松山市 【観光・歴史】愛媛全域

松山【坂の上の雲ミュージアム】名作『坂の上の雲』の世界観に浸る!学びと癒しの博物館

2019年3月7日

要チェック!


愛媛県松山市にある「坂の上の雲ミュージアム」は、司馬遼太郎原作の小説『坂の上の雲』を主軸とする2007年開館の博物館。
松山市が推し進める、まち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の一角を担う存在です。

建物の設計を務めたのは、「住吉の長屋」や「地中美術館」をはじめ様々な建築を手がけ、受賞歴も輝かしい安藤忠雄氏
2つの三角形を重ね合わせた建物は、通りから見える城山の緑を遮らないよう配慮された構造になっており、来館者は館内の三角形を描くひと続きのスロープをゆったりと歩きながら各展示室を回ることができます。

館内には小説『坂の上の雲』や明治時代に関する書籍や資料を閲覧できるライブラリーやミュージアムカフェも。

ミュージアムカフェ一押しの「ミュージアムセット」は、タルトや坊っちゃん団子などの松山銘菓をいただける、観光客にも嬉しいメニュー。
飲み物の提供には砥部焼のマグカップ伊予かすりのコースターを使用するなど、愛媛の特産品も楽しむことができます。

松山が生んだ偉人でもある、秋山兄弟と正岡子規の生涯に思いを馳せながら、静かでゆったりとした時間を過ごしてみませんか。


働くスタッフ3名の声はこちら

坂の上の雲ミュージアムって?

たけよし
「坂の上の雲ミュージアム」は、まち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の一環として作られた博物館じゃ。
大街道沿いにあるから、知っている人も多いよね。
うしお
越智さん
そうね。でも、愛媛県民でもまだ行ったことのない人がたくさんいるんじゃないかしら?

小説「坂の上の雲」

うしお
『坂の上の雲』、わたしも読んだことがあるよ!
司馬遼太郎原作の小説だよね。
司馬遼太郎の40代のほぼすべてをかけて書かれたらしいよ。
ジャック

越智さん
『坂の上の雲』の中で司馬遼太郎は、松山出身の正岡子規、秋山好古、秋山真之の生涯を通して、近代国家として成長していく明治日本の姿を描いているわ。
ちなみに、挿絵を担当したのは下高原健二氏じゃ。
たけよし

建築家はあの安藤忠雄氏!

ジャック
「坂の上の雲ミュージアム」の建物って、ちょっと珍しい形をしているよね。
独創的というか・・・遠くからでもとにかくよく目立つんだ。
そうね。パッと目を引く外観がとても印象的だわ。
建物の写真を熱心に撮っている人も多いわね。
越智さん
地下1階、地上4階建てのミュージアムは、かの有名な建築家・安藤忠雄氏によって設計されたんじゃ。
周囲の自然環境に配慮つつ、松山城周辺の歴史や文化を意識してデザインされたそうじゃ。
たけよし

うしお
外観だけでなく、館内もとてもデザイン性が高いことで有名なの。各階を繋ぐゆったりとしたスロープも素敵よ。
そうじゃのぉ。スロープ横にも貴重な資料が展示されておるから、じっくり見て回るとよいぞ!
たけよし

フロア案内

越智さん
館内設備やフロアマップの詳細は公式ホームページに掲載されているんだけど、ここでも簡単に紹介しておくわね。

フロアマップ

たけよし
3~4階が有料の展示スペースとなっておる。
それぞれの階の主な展示物や見どころは下記の通りじゃ。
4階
・正岡家や秋山家、主人公たちのエピソードの紹介
・実際に主人公たちが使用したゆかりの品の展示
・小説『坂の上の雲』が連載された産経新聞夕刊の記事(4階スロープ)
・明治時代に撮影された松山の写真と子規の俳句(3~4階スロープ)
3階
・小説『坂の上の雲』に登場する正岡子規、秋山好古、真之兄弟の生涯
・近代国家へと歩み始めた明治日本の特徴
・ハンズオン展示
・馬格体験コーナー
2階
・インフォメーション
・小説『坂の上の雲』や明治時代に関する書籍や資料を閲覧できるライブラリー
・展示情報システム「デジタルミュージアム」
・ミュージアムカフェ
・ミュージアムグッズ販売
・書籍販売
ジャック
「ハンズオン展示」ってなぁに?
ステレオカメラによって撮影された2枚の写真を立体的に見るためのステレオスコープや、双六が楽しめるのよ。
越智さん
ジャック
ふ~ん。「馬格体験コーナー」っていうのは?
明治日本騎兵と同じ高さの馬格を体験できるコーナーじゃ。記念撮影もできるぞ!
たけよし

