松山観光

【梅津寺駅】東京ラブストーリー最終回・STU48『瀬戸内の声』ロケ地!揺れるハンカチとフォトスポット

2017年4月7日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

梅津寺駅アイキャッチ

要チェック!


梅津寺駅のアンケート募集中♪

東京ラブストーリーのロケ地として有名になった、愛媛県松山市の『梅津寺駅
ドラマの最終回で、主人公のリカがハンカチを結んだ柵があり、今でもそのハンカチは海風に切なくなびいています。
また、瀬戸内を拠点とし活動するSTU48の『瀬戸内の声』のMVのロケ地としても採用されています。
駅のホームは海がすぐそばにある美しいロケーションで、絶好のフォトスポット!
近くには梅や桜で有名な梅津寺公園があります。
駐車場やアクセスなども詳しくご紹介します。

ウシオF
うしお
【平成29年9月1日最新情報更新】です!


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

『梅津寺駅』東京ラブストーリー最終回のロケ地!

ねえ、ウシオお姉ちゃん。
東京ラブストーリー』ってドラマ知ってる?
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
お母さんが大好きで、私も観たことがあるわ。
たしか、愛媛県にもそのロケ地があるって聞いたわね。
わたしも毎回観てたわよ~。
最終回の視聴率は、なんと32.2%だったのよね!
そのロケ地が、この愛媛県松山市にある『梅津寺駅』だったそうよね。
越智さんC
越智さん

梅津寺駅駅舎1

へぇー!
当時は、ここで最終回のロケがあったんだ~。
ジャックC
ジャック

東京ラブストーリーのあらすじ

東京ラブストーリー』って、どんな内容のドラマなのかな?
ジャックB
ジャック
ウシオA
うしお
じゃあ、ドラマのあらすじを簡単に紹介するわね。

永尾完治を「カンチ」と呼ぶ同僚の赤名リカは、自由気ままに生き、まっすぐに恋をする。リカから想いを寄せられ、最初は戸惑っていたカンチもリカに惹かれるが、同郷の同級生である三上健一と関口さとみとの三角関係が絡み合い、恋は複雑に展開していく。

東京ラブストーリー-Wikipediaより

カンチとリカが結ばれると思ったら、カンチはさとみのことが好きでくっついたり。
複雑な恋模様が描かれたドラマだったわよね。
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお
カンチは愛媛県の出身っていう設定だったのよ。
だから、愛媛県でロケがあったのね。

リカが柵に結び付けたハンカチと最終回のストーリー

梅津寺駅で撮影された、最終回のストーリーが知りたいな。
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
リカが転勤でロスに出発する前に、カンチの地元(愛媛県)をカンチの案内で巡り歩くの。
その途中に突然『4:48の電車があるから、それに乗ってロスに行く、電車の時間まであと1時間、それまでに気が変わったら来てね』とリカはカンチに最後のお願いと言い残し、去ってしまう。
カンチは悩みに悩んだ末、リカに会いに駅に向かうの。
ここ!
カンチが駅のホームに向かって、ダッシュしてたわね!
越智さんC
越智さん

梅津寺駅1

梅津寺駅2

ウシオE
うしお
でも、リカは予定より1本早い14:33の電車に乗ってしまって、カンチが到着したときには、すでにいなかったの。
そして、鉄柵に結び付けられたハンカチを見つけるの。

梅津寺駅ハンカチ1

ウシオA
うしお
ハンカチには『バイバイ、カンチ』と記されていたんですって。
カンチは、このホームでしばらく途方に暮れていたわよね。
越智さんE
越智さん
ウシオB
うしお
そのハンカチが結び付けられた場所はこちら。

梅津寺駅ハンカチ2

ドラマでは、結んでいたハンカチをカンチがほどいてポケットに入れてたんだけど、ハンカチは今でも残っているのよね。
ハンカチが風になびいている様子を見ると、当時のシーンを思い出すわ。
越智さんB
越智さん
ウシオE
うしお
ハンカチは海風にはためいてて、まるで手を振っているように見えるわよね。
とっても切ないシーンだったわよね。

梅津寺駅4

ウシオD
うしお
カンチは早く駅に行っていれば、展開が変わってたかもしれないのにね。
リカも4:48の電車に乗っていれば、カンチに会って、ハッピーエンドで終わってたかもしれないのにね~。
もう!こぶしを握ってしまうわ。
越智さんD
越智さん
二人とも、このドラマの熱烈なファンなんだね(笑)
ジャックA
ジャック

STU48『瀬戸内の声』のMVロケ地にも採用!

ウシオA
うしお
あとね、東京ラブストーリー以外にも、瀬戸内を中心に活躍するアイドルグループSTU48のデビュー曲瀬戸内の声』のロケ地にも採用されたそうよ!

