今治イベント

わらシシ再登場(@今治/イベント)グルメマラソン・サイクリングイベント「ツール・ド・玉川」も!

2016年10月27日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

鈍川わらシシ

今年も愛媛県今治市玉川町鈍川地区『わらシシ』が登場しました!

昨年度は約15,000人が足を運んだという『わらシシ』が、今年も趣向を変えて登場し、さっそく見物に訪れる人でにぎわっています。

11月には『ツール・ド・玉川』『鈍川渓谷グルメマラソン』が、このわらシシ会場の近くで行われ、ますますにぎわいを見せそうです。

『わらシシ』の展示は来年1月上旬までの予定です。お早めに見学に訪れてくださいね。

今治市玉川町に『わらシシ』登場!

ウシオA
うしお
今年も今治市玉川町『わらシシ』ができたらしいわよー!
おぉ!それは見てみたいのぉ!
さっそく出かけようじゃないか。
タケヨシB
たけよし
『わらシシ』ってなぁに~?
ジャックB
ジャック
ウシオA
うしお
ジャック、見てみればわかるわよ!
到着までのお楽しみね。

2016年度のわらシシ

わらシシ

わぁぁぁぁぁ!!!ビックリしたなぁ~。
『わらシシ』って藁でできたでっかいイノシシのことだったんだね~。
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
あはは(笑)
本当に迫ってきそうな迫力あるイノシシよねぇ~。
地元有志の方や、学生さん・団体さんなどが、刈り取った後の稲を乾かして、束ねて、形にして・・・できあがったそうよ。
越智さんA
越智さん

わらシシとわらぐろ

ウシオA
うしお
藁の家のようなものもあるわね。
あれは『わらぐろ』というんじゃよ。
昔は藁を乾燥しておいておくために、あちこちの田んぼで見られたんじゃぞ。
タケヨシA
たけよし

木彫り

ウシオA
うしお
わぁ~!わらシシのほかにもリアルなイノシシやサル、ウサギがいるのね~。
動物たちが集まって楽しんでるみたいだわ。
それらの動物は今治木工クラブの方々の木彫り作品のようじゃな。
本当に森の中か絵本の中に来たようじゃのぉ。
タケヨシA
たけよし
ウシオA
うしお
昨年のわらイノシシは迫力満点!って感じだったけど、今年は迫力の中にもメルヘンを感じるわね。
うふふ。本物のイノシシの毛皮も飾られているようだから、探してみてね。
越智さんA
越智さん
ウシオB
うしお
稲刈りが終わった田んぼに作られてあるから、今日のような雨上がりの日は土がぬかるんでいるわね。
そうじゃのぉ。雨上がりの日に出かけるときは、長靴か汚れてもよい靴がいいのぉ。
タケヨシA
たけよし
ウシオA
うしお
あ!そうそう!この『わらシシ』は、2017年1月上旬におこなわれる『どんと焼き』までの展示の予定よ。

アクセスと駐車場・トイレ

ウシオB
うしお
わらシシがある場所を紹介しておくわね。

アクセスマップ

国道317号線にある『玉川駐在所』を『鈍川方面』へ進んで、そのまま道なり(鈍川温泉郷へは行かんぞ!)に約4.5km、時間にして8分ほど車で走れば下の写真のように左手にわらシシがある場所が見えるんじゃ。
タケヨシA
たけよし

わらシシ

駐車場とトイレ

周辺道路への路上駐車は禁止されておるぞ。
タケヨシA
たけよし
ウシオA
うしお
駐車場とトイレは、旧鈍川小学校に用意されているわよ。
少し歩くけど、自然豊かな場所だから気持ちいいわよ。

