今治観光

村上海賊にゆかりのある墓と寺をまとめてみた(@今治/しまなみ観光)マップあり

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

高龍寺入口

2016年4月に、愛媛県今治市と広島県尾道市の村上海賊に関係のある墓と寺が「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」のストーリーを構成する文化財として、日本遺産に認定されました。

この文化財の中には、樹齢600年以上にもなる大楠の下にある村上雅房夫妻の墓や、国重要文化財に指定されている16基の石塔の内11基もの石塔が置かれている乗禅寺がある乃万地区の石塔群があります。

※名称の前の伝という表記は、言い伝えられているという意味です。

伝村上吉継墓と明光寺(愛媛県今治市)

ウシオA
うしお
こんにちは、海賊つうしん。のウシオです!
2016年4月に「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」日本遺産に認定されました。
今日は、このストーリーを構成する文化遺産、村上海賊に関連する墓と寺を紹介していきたいと思います。
よろしくね、ジャック、越智さん!
よろしく!
ウシオお姉ちゃん、越智さん!
ジャックA
ジャック
越智さんA
越智さん
ええ、よろしく!
まずは、愛媛県今治市上浦町甘崎にある明光寺と村上吉継(よしつぐ)の墓について紹介していくわよ。
明光寺は甘崎城の向こう岸にあるの、この寺には村上吉継の墓だと言われている宝篋印塔(ほうきょういんとう)があるのよ!

明光寺にある村上吉継墓
(写真提供:Yumiko Tamai様

これが、村上吉継さんのお墓なんだ!
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
この宝篋印塔は甘崎城を建て直した藤堂氏が、この場所に移したと言われているの!
村上吉継の詳しい詳細は、こちらで確認できますよ!
http://proto.harisen.jp/hito1/murakami-yositsugu.htm
越智さんB
越智さん

伝村上雅房墓と禅興寺(今治市)

ウシオA
うしお
次は、愛媛県今治市伯方町木浦にある禅興寺(ぜんこうじ)と村上雅房(まさふさ)墓について紹介していくわね。
禅興寺には、能島村上氏の村上雅房夫妻の墓があったと地元では言われているの。

禅興寺

村上雅房夫妻の墓

この夫妻の墓の五輪塔は、樹齢600年以上にもなる大楠の下にあり、この楠はその時に植えられたものとして言い伝えられているの。
村上海賊の墓の中でも、夫婦で一つの墓に入っていると言われているのは、この五輪塔だけだそうよ。
越智さんA
越智さん
ジャックA
ジャック
こんな大きな楠の下にお墓があるんだ!
夫婦で一緒のお墓に入るなんて、よっぽど仲が良かったんだろうね。
きっとそうね。
仲が良くないと一緒のお墓には入らないわ。
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
禅興寺の詳しい詳細は、下記をクリックしてくださいね!
https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=204

友浦善福寺宝篋印塔および周辺の中世文化財(今治市)

越智さんA
越智さん
次に紹介していくのが、今治市宮窪町友浦の善福寺(ぜんぷくじ)にある、宝篋印塔とその周辺の文化財よ。
この宝篋印塔は鎌倉時代末期1326年に、願主・養通によって建立されたと金石の器物に刻まれているの。
また、友浦の善福寺には鎌倉中期頃に建立された地蔵菩薩像もあり、この地蔵菩薩像は地元では貝殻地蔵と言われてるそうね。

善福寺

友浦善福寺宝篋印塔

ウシオA
うしお
この他には善福寺前にある、大谷国造神社跡の五輪塔群、宮窪町友浦の嵯峨秦庄屋墓地にある、友浦庄屋秦家の墓石などの文化財があるわよ。
そんなにたくさんあるんだ!
ジャックC
ジャック

伝村上義弘墓と高龍寺(今治市)

ウシオA
うしお
次は、村上義弘(よしひろ)墓と高龍寺です!
村上義弘の墓と言い伝えられている宝篋印塔は、愛媛県今治市吉海町の高龍寺にあります。

高龍寺

村上義弘の墓

高龍寺の宝篋印塔

村上 義弘(むらかみ よしひろ、生年不詳 - 1374年?)は、日本の南北朝時代の武将。能島村上水軍の祖という説もある。伊予(現在の愛媛県)の新居大島を本拠とし、海賊大将とよばれた。元弘の乱では瀬戸内海で北条時直の水軍を破り、その後も南朝方として活躍したという。

村上義弘(武将)- Wikipedia

ウシオA
うしお
立派なお墓ですよね。
能島村上水軍の祖という説もあるんです。
高龍寺の詳しい詳細は、ここで確認できます!
https://www.koryuji.jp/
越智さんB
越智さん

乃万地区の石塔群(今治市)

越智さんA
越智さん
次に紹介するのが、乃万地区の石塔群ね!
こには、国重要文化財に指定されている16基の石塔があるの。
その石塔の大半が、愛媛県今治市延喜にある乗禅寺にあり、全部で11基もの石塔が置かれているのよ!

