松山ラーメン

麺と向かって鰹(@松山/ラーメン)愛媛初!サイフォン抽出本格鰹出汁のラーメン店

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

麵と向かって鰹アイキャッチ

愛媛県松山市湊町の「麺と向かって鰹」は、2021年9月12日にオープンしたラーメン屋さん。

愛媛初の"サイフォン抽出の本格鰹出汁"が話題のお店です。

透き通るスープともちもち麺が絶品!「塩」と「醤油」の両方をいただいてきました♪

「麺と向かって鰹」へのアクセス・営業時間

店舗名 麺と向かって鰹
住所 〒790-0012 愛媛県松山市湊町4丁目1-12
マップをみる
電話番号 070-2343-8847
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 日曜日夜の部、月曜日(月曜日が祝日の場合は月曜日夜の部と火曜日)
駐車場 なし
Instagram https://www.instagram.com/katsuo_ehime/



「麺と向かって鰹」って?

それでは早速、「麺と向かって鰹」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

気になるのぼりが目印です♪

愛媛県松山市湊町に「麺と向かって鰹」はあります。

お店の駐車場はありませんが、店舗正面と横にコインパーキングがありますので、便利です。

夜に伺ったので、外観が少しわかりにくいですが、黒の建物の1階です。

麺と向かって鰹外観

@nyarcsk

ラーメンののぼりが目印です。

正面には「サイフォン抽出鰹黄金出汁」と大きく書かれたのぼりも出ています。

麺と向かって鰹のぼり1

@nyarcsk

ラーメンなのにサイフォン抽出!?と、お店に入る前から興味津々、ワクワクしました。

麺と向かって鰹のぼり2

@nyarcsk

ずらりとサイフォンが並ぶラーメン屋さん

夜の訪問でしたが、店内は多くの人でにぎわっていました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、入り口にはお願いの貼り紙がありました。

マナーを守って、おいしくラーメンをいただきたいですね。

麺と向かって鰹案内

@nyarcsk

お店の中は、明るめの木材を使ったシンプルな装いです。

麵と向かって鰹店内1

@nyarcsk

席は、カウンターが6席、4人掛けテーブルが2セット、2人掛けテーブルが2セットでした。

麺と向かって鰹座席1

@nyarcsk

麺と向かって鰹座席2カウンター

@nyarcsk

各テーブルに、調味料、ティッシュ、水が設置されていました。

麵と向かって鰹机上

@nyarcsk

カウンターには、お店名物のスープが入ったサイフォンがずらり!!

麺と向かって鰹サイフォンずらり

@nyarcsk

ラーメン屋さんに並ぶサイフォンの姿は、斬新でした☆

麵と向かって鰹サイフォン

@nyarcsk

「麺と向かって鰹」のメニューはこちら

「麺と向かって鰹」のメニューもご紹介します。(2021年10月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります。)

カツオ玉や鶏天もおすすめ☆

こちらが、「麺と向かって鰹」のメニュー表です。

メニューは、シンプルで、選びやすいです。

ラーメンは、「塩」「醤油」があり、どちらもプラス50円で「カツオ玉」を付けることができます。

名物の「鶏天」も、人気のようでした。

麵と向かって鰹メニュー

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「塩」と「醤油」

今回は、「塩」「醤油」、両方注文してみました♪

麺と向かって鰹塩と醤油

@nyarcsk

そして、プラスで「カツオ玉」も付けましたよ~。

麵と向かって鰹カツオ玉

@nyarcsk

まず、トッピングの「豚肩ロース」「バラ海苔」「鰹節」「カツオ玉」が運ばれてきました。

麵と向かって鰹トッピング

@nyarcsk

一般的なラーメン店は、あらかじめトッピングがラーメンの上にのっていることが多いですが、こちらのお店は、自分でトッピングするスタイルでした。

麵と向かって鰹トッピング後乗せ

@nyarcsk

注文後、サイフォンで出汁を抽出してくれます。

麺と向かって鰹サイフォンずらり

@nyarcsk

珍しい光景に、思わず正面に行って、写真を撮らせていただきました♪

麵と向かって鰹サイフォン正面

@nyarcsk

お客様が多い時は難しいかもしれませんが、是非、SNS映え間違いなしの動画でサイフォンの様子を撮ってみてくださいね、おススメです。

麵と向かって鰹サイフォン大き目

@nyarcsk

運ばれてきたラーメンは、トッピングがのっていないので、ぱっと見たところ、とてもシンプルです。

麵と向かって鰹塩

@nyarcsk

その分、透き通った出汁の美しさが際立ちます。

麵と向かって鰹出汁

@nyarcsk

「塩」「醤油」を食べ比べてみましたが、個人的には、鰹の風味をダイレクトに感じる「塩」が好みでした♡

麵と向かって鰹醤油

@nyarcsk

スープはあっさり、麺はもちもちしていて食べやすかったです。

麵と向かって鰹麺

@nyarcsk

麺と向かって鰹出汁透き通

@nyarcsk

「カツオ玉」も、しっかりと味が付いていて美味しいので、是非、食べてみてくださいね♪

麵と向かって鰹カツオ玉アップ

@nyarcsk


「麺と向かって鰹」の口コミ

-松山ラーメン