品を歩いて見てみよう!

瓦ふるさと公園内には、たくさんの瓦作品が点在しています。

こちらにある展望時計台も瓦で作られていますよ!

展望時計台1

展望時計台の周辺には、大きな瓦のレリーフがあります。

瓦のレリーフ1

大きな瓦に様々な絵が描かれています。

瓦のレリーフ1

ねずみ1

公園内には、十二支の瓦の像もあります。

園内を散策し、12体の銅像を探してみるのも楽しいですよ♪

巨大なローラー滑り台とコンビネーション遊具

かわら館の南側には、コンビネーション遊具があります。

コンビネーション遊具1

コンビネーション遊具2

この遊具からの見晴らしも素晴らしいですよ!

巨大ローラー滑り台もこちらにあります。

ローラー滑り台1

ぐるぐる巻いてるような滑り台で、長さは、約120mあります。

ローラー滑り台を滑るときの注意事項をしっかり守って滑りましょう。

ローラー滑り台注意事項1

スタート地点には、迫力満点の鬼瓦が待っています。

ローラー滑り台2

スタート地点からの見晴らしも良いので、景色もぜひ楽しんでくださいね。

ローラー滑り台3

瀬戸内海をパノラマビューで見られるのもこちらの滑り台の魅力のひとつです。

実際にローラー滑り台を滑ってみた様子を紹介した動画を紹介します。

「かわら館」の休館日は利用できないので、ご注意くださいね。

休館日は、下の「瓦のふるさと公園の詳細情報とアクセス」でご確認ください。

観梅スポット!物見やぐらから見物しよう

公園内には梅の木が植えられており、見頃の時期には遊歩道を囲むように開花します。

こちらの写真は、梅の花が開花したときの様子です。

瓦ふるさと公園梅の木1

見物する場合は、こちらの物見やぐらを登ってくださいね。

物見やぐら1

バラまつり「かわら館フェスタ」イベントを開催

瓦のふるさと公園では、例年5月中旬頃に「かわら館フェスタ」というイベントが開催されます。
2023年は5月14日(日)に開催予定です。

バラまつりとも呼ばれていて、公園内のバラ園に植えられた100種900株のバラが見頃を迎えた時期に開催されるイベントです。

バザーやバラの苗販売、フォトコンテストなどが開催されて、たくさんの人で賑わいます。

かわら館バラ園1

中には、宇宙を旅したバラなど、珍しい品種のものもありますよ!

宇宙を旅したバラ1

フォトスポットとしても注目されています。

「かわら館フェスタ」の詳細は、こちらをご覧ください。

かわら館フェスタ2023~バラまつり~ | 今治市

瓦のふるさと公園の詳細情報

瓦のふるさと公園の詳細情報とアクセスはこちらです。

住所 〒799-2303 愛媛県今治市菊間町浜3067
マップをみる
電話番号 0898-54-5755(かわら館)
入園料 無料
休園日 なし
URL https://www.city.imabari.ehime.jp/kouen/kawara_koen/

かわら館・瓦のふるさと公園へのアクセス

かわら館・瓦のふるさと公園へのアクセスを紹介します。

Googleストリートビュー

周辺の様子は、こちらのGoogleストリートビューでご覧ください。

マップ

マップはこちらです。

最寄り駅は「JR菊間駅」で、「JR菊間駅」からは徒歩3分でアクセスできます。

駐車場

駐車場は、約85台分完備されています。

瓦ふるさと公園駐車場1

近隣の観光マップ「ついでにおいでや」

愛媛県今治市の観光マップだよ!ついでに行きたいところをピックアップしたからね。マップ内の数字をクリックして関連記事にも飛ぶことができるよ。
ジャックF
ジャック

今治市周辺の観光案内

特集した関連記事に飛ぶから、ついでにアクセスしてみてね!
越智さんF
越智さん

①・今治みなと交流センター「はーばりー」
②・今治城
③・亀老山
④・大山祇(おおやまづみ)神社
⑤・タオル美術館ICHIHIRO
⑥・糸山公園
⑦・のまうまハイランド
⑧・かわら館

⑨・サイクリングターミナル・サンライズ糸山
⑩・村上水軍博物館
⑪・道の駅 よしうみいきいき館
⑫・カレイ山展望公園
⑬・鈍川温泉
⑭・ドルフィンファームしまなみ
⑮・イオンモール今治新都市



まとめ記事一覧

かわら館へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね!

もっと詳しく見る
今治観光定番スポット24
今治観光におすすめ!地元民が教える今治の定番スポット24選
もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!雨でも楽しめる場所まとめ
もっと詳しく見る
GWに愛媛観光・遊び・体験・学べるスポット15選(@愛媛/遊び)
もっと詳しく見る
愛媛県の「道の駅」全29駅
愛媛の「道の駅」全29駅を完全攻略(@愛媛/観光)人気の産直グルメと休憩スポット

-今治観光