ミュージアムカフェ

越智さん
2階の「ライブラリー・ラウンジ」は無料スペースで、観覧券なしでも利用できるの。
「ミュージアムカフェ」があるんだよね!
カフェがとっても気に入って、何度も通っている人もいるって聞いたよ♪
ジャック
View this post on Instagram

Yukiko.T(奈良きたまちLA♡LIBERTE♡Ow)さん(@mizutama2013)がシェアした投稿 -

たけよし
おぉ~、土日限定のロールケーキセットか!なかなかうまそうじゃの。
コーヒーカップは砥部焼じゃの?
さすが、よくわかったわね!「ミュージアムカフェ」では、オリジナル珈琲や紅茶などのドリンク類を砥部焼の器で提供しているの。
実は、コースターも伊予かすりのものを使用しているのよ。
越智さん
すごーい!愛媛らしさいっぱいのカフェなんだね。
ジャック
うしお
おすすめは「ミュージアムセット」だよ。好きなドリンクとお菓子が選べるの。
タルトや坊っちゃん団子など、松山銘菓がいただけるわ♪

いいねいいね!
タルトも坊っちゃん団子も大好きだから嬉しいな!
ジャック
景色もいいから、ここで『坂の上の雲』を読みながらのんびり過ごすのもいいわね。
越智さん

オリジナルグッズ

うしお
館内ではミュージアムグッズも販売されているよ。
メモ帳やクリアファイル、一筆箋などが人気みたいだね。マグネットやストラップもいいね!
ジャック
通信販売もやっているわよ。
公式ホームページでも紹介されるから参考にしてみてね♪
越智さん

働くスタッフ3名の声はこちら

利用案内

ジャック
僕も行ってみたくなってきたなぁ~!
では、このあたりで「坂の上の雲ミュージアム」の開館時間やアクセスについても紹介しておこうかの。
たけよし

開館時間・休館日

越智さん
開館時間は9:00~18:30よ。
入館受付は18:00までだから気をつけてね。
毎週月曜日は休館日じゃ。
ただし、月曜日が休日の場合は開いておるぞ。
たけよし
うしお
公式ホームページには開館日カレンダーが載っているよ!
とってもわかりやすいからおすすめだよ。

観覧料

越智さん
観覧料は以下の通りよ。中学生以下は無料なの♪

※中学生以下無料(それを証明するものを提示してください)
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の所持者及びその介護人も無料(それを証明するものを提示してください)
※高齢者とは、すべての65歳以上の方(それを証明するものを提示してください)

割引制度もいろいろあるんだって?!
ジャック
たけよし
三越カードやJAF会員証を提示すれば割引になるぞ。
愛媛・松山観光ガイド『ようおいでたなもし』の割引クーポンも使用可能じゃ。

音声ガイド

うしお
観覧の際に便利な音声ガイドもあるんだよね!
そうよ。利用料金は100円。館内の展示物や建物についての説明を聞くことができるわ。
越智さん
ジャック
もしかして多言語対応なの!?
もちろんよ!日本語・英語・中国語・韓国語・台湾語に対応しているわ。外国人のお友達と一緒に行くときも安心ね♪
越智さん
無料Wi-Fiも館内全フロアで利用可能じゃ!
たけよし

その他注意事項

越智さん
念のため、利用の際の注意事項をまとめておくわね。
  • 館内は全域禁煙(喫煙場所なし)
  • 全館飲食禁止(2階ミュージアムカフェを除く)、飲食物持ち込み不可
  • ペット等動物の立ち入り禁止(盲導犬・介助犬を除く)
  • 植物の持ち込み禁止
  • 展示物の撮影不可(3階ギャラリー、展示室1、4階展示室2、展示室3)
  • 携帯電話の使用等、他の観覧車の妨げになる行為は不可

アクセスとマップ

うしお
「坂の上の雲ミュージアム」のマップを貼っておくね!