そうなのね!
確か、2017年5月31日にリリースされた、AKB48のシングル『願い事ごとの持ち腐れ』のカップリング曲として収録されているのよね。
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお
そうそう!
瀬戸内の各県でロケされたシーンがMVで登場するんだけど、愛媛県では梅津寺駅のみだったのよ。
STU48って、愛媛県出身の人もいるんだよね!
これからも応援したいね!
ジャックB
ジャック

海×駅が撮影できる絶好のフォトスポット!

そういえば、このホームは海から近いね。
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
梅津寺駅は、海と駅が撮影できる絶好のフォトスポットでもあるの。
この写真を見てみて~。

梅津寺駅2

梅津寺駅3

ホント、素敵ね~。
電車の到着に合わせて撮影すると良さそうね。
越智さんA
越智さん
海から近い駅と言えば、下灘駅があったよね!
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
下灘駅からの海の眺めも素敵よね~?
こちらで詳しく紹介しているわよ!
【下灘駅】ドラマや映画などのロケ地にも採用!日本の美しい無人駅BEST3の2位

梅津寺駅へのアクセス

ウシオB
うしお
梅津寺駅の場所は、分かりやすいようにマップを貼っておくわね。

梅津寺駅は、伊予鉄道の高浜線にあるわ。
松山市駅から梅津寺駅までは、電車で約18分で到着するみたい。
詳しい時刻表は、えきから時刻表を参考に見てみてね。
越智さんB
越智さん

駐車場

ウシオA
うしお
駐車場は、梅津寺公園駐車場があるわ。
全部で180台停められるそうよ。

梅津寺公園駐車場

駐車料金については、こちら。
料金は時間単位ではなく、一回あたりの料金になるわよ。
越智さんB
越智さん
普通車 300円
大型車 700円

近くの『梅津寺公園』梅や桜の名所もおすすめ

ウシオB
うしお

梅津寺駅のすぐ隣には『梅津寺公園』があるの。
ここもお出かけにおすすめしたいスポットなのよね。

梅津寺公園外観1

かつて、梅津寺パークという遊園地があった場所じゃな。
タケヨシA
たけよし
えっ!
ここ、遊園地だったんだぁ!
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
海水浴場や観覧車などの遊具がある遊園地だったのよ。
1963年から46年間営業していたんだけど、2009年3月15日に閉園したの。
今では、梅や桜の木がある庭園のみを残して営業しているそうよ。

梅や桜の名所

梅津寺公園は、梅や桜の名所としても知られているわよね。
カンチがリカに会うために梅津寺駅まで走ったシーンの中に、この梅林も撮影されていたのよ。
越智さんA
越智さん

梅津寺桜

【梅津寺公園の桜】じゃらんnetより

ウシオA
うしお
越智さん、よく知ってるわね~(笑)
こちらの記事でも紹介した、観梅スポットなのよね。
愛媛県【梅の花】カメラ撮影スポット6選&おすすめ梅まつり情報!
梅津寺公園は、梅津寺駅の隣にあって歩いてすぐ行けるのよね~。
越智さんB
越智さん

坊っちゃん列車『伊予鉄道第1号機関車』


あっ、ウシオお姉ちゃん。
こんなところに機関車があるよ!
ジャックC
ジャック

梅津寺公園坊っちゃん列車

梅津寺公園・周辺のみどころ|伊予鉄道より

ウシオA
うしお
これは、伊予鉄道の第1号機関車よ。
坊っちゃん列車』の名称で親しまれているわよね。
伊予鉄道が開業した1880年から約67年間、松山市の市街地を走っていた機関車なのよ。
なんで坊っちゃん列車って呼ばれているの?
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
夏目漱石の小説で『坊っちゃん』という登場人物がこの機関車に乗ったシーンが書かれていて、そこから名付けられたのよね。
この機関車が引退してから、市街地の路線に機関車がしばらく走らなかったのよね。
でも、2001年に復刻
再びこの機関車が走る姿を街中で見ることができるようになったのよ。
越智さんB
越智さん
ウシオB
うしお
詳細は、坊っちゃん列車|伊予鉄道に載っているから、ぜひ見てみてね。

梅津寺公園のアクセスと入園料

ウシオA
うしお
梅津寺公園のアクセスと入園料を説明しておくわね。
住所 愛媛県松山市梅津寺1386-5
お問合せ電話番号 089-951-0870
営業時間 9:00~17:00
休園日 火曜日

入園料

ウシオA
うしお
入園料はこちら。
大人・小人(3歳以上) 50円
3歳未満 無料

関連情報

ウシオA
うしお
東京ラブストーリーと言えば、カンチとリカのサインが入った柱が『久万高原ふるさと旅行村』に展示されているわよ!
こちらもチェックしてね。
【久万高原ふるさと旅行村を体験!】東京ラブストーリーの柱はファン必見!

まとめ記事一覧

ウシオA
うしお
梅津寺駅へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてね!
もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポットアイキャッチ
松山観光おすすめ定番スポット24選!地元民が教える松山の観光ガイド

-松山観光