駐車場とトイレ


鈍川渓谷グルメマラソン

この近くで何かイベントもあるんだよね!
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
そうよー。『第3回2016鈍川渓谷グルメマラソン』11月27日(日)に開催されるわよ。
そのスタート地点であり、ゴール地点が、この『わらシシ』会場なのよ!
グルメマラソンとなっ!?
いろんな美味しいものを食べ続けるのかっ!?
たけよしC
たけよし
ウシオA
うしお
タケヨシさんー(笑)
ただ食べるだけじゃないのよ!
18.1kmのコースを走りながら、玉川町や鈍川地区の特産品を美味しく食べよう!ってマラソンなのよ。
給水所がグルメエイドステーションとなっているのよ。
マラソンのタイムを争うんじゃなくって、鈍川地区の美しい自然を見たり、美味しいものを食べて楽しめるようになってるのよ。
越智さんA
越智さん

鈍川渓谷グルメマラソン地図

ウシオA
うしお
足湯のあるエイドステーションもあるのね!
普通のマラソンとは違って楽しそうね~。
第3回2016鈍川渓谷グルメマラソンへの参加申し込みは、10月25日定員に達して受付終了したそうよ。
越智さんB
越智さん
主催者である「鈍川地区都市農村共生・対流協議会」さんのFacebookページでは、コースの写真なども紹介されているわよ。チェックしてみてね!
越智さんA
越智さん

Facebookページ

ツール・ド・玉川

ウシオA
うしお
鈍川渓谷グルメマラソンの1週間前にあたる11月20日(日)には、サイクリングイベントである『ツール・ド・玉川』もあるわよ。
こちらは、エントリー開始数時間後には定員に達してしまうほど人気のイベントだそうよ!
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
このツール・ド・玉川のコースでも『わらシシ』の近くを通るのね。

ツールド玉川コース

自転車で広範囲を走るイベントなんだね~!
こっちのイベントも自然の中を走ったり、美味しいものを食べたり楽しそうだなぁ~!
ジャックB
ジャック
ウシオA
うしお
こちらの大会もタイムを競うイベントじゃなくって、楽しくコースを完走することを目的としているのね。
ジャックも高校生になったら、エントリーするといいわよ!
ツール・ド・玉川に関する詳しい情報は、こちらをチェックしてちょうだいね。
http://www.oideya.gr.jp/t-tamagawa/index.htm
越智さんA
越智さん
ウシオB
うしお
大会当日は車両通行止めになるところもあるようだから、気をつけてね。

第3回ツール・ド・玉川に伴う交通制限看板を設置させていただきました。
11月20日(日)大会当日、大変ご迷惑をお掛けしますが以下の場所では該当した時間に車両の通行、移動及び駐車は出来ません。

(1)午前9時30分~午前11時30分
県道/玉川菊間線(歌仙の滝駐車場前から県道17号:主要地方道北条玉川線手前)
(2)午前10時~12時30分
市道/玉川中通大下線(玉川湖畔沿い)
(3)午前10時~午後2時
市道/木地川本線(ふるさとの森「森林館」)~林道/ヨコクラ線・桂ヶ谷線~市道/原米1号線・原米線~出口(神子之森集会所前)
(4)午前10時30分~午後3時
広域農道/窓線~「古屋之谷峠」~出口(広域農道/下鴨部農道)

ご協力くださいますようよろしくお願いいたします

公益社団法人今治地方観光協会Facebookページより


近隣の観光マップ「ついでにおいでや」

愛媛県今治市の観光マップだよ!ついでに行きたいところをピックアップしたからね。マップ内の数字をクリックして関連記事にも飛ぶことができるよ。
ジャックF
ジャック

今治市周辺の観光案内

特集した関連記事に飛ぶから、ついでにアクセスしてみてね!
越智さんF
越智さん

①・今治みなと交流センター「はーばりー」
②・今治城
③・亀老山
④・大山祇(おおやまづみ)神社
⑤・タオル美術館ICHIHIRO
⑥・糸山公園
⑦・のまうまハイランド
⑧・かわら館

⑨・サイクリングターミナル・サンライズ糸山
⑩・村上水軍博物館
⑪・道の駅 よしうみいきいき館
⑫・カレイ山展望公園
⑬・鈍川温泉
⑭・ドルフィンファームしまなみ
⑮・イオンモール今治新都市


-今治イベント