ジャック
ええっと、住所は・・・
住所と交通アクセスについてもまとめておいたわ。下記を参考にしてね。
越智さん
住 所 愛媛県松山市一番町三丁目20
お車の場合 松山I.C.から約20分
電車の場合 JR松山駅から道後温泉行きに乗車、大街道で下車し徒歩2分
松山空港から 道後温泉駅前行きリムジンバスに乗車、一番町で下車し徒歩2分
松山観光港から 道後温泉駅前行きリムジンバスに乗車、一番町で下車し徒歩2分
松山観光港から 道後温泉駅前行きリムジンバスに乗車、一番町で下車し徒歩2分
公式ホームページから、観光に便利な周辺マップ(PDF)をダウンロードできるよ!
うしお

駐車場

越智さん
残念ながら一般来館者用の駐車場はないの。お車の場合は、周辺の有料駐車場を使用いただくことになるわね。
周辺の駐車場情報も公式ホームページに掲載されておる。駐車場マップ(PDF)を事前に印刷しておくと便利じゃ。
たけよし
ジャック
アクセスは良好だから、公共交通機関の利用がおすすめかもね。
車椅子の方用の注射スペースは5台分あるわ。
利用の際には事前に「坂の上の雲ミュージアム」TEL:089-915-2600まで連絡してね。
うしお

周辺のおすすめカフェ・レストラン

うしお
「坂の上の雲ミュージアム」周辺のお店も紹介しておくね!
大街道は美味しいお店がたくさんあるからどこに行くか迷っちゃうわね~!
越智さん
もっと詳しく見る
大街道【ダイニング ブドリ・Dining Vudori】幸せ気分満点♪自慢のオムライス

愛媛県松山市の中心地、大街道にある「ダイニング ブドリ(Dining Vudori)」は、オムライスが人気のお店です。他にもフレッシュトマトと大葉のピザやペペロンチーノなど人気メニューがずらり。ブドリの人気メニューがお得に楽しめるコースメニューも充実しています。

もっと詳しく見る
松山【GIROLAMO・ジロラモ】瀬戸内鮮魚とワインが自慢のシーフードイタリアン

愛媛県松山市の「GIROLAMO」(ジロラモ)は、パッと目を引くおしゃれな外観が目印。トロトロで濃厚なチーズが大人気の「スペシャルチーズリゾット」は、目の前で仕上げてくれる嬉しいパフォーマンスつき。サプライズ演出も得意なので、誕生日パーティーや記念日ディナー、女子会にぴったりです。

もっと詳しく見る
松山【NOGISU・ノギス】フランスの工場をテーマにした、隠れ家肉バル

愛媛県松山市にある「NOGISU」(ノギス)は、グリルメニューにこだわった、一風変わったカフェバーです。人気メニューは「牛肉100%!炭焼きハンバーグ」や「タンドリーチキンの炭火焼き」など。アツアツ鉄板で提供されるグリルメニューはどれも人気です。

まとめ記事一覧

うしお
坂の上の雲ミュージアムへ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポット22選!地元民が教える松山の観光ガイド

日本最古の湯といわれる道後温泉をはじめ、坊っちゃん列車や松山城、フォトジェニックな圓満寺やぎやまんガラス美術館など、愛媛県松山市に行ったらぜひ訪れたい観光スポットをまとめてみました。松山観光の計画に、ぜひお役立て下さい♪

もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!梅雨でも楽しめる場所まとめ

これから始まる梅雨のシーズン。せっかくの観光なのに雨・・・なんてときも安心!愛媛県内には、雨でも楽しめる観光スポットがたくさんあるんです。美術館や博物館を巡るもよし、話題の屋内施設で遊ぶもよし、愛媛ならではのスイーツ作りや工芸品作りを楽しむもよし。雨の日のお出かけの計画にお役立てください♪


よく読まれる記事

-松山市, 【観光・歴史】愛媛全域
-, , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.