乗禅寺

乗禅寺の11基石塔

村上海賊の時代に発展を遂げる島々をつなぐ南北の交流の礎となった、鎌倉時代末期から南北朝時代の石造文化を代表する宝篋印塔群。かつて「乃万」と呼ばれた延喜・野間・神 宮地域などに多くみられる。その意匠に芸予諸島を介した職人の移動の証を見ることができる。

siryo05.pdf

11基もあるんだ!
そんなにあるなんてすごいね!
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
そうね、16基の内11基もこのお寺にあるなんてすごいことだわ。
乗禅寺の石塔群の詳しい詳細は、下記をクリックしてください!
https://www.engikannon.jp/index.html
越智さんA
越智さん

村上海賊にゆかりのある墓と寺(広島県尾道市)

越智さんB
越智さん
今まで紹介してきたのが、愛媛県今治市の村上海賊にゆかりのある墓と寺です。
次は広島県尾道市にある、村上海賊にゆかりのある墓と寺を紹介していきたいと思います。

因島村上氏一族の墓地

越智さんA
越智さん
因島村上氏一族の墓地は、広島県尾道市因島中庄町にある金蓮寺にあります。

金蓮寺の墓石群
村上水軍(因島村上氏歴代)の墓より

金蓮寺にある村上水軍(因島村上氏歴代)の墓。金蓮寺は村上水軍の菩提寺で宝徳2年(1450)年、青陰城主村上備中守吉資の創立とされる。尚、金蓮寺はかつて中庄町の東南、外浦町の谷間にあったが、その後、現在地に移りそれまで分散していた石塔類を金蓮寺裏山に集めたと伝えられている。(このため各石塔について誰の墓塔であるかはわからなくなっている。)この墓地には宝篋印塔十八基のほか五輪塔が整然と立ち並び、因島村上氏の一族及びその家臣を含めた墓石群と伝えられている。

村上水軍(因島村上氏歴代)の墓

たくさんの墓石が、このお寺に集められたんだ!
数が多いから、誰の墓かわからなくなってもしょうがないね。
ジャックE
ジャック

向上寺三重塔

ウシオA
うしお
向上寺三重塔は、広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田にある向上寺にあります。

向上寺三重塔
第11番札所・向上寺 緑に映える朱塗りの国宝三重塔より

浄土寺宝篋印塔

ウシオA
うしお
浄土寺宝篋印塔は、広島県尾道市東久保町の浄土寺にあります。
この宝篋印塔は、足利尊氏の墓と言われているんです。
詳しい詳細は、こちらをクリック!
http://www.geocities.jp/kawai5510/hirosima-jyodoji-intou.html

浄土寺宝篋印塔
浄土寺(じょうどじ)宝篋印塔(越智式)より

村上海賊にゆかりのある寺のマップ

越智さんA
越智さん
最後に、紹介してきた寺の位置をマップにしてみました。

これは便利だね!
ジャックA
ジャック
ウシオA
うしお
赤のピンが愛媛県で、青のピンが広島県になります。
皆さんもこのマップを参考に、村上海賊にゆかりのある寺やお墓を巡ってみてくださいね!

近隣の観光マップ「ついでにおいでや!」

愛媛県今治市の観光マップだよ!ついでに行きたいところをピックアップしたからね。マップ内の数字をクリックして関連記事にも飛ぶことができるよ。
ジャックF
ジャック

今治市周辺の観光案内

特集した関連記事に飛ぶから、ついでにアクセスしてみてね!
越智さんF
越智さん

①・今治みなと交流センター「はーばりー」
②・今治城
③・亀老山
④・大山祇(おおやまづみ)神社
⑤・タオル美術館ICHIHIRO
⑥・糸山公園
⑦・のまうまハイランド
⑧・かわら館

⑨・サイクリングターミナル・サンライズ糸山
⑩・村上水軍博物館
⑪・道の駅 よしうみいきいき館
⑫・カレイ山展望公園
⑬・鈍川温泉
⑭・ドルフィンファームしまなみ
⑮・イオンモール今治新都市


-今治観光
-, ,